意見

March 26 [Sat], 2011, 22:27
1.物の選び方について

私たちは物を選ぶときに値段だけで選びがちだけど、値段では見えないものもある。

例えば、エビを買うにしても、このエビを育てるのに多くのマングローブが伐採されているかもしれない。

コーヒーを買うにしても、このコーヒー豆はプランテーション農業で作られていて強制的に安く売らされていて、作っている人はかなり安い労働力で働かされているかもしれない。

外国産の水を買うにしても、この水を運ぶのに多くのCO2や排気ガスが出ているかもしれない。

今回の地震における停電のときも、ガスより電気の方が安いからオール電化にしていて、ガスがあれば料理したり風呂を沸かしたりできるのに、全部電気をエネルギーにしてるから使えない人もいたでしょう。

そういうのは物の値段に表れにくいけど、本当は考えなくちゃいけないと思う。

知らないうちに知らない人を困らせているかもしれないから。


2.自然と人について

現代では、人は自然には勝てないと思う。
なぜなら、人は地球に住んでいるから。地球に住んでいる限り、地震や水害など自然災害が起きる。
最近はそういう被害が昔に比べて少なくなっているから、人が自然に勝ったと思い上がっていたかもしれない。
でもやっぱり自然の力は強い。

今回の地震の被害を人のせいにする人がいるかもしれない。
地震を事前に予測できなかったから、原発があったから、・・・。

原発を建てるっていう計画をしたときに、災害や何か事故が起こるのが怖いって言われてたはず。
それでも建てたのは多くの人が生活していくのにエネルギーが必要だったから。
いつ起こるか起こらないか分からない災害よりも、みんなが今生きていくためのエネルギーが欲しかったから。

今の科学技術ではそういう考えも仕方ない。
本当はもっとエコでクリーンなエネルギーがあればいいけど、効率が悪くて原発ほどエネルギーを生み出すことはできない。
かといって、一度発展した以上は、みんなが昔みたいに質素な生活に戻ることもできない。

実際海外からも日本の原発は安全だと言われてた。
でも安全装置が機能しなかったのは、地震がかなり大規模だったから。

科学技術が発展しないのを科学者のせいにしてはいけない。
それはまだ銃がない時代、槍や弓で戦ってた時代に銃があれば勝てたのに、と言ってるのと同じくらい仕方がないことだと思う。
科学を解明するのが難しいことはよく知っている。

じゃあどうする?

今回の地震で、今まで考えなかったことや目をそらしてきたことも考えなきゃいけなくなった。

多くの人が今までよりもいろんなことを考えていって、少しずつ変えていけたら良いと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiho
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fa11cherry/index1_0.rdf