七尾旅人/リトルメロディ

August 10 [Fri], 2012, 16:40
七尾旅人くんのニューアルバムリトルメロディがとても良い。
このアルバムでテーマになっているのはハッキリと昨年311以降の世界の事。
短いイントロに続く2曲目圏内の歌のタイトルにもあるように、それがかなりストレートに歌われている。
ツイッターを通して、あの日以来ずっと悲しみ、苦しみ、悩んでいた彼の事を知っている身としてはこの作品はかなり胸に迫るものがあるんやけど。
それを抜きにしても彼のシンプルで力強い言葉と音は聴く人の胸に伝わると思う。
最初にこのアルバムを聴いて思い浮かんだ言葉は怒り、悲しみ、戸惑い。
そして慈愛、祈り、希望、そんなところ。
そんなフィーリングがとてもモなフォーク、ソウル、ブルーズ、ジャズとして歌われている。
聴いているとまるで聖歌を聴いているような荘厳な気持ちになる事もあるし、童謡や子守唄のようにそっと寄り添ってくるのを感じる事もある。
とても温かくて力強い。
コレを歌っていうんやろうね。
そういう意味でとても良質なポップミュージックとも言えると思うプリキュア5 同人誌
しかし旅人君はシンガーソングライターとしてすごい地平にたどり着いちゃったなぁ。
こんなに伝える力を持った歌い手はそうそういないと思う。
アルバムを通して何度も彼のハスキーな声に、息づかいにハッとさせられる。
ギターがまるで歌っているように鳴っていて胸をわしづかみにされる。
ストリングスやフルートの音、エレクトロニカの音色は脳みそを軽く笑いながらくすぐって行くみたいだ。
13曲目は盟友ユザーンがタブラで参加しているのだけれど、それがまた美しくって良い。
一度音のいいヘッドフォンで聴いてみたいアルバムだなぁ。
個人的ベストトラックは11曲目七夕の人。
七尾旅人リトルメロディCD20120808発売3000円felicityPECF1052felicitycap153七尾旅人のサイト以来DIYSTARSとかsongQとか面白い事をやっているので、そっちも見てみると面白いよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:f3ceicyfty
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/f3ceicyfty/index1_0.rdf