おせち2011 

2011年01月13日(木) 0時03分


あけましておめでとうございまーす




おせち作りました〜
29日から取り組みはじめて、1日に完成・・・おそっ!!
今日は、、、1月12日でございます・・・
2011年も相変わらずマイペースまーちゃんです

この写真は、姉が撮りました〜
写真撮るの上手いですね〜〜!!実物よりもよくみえますよ!


母方のおばーちゃんにプレゼントするために作ったので、
きもち大きめにつくりましたのです。





本物のおせち作りのお手伝いもせず、ミクロのおせちばっか作ってて母に呆れられました〜
まあ、姉も帰省してたんで別に手伝わなくていいかなと思ったんですよ。

そいえば、姉から聞いたのですが
食べ物をおいしく見せる三原色ってのがあって、
 があると食べ物がおいしく見えるらしいです。
その観点からいうと、おせちは三色の条件を満たしてますよね〜

改めて考えてみると、、、
市販のお弁当とかに入っている 「ばらん」 っていうのかな?
あの緑のギザギザしたやつとかパセリとかバジルってのも彩りのためですよね。

本物の料理は、 味と視覚 が大事ですけど、
ミニミニの場合  視覚だけで勝負なのでこの三原色は欠かせないっすよね〜


年末年始は、姉・兄も帰省して賑やかに楽しく過ごしました〜〜
毎日、兄弟仲良く3人で夜中までゲーム三昧でした

来年はもう大学受験なので、んなことしてる余裕なんてないですね〜
ギリギリでいつも生きているので (こんな歌詞の唄あるよね笑)

でわでわ。
今年もよろしくお願いいたします!






アイスクリームショップ〜完成披露試写会編〜 

2010年08月21日(土) 22時37分
アイスクリームショップ開店でーす




開店準備期間長かったよーな、短かったよーな・・・
とにかく、書き入れ時の夏が終わりそうな残暑に開店でーす

ちなみに、出店場所は、庭の花壇でーす



↑裏側もこだわりんこ


↑窓のエッフェル塔がお気に入り






↑彼がオーナーです(笑




いい写真がとれました
やっぱ、庭で撮ったのが正解だね 自然光で撮ると全然違うわ〜〜

「借り暮らしのアリエッティ」観たんですけど、おんもしろかった〜
なんか〜話はもちろん、ドールハウスが出てくるとこがツボ
あ〜〜ジブリって何でこんなに、すばらしくツボなんだろう〜
下っ端でいいから、雑用でいいから働きたい
んで、庭で撮ってみたのは「借り暮らしのアリエッティ」の影響っす

色々たくさん撮ったんで、追記でアップしまーす


これからも、きままにミニミニもブロブロも続けますので、
みなさまも、きままにミルミルして下さると幸いです

minimaをこれからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

アイスクリームショップC〜ショーウィンドー前編〜 

2010年08月05日(木) 23時56分





まだ、透明なケースつけてないけど
まあ、こんな感じ
なかなか満足な出来
けっこう、苦労しました〜だって難しいんだもん。
そのぶん、達成感と愛着がわくわく

これがないと、始まらないねっ★

さあ、つぎは〜透明なケースどうしよー
あたし、土木技術未熟だからな〜
しかも透明な薄いプラスチックは貴重なため、
容易に試作品をつくれないのであ〜る。
失敗は許されないぞ、まーちゃん。

ちなみに、ショーケースの下の紫のチェックもマステです
今回、マスキングテープが大活躍


あと、今回のアイス屋さんは、配色に気を配りました
完成をお楽しみに♪

以上。 ショーウィンドー後編へつづく。

アイスクリームショップB〜アイス編〜 

2010年08月04日(水) 21時25分
ついに、この時がきましたよ、皆々様

そう、アイスクリームを作るときが!!

きゃー、考えただけでテンション上がる〜〜
長い間、粘土こねこねしてないから。なんだか少し緊張。

まずは、コーンから。



おつぎ、アイス アイスを愛す・・・



はいっ、くっつけました
完成でーす



以上。山場は越えたわ。

アイスクリームショップA〜内装編〜 

2010年08月03日(火) 22時05分
おお! 連続更新や

いままで、全然更新してなかったけれど、
ミニミニに対する情熱は冷めていないぜ

ただ、極度のめんどくさがり屋のため実行ができないのよ。
有言実行したためしがない。
ただ、ハマり出すと止まらない。流れに乗るとどこまでも。
ただ、途中で寄り道すると帰らずじまいになるので、
この今の流れを絶えないうちにババっと作っちゃわなきゃ

えと、今日は内装編です。
昨日は外装編とかいいながら、壁紙とかもう貼っちゃたので
タイトルに、そぐわないですねー。 ま、いいや。
昨日のは、大まかなもの。今日は、細々した内装。ということで。



ジャムビンでーす。中身なしの手抜き
大事なのは、ジャムビンだということ!



むっふふ〜
棚つけて、メニューつけたら、お店度アップや



吊り看板。完璧、内装じゃないですねー。
カッターでくり抜くの、ちかれたぶぅー
でも、なかなか満足の出来
よくパリとかのお洒落なお店にあるよね。

あ〜パリ行きたい


以上。アイスクリーム編へつづく。

アイスクリームショップ@〜外装編〜 

2010年08月02日(月) 21時58分
はい、どうも〜まーちゃんです

いや〜夏ですね〜雨もすごいですね〜
北海道は全然暑くなくて過ごしやすいんですよ〜

<何故か若手芸人ノリ。


いや〜もう高2の夏ですよ!!
はや〜〜〜い!!!

そう、まーちゃんはもう高2なんです!
自分でもびっくり。
だって、このブログを始めたときはまだ小学生だもん〜〜〜
久しぶりに過去の記事読み返したら
恥ずかしいったたらありゃしない(>0<

自分が書いたって気がしないっす。
あ〜あたし、歳取ったなあ。
だって、過去の自分の5年前の日記を
読んだワケだから・・・そりゃそうだよね〜


ではっ、本題のミニミニに入ります
夏休みに入り、夏ということで題名の通り・・・

「アイスクリームショップ」作り始めました☆

まずは外装から。



100均の収納BOX。木枠で大きさもちょうどよい!
ここから、レッツ スタート!



白く塗って〜少し、雨風に打たれた古びた感じもこだわりました。
壁紙がものごく気に入ってます
アイス屋さんっぽく、涼しいげな色がいいね〜
あと、ベビーショップとか石鹸・入浴剤屋さんとかも
やっぱこれだね〜

う〜ん、ドットだいすきい



むかーし、100均で買ったミニタイルが隙間にピッタリ
なーんて、世の中上手く出来ているんでしょう



窓をつけました。エッフェル塔がアクセント
そうなのです。パリにあるアイス屋さんをイメージしてます



屋根というか、シェード?なんていうのかわからんけど
とりあえずつきました。ぐっと、お店らしくなりました
ピンクのボーダーはマスキングテープです。最近、マステブームですよね。
LOFTで出合った瞬間に「こいつは屋根だーーー!!!」と衝動買い。
白いレースの部分は、波型はさみで紙を切っただけ

旭川のおばあちゃんが遊びに来てて、すごい感心してくれて嬉しかった〜
おばあちゃんは、裁縫とか得意で手先が器用なので
こういうミニミニが好きらしく、あたしが作っているのをずっと見てて、
いろいろ、あたしのこだわりを見抜いてくれて嬉しかった〜
完成する前に帰っちゃったけど、次合う時には必ずや完成させますぜ

以上。内装編へつづく。



タルトの簡単な型作り 

2009年04月02日(木) 0時23分

どもども〜春休みを満喫中のまーちゃんです
29日からお母さんとばーちゃん家へ行って
30日から朝陽亭という層雲峡の温泉に一泊しました



途中で鹿を発見!!こちらを向いています!
この鹿少し前(北海道で)話題だった、エゾシカかなあ!

おいしいもの食べたり、温泉入ったり〜
まったりほっこりして昨日帰ってきましたー

でもでも、27日に春から通う高校に事前登校して
宿題をたっぷり頂いてきちゃいまして・・・
まったりほっこりしていられないとです
数学はふつうなのですが、英語は大量です。異常です。
まー気合入れて頑張ります

ミニチュアも時間があるうちに取り組もうとおもいまして〜
タルトいっぱい作ります。春なのでフルーツたっぷりに

とりあえず、型作りから♪
以前は一個一個、爪楊枝でひだを付けていたんですが
めんどくさいし、大量生産できないので作り方を変えてみました

 
王冠を型に使ってみます
本物のタルトもこんなような型を使うので、上手くいくような気がしますわ

                    ・
                    ・
                    ・



こんな感じになりました!!
左は第一の試作品です。不恰好です。ひどいです。
右は第二の試作品です。整ってます。成功ですな♪

左は粘土をただ詰めて、中央を凹ませただけで特に工夫なしです。
右はなぜきれいなのかと言いますとですね・・・・・・よ〜く見ると

平等院鳳凰堂が見えてきませんか??
都市伝説とかではないんで、安心してください。笑




要するにこういうことです↑
丸くした粘土を王冠の中央に置いて、十円玉でプッシュ
そうしたら、均等になるし、中央もきれいな円に仕上がりました
これで一つ、新たな製法を修得できました

これから、タルトを焼きたいと思いまーす

でわ〜

ランランルー♪ 

2009年03月17日(火) 20時43分
みなさんどもども

今日、合格発表がありましたー!!!!!!!

結果は・・・



合格!!


しました! もう嬉しくて、嬉しくて、泣いちゃいましたよん
ちなみに姉と同じ高校であります。

今年から、色々制度が変わり、さらに問題の難易度が上がり
と全く予想がつかない状態でした。
入試の自己採点で悲劇的な点数だったので、絶対落ちたと思ってましたが・・・
難しかったのは、あたし以外の人も同じだったようで
平均点が去年より30点くらい低くなりそう。だそうです。

しっかし、本当によかった〜〜〜〜
もう、春満開ですね

掲示板が掛けられるあの瞬間、本当に緊張しました
そして、自分の番号を見つけたときの感動は、嬉しさだけじゃなく
やっと終わったーという、安堵もあり、思わず涙がキラリ

担任の先生、塾の先生、親、クラスメイトのお陰っす
そして、頑張った自分を褒めたいと思います

あ〜高校生活たのしみ




その日のうちに、早速shopping



リュックを買ってもらいました〜
こんな感じのが欲しかったんだにゅ〜



それでわ。ヒマができたら、ミニミニしたいと思います




いよいよいよ 

2009年03月03日(火) 11時58分


いよいよ、いよいよ
明日が本番です。

え?何の?

高校入試です



でも、全く緊張してないあたし。
こんなんでいいのか〜〜????

でも、たーくっさん 勉強したし、
いつもの通りにやれば、大丈夫っすよね

しかしのしかしっ!!
日が経つのは本当に早いですねー
このminimaを始めたのが、小6のときで・・・
もう高校生になろうとしてるんだから

でも高校生になるの楽しみだな〜〜♪
志望校は私服なので、オシャレができるんだもん
i-potも買うし〜新しい財布&定期入れに〜携帯に〜
カバンは、リュックがいいな〜チェックか水玉の〜

受かってから言えよ!
ってハナシですけども。
本当に楽しみですな〜


でわでわ〜


頑張ってきます!!!!!




クリスマスフレーム完成!! 

2008年12月26日(金) 16時48分

みなさん!!   メリークリスマス


って、もう26日なんですけどね!!
世間から1日ずれちゃいましたー

季節はずれだけども、完成したんでお披露目しま〜す











どうでしょうかっ??
自分的には、思惑通りの出来で大満足です(∀ )

シュトレンも自己流の作り方で、上手くいくのか
不安も多々ありましたが、成功しましたのよっ!

盛り付けしてて思ったのですか・・・

このターキー、、短足すぎるんじゃないかい!?

生前は歩けてたのかね・・・笑



っと、反省は後にして、気に入ってる点はですね〜
なんといっても、クッキーズですね



かわいくできて大満足〜

ジンジャークッキー君が不機嫌に見えるのは気のせい?笑


フレームに貼っちゃおうという、アイディアもよかったですね
何せ、二年越しの製作ですから・・・



あ〜楽しかった〜


では、みなさん メリークリスマスでしたっ





2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
゜・★プロフィール★・。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まーちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1993年11月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-ミニチュア
    ・スポーツ-テニス
    ・音楽-スピッツ
読者になる
ミニチュアを作ってます
現在16歳の高2です

よろしくです★
゜・★バナー★・。
↑バナーです♪  りんくする時に使ってください☆
゜・★新しいコメント★・。
アイコン画像鮭キムチたべたい姉より
» おせち2011 (2011年01月30日)
アイコン画像お茶さん
» タルトの簡単な型作り (2009年04月22日)
アイコン画像
» ランランルー♪ (2009年03月18日)
アイコン画像ゆり
» いよいよいよ (2009年03月03日)
アイコン画像>返信。わんこ★ちゃん
» クリスマスフレーム完成!! (2009年03月03日)
アイコン画像かなみ
» クリスマスフレーム完成!! (2009年01月31日)
アイコン画像ゆリ
» ジンジャークッキー (2008年12月26日)
アイコン画像>返信。ゆり
» ジンジャークッキー (2008年12月26日)
アイコン画像ゆり
» ジンジャークッキー (2008年12月25日)