届かない手

October 27 [Sat], 2012, 17:28
1:1:0

慎太郎(シンタロウ):♂ 17さい ぶっきらぼうだが心は優しい少年
真夜(マヤ):♀ 8さい 親に家庭内暴力を受けている少女。

----------------------------------------------------------
公園(夕方)
ベンチにうずくまっている少女
慎太郎:ここ、いいか?
真夜:いいよ?
慎太郎:…お前、こんな時間に外でてていいのか?
真夜:うん。今日は外に出てていい日なの。お父さんもお母さんもいないから
慎太郎:そか
真夜:うん
〜間〜
慎太郎:お前、名前は?
真夜:真夜。
慎太郎:ふぅん。
真夜:お兄さんは?
慎太郎:ん?
真夜:お兄さんの名前。
慎太郎:ああー、慎太郎だ
真夜:へー
〜間〜
真夜:お兄さんはいつもここにいるの?
慎太郎:まあな。
真夜:どうして?
慎太郎:どうして…か。家に帰りたくないからかな。
真夜:真夜と一緒だ!真夜もおうち帰りたくないんだっ
慎太郎:なんで。
真夜:じゃあお兄さんはなんで?
慎太郎:俺は…なんていうのかな、自分の家族が嫌いだからかな
真夜:へー。真夜はお父さんとお母さん好きだけど、嫌いかな?
慎太郎:なんだよそれ
真夜:んーとね、おうちに帰ったら、真夜はおとうさんとお母さんに叩かれなきゃいけないから、かな
慎太郎:叩かれなきゃいけない?
真夜:そう。それが真夜のお仕事なんだって!痛いのはいやだけど、おとうさんも、お母さんもお仕事がんばってるから、真夜も我慢しないといけないんだ。
慎太郎:おかしくねえか、それって
真夜:どうして?おとうさんが言ってたよ?それが普通なんだって
慎太郎:お前そんなんでなんで親が好きとかいえんだよ!ありえねえだろ!
真夜:だってちゃんとお仕事したらほめてくれるよ?叩いてるお父さんとお母さんは嫌いだけど、真夜のこと「いい子だね」っていってくれるもん!
慎太郎:おかしいだろ!普通は親が叩くなんていうのは自分が悪いことしたときだけだろ!
真夜:じゃあ真夜は悪い子なのかなぁ
慎太郎:そうじゃなくて!…あーもう!お前は悪い子じゃない。少し話しただけだけど、それはわかる。いいか?もう一回「お仕事」をさせられそうになったら警察に電話しろ。いいな?
真夜:無理だよ
慎太郎:なんで!
真野:真夜のおじさん警察官だよ?一緒だよ
慎太郎:はぁ!?
真夜:本当はわかってるよ!真夜がやってるお仕事はおかしいんだって。よく近所のおばさんに大丈夫?っていわれるもん。痛いのいやだよ!つらいよ!だけど、だけど真夜はお父さんとお母さんにきらわれたくないんだよ!
   いいんだよ!…これが幸せなんだよ。お兄さん、ありがとう。
慎太郎:ふざけんな…こんなんでいいわけねえだろ…
真夜:お兄さん、やさしいんだね
慎太郎:俺になんかできることはねえのか…?
真夜:そうだな…じゃあお願い!来週もこの時間、この公園、で一緒にお話してくれる?
慎太郎:そんなことしか俺にはできねえんだな
真夜:そんなこと、じゃないよ。真夜はお兄さんのこと好きになった!だから、この場所で少しだけおしゃべりして、真夜がおうちでがんばれる力をちょうだい?
慎太郎:…わかった。俺、早くお前のこと助けてやれるくらい力つけるから。それまで、少しの間だけ、まっててくれ。
真夜:わかった。待ってる!…あ、そろそろ帰らないと…。ありがとう!お兄さん!また、来週ね!
慎太郎:ああ。また、な。

慎太郎M:それから3ヶ月俺たちは毎週この曜日に、この公園のベンチでおしゃべりした。あいつは、真夜は強いやつだった。本当の妹のようだった。
     ある日、真夜はこの公園にこなかった。その日のテレビのニュースは、家庭内暴力でなくなった、一人の少女だった。
     その少女の名前は「真夜」。俺は救えなかった。あいつを!それから俺はうつ病にかかった。何をやるにも無気力で。すべてがモノクロだった。
    一ヶ月後。あの公園で警察から渡された差出人不明一通の手紙。そこには「お兄さん、ありがとう。大好きだよ。」俺はその手紙を抱えて泣きさけんだ。
    涙が枯れはたころ。夕方になっていた。
真夜:「お兄さん、なにやってるの?おしゃべりしょう?」
慎太郎:真夜!?
慎太郎M:そこには、だれもいなかった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぁい
  • アイコン画像 誕生日:1995年2月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・声劇
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/faikf/index1_0.rdf