母乳育児中の便秘の救世主はオリゴ糖

November 13 [Wed], 2013, 14:32
母乳育児中は便秘になりやすいとよく言います。本当かな?と思う人もいると思いますが、私は断言ができます。「本当です。」と。なぜここまで自信を持って言えるかというと、まさに母乳育児で便秘を体験した張本人だからです。
私は2年前に出産をしました。陣痛はたしかに痛かったけど、安産の方だったと思います。ここから、つらい便秘生活がスタートしたのです。私はもともと便秘体質でした。一週間便通がないこともしばしば。そのため、あれ?と気づいたのは出産してから10日が過ぎた頃でした。さすがに10日便通がないと苦しくなり、1日の半分をトイレで過ごすことに。この時はまだ母乳育児が関係していることに気づきませんでした。しかし、インターネットで原因を調べていると、母乳育児で便秘になる人がいるという記事を見つけました。水分をとってもほとんど母乳になってしまうので、便が硬くなり出づらくなるという記事でした。たしかに、出産してから飲んでも飲んでも喉が乾くのです。
なるほどと思い、それからはそれまで以上に水分を摂ることを意識しました。しかし、改善することはなく、薬も母乳育児中なので飲むことが出来ず。この時期の便秘は陣痛より辛かったのを覚えています。しかし、あるものが私の便秘生活にピリオドを打ってくれたのです。それは、オリゴ糖です。便秘によいとされるオリゴ糖を、さらに便秘によいとされるヨーグルトのうえにかけて毎日食べました。すると、今までの便秘が嘘のように改善されました。もちろん食品なので母乳にも影響が出ません。オリゴ糖のおかげでそれからは便秘に悩むことなく、母乳育児を楽しむことが出来ました。
これから、母乳育児によって便秘に悩まされている人がいたら、真っ先にオリゴ糖の存在を教えてあげようと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつやtj8e
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/f50keq02/index1_0.rdf