仕事と社外活動を統合する 

February 17 [Sun], 2008, 23:58
朝日新聞 「こころの定年」から

   〜 経済産業省 小石雄一さんの言葉 〜

(略)

勉強会を作って,人の話を聞く場を作り,本の執筆や講演活動で,情報発信を始めた。

(略)

「逆残業」と称し,朝の7時前に出勤して仕事を片付けたり,職場の懇親会の幹事は率先して引き受け

て,自分のスケジュールと調整したりした。

(略)
小石さんに「二足のわらじ」との違いを聞くと,「ワークライフバランス」ではなくて「ワークライフイ

ンテグレーション」だという。

役所の仕事と社外の活動は,相互に関係しており,相乗効果が期待できるというのだ。仕事の時間を削っ

てバランスをとるのではなく,仕事と社外の活動を統合すべきだというのだ。


※小石さんの仕事と社外活動を統合するという発想は素晴らしいと思う。仕事に社外活動が反映し,社外 活動が仕事にも反映するということは,時間をより有効に使うことにもつながるし,自分を仕事で,社 外活動で向上させていく試みができるからである。参考にしたい言葉である。

子育て隊(11月) 

February 14 [Thu], 2008, 14:31
今日は子育て隊の日でした。
活動は3B体操だったのですが、今日は市立の中学生がトライやるウィークというので体験の為に子育てセンターへきていて一緒に活動をしました。
3B体操は前にも一度あったのですが結構ハードに動くんですよね。
いい運動にはなります。
ハヤテは半分ふざけながらも頑張ってました。
体を動かしたりするだけの活動はあまりまわりをすることなくマイペースに参加できるので気分的には楽です。



中学生の子達が空き缶のプルトップとフェルト生地を使ったへびのおもちゃみたいなのをプレゼントしてくれて子供達も喜んでました。
ハヤテも好きな緑色のへびくんをもらってうれしそうにしておりました。



本当は、あまった時間でどんぐりとトイレットペーパーの芯でおもちゃを作る予定だったみたいですが、時間がなくなって3B体操だけで終わりました。



次回はクリスマスのお楽しみ会って感じみたいなのでツリー飾りを1つ子供と作って持っていくみたいです。
参考のプリントをもらったのでハヤテとまた作って持っていきたいと思います。
今日はまあまあ楽しく過ごせてきました。

とりあえず開設w 

February 03 [Sun], 2008, 14:55
ページが寂しいので、開設してみましたw
日々プレーしてて、何か有った時に書こうかと思っとります
生暖かく見守ってください

神戸  花鳥園  〓 

January 20 [Sun], 2008, 22:10
 コミュニケーション倶楽部の仲間と、花鳥園に行ってきました



冷暖房のガラスハウスは快適な空間でした



正面を入るといきなりお花の歓迎を受けましたよ。



天井から吊り下げられた数々のお花です



みなさん・おなじみのお花ですが・さすがボリュームがすごかったです



綺麗はお花達をより美しく撮る事がいかに難しい事かを思い知らされました



いつもの事ですが・かなり凹んでいます。私なりの写真です          



         





















                    

最後の写真は9月22日


いつまでも、夏の空・ため息混じりにの雲の様子です  







            

イヤン☆ 

January 13 [Sun], 2008, 4:53
何か指先膿むなぁと思ったら、
ギターの弦がさびてたwww

イヤーン☆
一週間くらいたってるじゃんねぇ。
今気付くって、よほど熱中してたんだねぇ俺www

家のみんなが居る時は
うるせーのでエレキアンプナシでガッシャガシャ、
居ない時はアコギでガッシャガシャwww

やっと弾き方思い出してきて、ここからが楽しいんだけど、
こりゃ暫くは停止して、弦張り替えないとまずいね(^^;

10代のときみたく
自分解らずムリしてヘビー弦使うこたぁないので、
この機にエレキ、アコギ両方、ライト弦に乗り換えようww

一回目の結果 

December 29 [Sat], 2007, 3:19
就職

薔薇の引越し 

December 18 [Tue], 2007, 4:11
マイホームができました!
プランタで増やしていた薔薇、地植にされるのをじっと待機中!
(植え替え予定11月頃にしょうカナ!
その中でエブリンがきれいな花を咲かせてくれました!
ついでに畑も作ってもらいました。
これから忙しくなりそうです!

日本ハムしっかりしろ!! 

December 12 [Wed], 2007, 6:28
今日はお昼にローソンへ行くと「ファイターズ応援サンドイッチ」が売ってました!!


迷わず買いました!


味は、まぁ普通のハムカツサンドイッチです。


おや?ハムカツ・・・ハムかつ・・・ハム勝つ・・・日本ハム勝つ!?

ハムカツサンドイッチでハムが勝つではありませんか!!


ちょっとした茶番です。そんなこと見ただけでわかりますから。



しかし、これ食ったのに今日のファイターズはやばい!!

1回で7点はないっしょ!武田勝しっかりしてくれよ!最近あなた変よ!

防御率で勝ってきたチームがこれじゃ勝てないでしょ。


明日は打線爆発だ!頼むぞ稲葉!頼むぞファイターズ!!

え・・・・えええ!! 

December 05 [Wed], 2007, 9:11
なんかいつも行ってるサイトに行けない・・・。
ショック!!

どどどどうして・・・・??

思い出 

December 01 [Sat], 2007, 5:33
こんばんわ。

夜分も遅いですが、明日会社を休むのでなんだかんだやってたら

この時間に帰宅です。

最近は家でテレビ観る時間よりも、音楽を聴いている時間が多くて

音楽って色々な事を思い出させてくれるし

その曲がかかった年代だったりに心まで戻っちゃったりする感じです。

俺は人に対しても何らかのテーマソングを勝手に決めたりしてるから

そんな曲を聴くとその人の事を思い出して、考えたりします。

ちょっと病んでるんでしょうか^^

まぁ自分の中で考えすぎちゃって嫌な事やどうしたら?

みたいな原因はわかってるんで全然良いんだけどね。

今年の夏が終り、皆はどう過ごしているのかな?とか

去年の夏の子は?とかその前はとか

曲を聴くと鮮明に甦ってきます。

良い思い出ばかりじゃないけどね^^

プールって大きな枠で考えれば、決して思い出ではなくて

通過点なんだよね。俺は来年もプールをやろうと思ってるから。

物事が終わったら思い出になるじゃない。

だからプールを考えた時はそれは思い出じゃないんだ。

電車で言えば、結構走って来て、1度は止まって

思い出になったんだけど、それをまた走らせたわけだから

走ってる状況の振り返り方とと、止まった時の振り返り方はやっぱり

違うからね。

あれはあれで仕方が無かったよ。なんて走ってる今は

死んでも言いたくないし、今年のプールの子なんかには言えないからね。

まぁ本当にしかたがないことも、今は認めたら

ついて着てくれる子への、裏切りだからね。

来年辞めたら、あんなん俺だってわかんねぇよ!とか

シラネェよ!とかいう愚痴を聞いてもらう人は居ると思うけどね。

さぁ一杯飲みながら、音楽でも聴いて寝ますかね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fadege340
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 仕事と社外活動を統合する (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 仕事と社外活動を統合する (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 仕事と社外活動を統合する (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 仕事と社外活動を統合する (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 仕事と社外活動を統合する (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 仕事と社外活動を統合する (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 仕事と社外活動を統合する (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 仕事と社外活動を統合する (2008年09月18日)
アイコン画像やっくん
» 仕事と社外活動を統合する (2008年04月05日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 仕事と社外活動を統合する (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる