決意

March 10 [Mon], 2014, 14:42
私生活で色々なことがあり、そろそろ仕事も辞めて引っ越そうかと考えていました。
まだ誰にも相談はせず、自分の内でモヤモヤとそんなことを考えていただけです。

2週間ほど前に新規で来られたばかりの認知症の女性と関わることになり、
事前に個人台帳や申し送り事項を確認したところ、
暴言が多く、手が出ることもあり攻撃性が強いと記載されており、
少し重い気持ちで居室に向いました。

確かに会うなり、
「どこに連れて行こうってんだ!」
と荒い口調で、部屋から出ることを拒否されます。
なんとかユニットのテーブルまで案内し、他の方と共にお茶をすすめて話しかけたり
一緒に歌を歌って過ごしますが、端々で拒否的な反応が強く見られます。
その後も時間を掛け関わっていたのですが、あまり変化は見られませんでした。

数週間後の事。
いつものようにその利用者さんの横に腰を掛けたところ、
いつものしかめっ面が突然フッと穏やかに変わり、私の頭をなで始めたのです。
「今日は御機嫌いいんですか?」
と聞くと
「おばぁちゃんもね、長く生きて来たから色々嫌なことはたくさんあったけど、
 ここまでなんとか楽しく生きてこれたから、あなたも大丈夫よ。」

ようやく自分の中で、仕事を辞める決意が固まりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおたんたんたん
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/f7ff41re/index1_0.rdf