CANDY(o.s.t) 

2005年10月30日(日) 2時08分
candy
去年リバイバル上映されて、一躍エロティック・キューティー旋風を巻き起こした??映画、candy。'69年作ということで、全編サイケデリックな内容。映画を観てその音楽のかっこ良さに胸がトキメキサントラを探すこと約1年。。。で、キャンディー旋風もおさまった今日この頃、こっそりゲットしたのでした。
DaveGrusinプロデュース、TheByrds,Steppenwolfも参加している豪華サントラ。インストもファズギターやシタール、シンセサイザー等を使用し、その時代の空気を体感できるような素敵なトリップミュージックばかり
ちなみにこのDaveGrusinは、映画音楽作曲家として'卒業'、'トッツィー'等の音楽も手がけているそう。

浅川マキ 

2005年10月22日(土) 14時28分
夜が明けたら
すでに常設展示と化してしまったこのコーナー。。。。。。

 何年か前、ケーブルで再放送してた和ホラードラマ’怪奇大作戦’、その中でクラブで弾き語る女が歌っていたのがこの曲。その後気になって仕方なかったけど、ある日父親のレコード棚を何気なくあさっていたら、たまたまこのシングルに出逢えたのです。
ドキドキしながら針を落とすと、これまで聴いた事のない様な独特な歌声、語りかけるような
口調にすっかり心奪われてしまった。それから中古レコ店でLPを何枚か購入、
浅川マキの世界に足を踏み入れることとなったのです。
聴くのはもちろん夜、焼酎ロックを飲みながら。
最近では大阪3daysライブで生のマキさんの世界を堪能出来て、ほんとに幸せだと思った。少し照れくさそうに’またね〜’と去っていったマキさん、素敵な女やったなぁ・・

AMERICAN SPRING 

2005年06月02日(木) 0時11分
spring・・・plus
ひっさびさの更新。サボってばかりのダメな私だけど、お願い棄てないで・・・・
ということで、久しぶりのアップは疲れた私をいつも癒してくれるこの姉妹デュオ。
ビーチボーイスのブライアンウィルソンの元妻マリリンと姉妹のダイアンです。
ビジュアルはちょい妖怪人間系ですが、いやいやこれがなんともすがすがしい
ハーモニーを聴かせてくれます。
2人の歌声もさることながら、ブライアンのアレンジはひたすら爽快!
森の中にいる気分??

梶 芽衣子 

2005年03月03日(木) 22時50分
はじき詩集(うた)
ベルボトムと黒髪ロングが最も似合う美女といえば、梶芽衣子
’芽衣子のふて節’から始まり、’おんな叛き唄’へ、やがて’ひずみ燃え’、最後は’怨み節’・・と、テーマは一貫して’おんな’。ひとり焼酎片手に、涙こらえて聴きたい曲ばかり。
全編に泣きのギターが響き渡ります。雰囲気的には怒りを一気に爆発させず、怨みを内に秘め、じわじわと復讐するタイプですね。怒らせるとコワイんやぞーっっ

THE THIRD WAVE 

2005年02月26日(土) 14時28分
HERE&NOW
彼女達は、フィリピン系3世の姉妹グループ。
後ろにうっすらと浮かび上がる、亡霊のような写真がなんともコワイ再発のジャケ。
全員が黒髪のセンター分けロングっていう、東洋の美少女的ビジュアルが良いですね〜
ジャズのシャレた楽曲アレンジに、少女コーラスやスキャットが素敵に融合
アジア系ということもあってか、ただおっしゃれぇーなだけでなく、神秘的でオリエンタルな雰囲気が漂ってます。

Birgit Lystager 

2005年02月11日(金) 0時54分
Birgit Lystager
こちらはデンマークの美女シンガー、ビルジット。
ビートルズの'fool on the hill'、バカラックの'I'll never fall in love again'、'They long to be close to you'や'sunny’、'pretty world'等の洗練されたカバーアレンジに優しく素晴らしい歌声が、ささくれだった私の心に潤いを与えてくれます

石川セリ 

2005年02月08日(火) 23時00分
パセリと野の花
’72年。最近ピコばかり聴いてる関連で、こちらをアップしてみました。
1曲以外は天才少年(当時19歳!)ピコこと樋口康彦作曲。
ジャケは小悪魔度180%、内容は少女とも大人ともつかない淡い恋心が満載せっつなーいっっ

LULU 3 

2005年01月16日(日) 0時38分
TO SIR WITH LOVE
1ヶ月ぶりに更新したから、まとめていっぱいアップしてます。覗いてくれてる方、懲りずにこれからも遊びにキテネ
ルルも出演の映画、’いつも心に太陽を’の主題歌'To Sir With Love'収録。映画はスウィンギンロンドン時代の、決してきらびやかでない庶民のの生活を描いていて、"knack"や”BLOW UP”には描かれてないリアルなロンドンが見られます。そして感動アリのイギリス版金八先生
このほか、ニールダイアモンド作曲の’The Boat I Row’,レノン&マッカートニーの’Day Tripper’,ファズではじまる渋い'Love Loves To Love Love'など、欲張りな内容

LULU 2 

2005年01月16日(日) 0時23分
TO LOVE SOMEBODY
R&Bシンガーから実力派ポップシンガーへと移行する頃の曲を編集したLP。
私達もライブのたびに演らせてもらっている、’BOY’収録
この頃のルルの歌い方は、初期R&Bシンガー時代の元気一発
みたいのとは違って、いろんな表情を見せてくれます。

LULU 

2005年01月16日(日) 0時14分
LULU!
初期の頃の音源を集めたアメリカ盤LP。
DREAM BABY, TRY TO UNDERSTAND,CHOCOLATE ICEなど、元気な曲がたくさん。
SHOUT!等が入った巻髪の可愛いルルがジャケの1stが欲しかったものの、お高いのでこちらの編集盤でガマンしました