ミニコンポのレストアが一台終わりました。最大の難関は、パーツ探しです。 

June 23 [Sat], 2012, 13:23

後は、赤のモトコンポです。
赤のやつは、シートの補修とオイルの量を検知する部分が、壊れているので、
オークションで見つけたら、交換します。
バイクは、時々エンジンをかけるかしないと、動かなくなるので面倒です。
バッテリーも、時々充電してあげなければなりません。



高校生の時に、とても乗りたかったKAWASAKI W1SA。
これを、W1S 仕様にしたくなりました。

これには、マニアから賛否両論ありましたが、
時々、衣装替え程度の手間で、いつでも、戻せる程度という条件で、
出来る範囲のレストア(レプリカ化)に、する事にしました。


そうと決まれば、タンクですよね。
やっと、見つけました。黒タンク!!良いスタイルですよね。
オイルタンクカバーなどを探さないといけません。
これもそのうちに見つかるでしょう。
なかったら、自作するしかありませんね。


後でわけがわからなくなって、困らないように、マニュアルもそろえました。
ボチボチやっていきます。
雨の日も、出来る趣味って、この梅雨時には良いですね。

趣味は自己満足の世界!  素人ですが、頑張ります。




東京の下町散策は楽しいですね。また涼しくなったら、トラさんの葛飾柴又に行きたいです。 

June 22 [Fri], 2012, 14:54

何十年振りかの下町の散策。
まずは、人形町付近、こんな物がいつの間にか立っていました。
TVドラマの「新参者」の舞台でしたね。
この近くの水天宮さんは、福岡県久留米市の水天宮の分家だそうだ。
知らなかった。


それから、久々の浅草寺参り。


お目当てのあんみつ!!
私は甘党です。



名物の「泡ぜんざい」
九州のぜんざいとだいぶ違います。

私の思っているぜんざいは、このお店では、
「しるこ」と云います


寄席にも行きました。
雰囲気が良いですね。
右手前は、人力車です。
次回はこれに乗って、観光案内をしてもらいたいです。


チケットも手渡し。いよいよ会場へ、中は撮影禁止でした。
寄席を2時間も楽しんでしまいました。
やはり、芸の道はベテランが、味がありますね。

そして浅草から、プラプラと、スカイツリーまで、お散歩。
あいにくの雨模様ですが、帰って涼しくて良かったです。
展望台は雲がかかっていました。


建築って計算された美しさがありますね。
じっと、この位置から見ていました。

中へは入れませんでした。
「そらまち」と言う、スカイタワーの下のショッピング街で、
お買い物をして帰りました。


やっぱり、コレが一番好きな写真です。
東京タワーと違って、タワーの脚の部分が、何本にもわかれていて、
一本一本は直径2Mぐらい。
この部分は、屋内になっていて、ガラス張りです。
誰も見てなかったんですが、、、、。






バイクで林道を、行きました。こんなところにこんな物があるんですね。 

June 13 [Wed], 2012, 15:14
今日は、かなりの奥深くに入るので、かなり本格的にプロテクターをかけています。

上半身は、ダイネーゼのプロテクターです。
下半身は、膝、すね、足首、つま先を守っています。
秋には、ブーツを買うかな?


とりあえず、今回は、山岳用のガーミン社製のGPSを持って行きました。


このくらいの山でも、NTTが使えなくなるんですね。
あまり山深く入ると、一人では危ないかも。


車では絶対いけないところまで踏破。
歩いて登るのは、辛そうです。



誰もいない東屋で、ホトトギスの鳴き声を、子守唄にして、
1時間ほど、お昼寝をして、帰りました。

とっても楽しい一日でした。

ヤマハのセロー225が来ます。山道をトコトコと走るつもりです。昨日は、三瀬峠の旧道を走りました。 

June 08 [Fri], 2012, 14:03
来月には、W1Sが来ます。
今月の末には、ヤマハセロー225が来ます。

ところで、なぜセロー225にしたかと言うと、私の次なるトレーニングには、
数あるバイクの中でもこれでなくてはいけない理由があったんです。
乞うご期待!!

このバイクは、スズキDF125です。
友人から、練習用に借りています。

もともとは、海外向けの農耕用、牧畜での牛追い用です。
1997年から、数年間販売したが、芳しくなく生産中止ななったバイクです。


125ccだから、手軽です。
いくら昔、バイクに乗っていたからって言っても、
この歳になって上手く乗れるわけがないので、練習の意味で、DF125に乗っています。
これがなかなか良いんですよ。
軽い、足着きが良い。90Kgぐらいの重さです。
ヤマハ、セロー225は130Kgくらいです。
これらのバイクは、山歩きのような感じで、林道を片道30Kmを走っています。
昨日は、三瀬峠付近を、走ってきました。
バイク用の筋肉が速く着くと良いんですが、、、、。
まだ、家に帰ると筋肉痛がします。



Tシャツのデザインが変なために、板を張っているように見えますが、違います。
デザインです。
Tシャツの下には、安全のために、プロテクターが入っています。
次は、もっと派手なヘルメットにしようっと。

バイクのレストアを、始めます。W1SA1972年製 

May 31 [Thu], 2012, 13:09

事の始まりは、ヤフーオークションでkawasakiW1SAを見つけたときです。
17歳のときに欲しかったバイクです。
その頃は、kawasaki マッハV、CB750 等の時代です。


気軽に見に行ってしまいました。
見た瞬間に高校生の時代に戻りました。
あの頃、あこがれのW1SAがそこにはありました。
風格がありますね。



C92 凄い。「3丁目の夕日」みたい。


CB750もありました。これは、K1でした。
時代を感じさせない趣。



次に狙っているのは、V-MAX。

kawasaki W1SAは、最終整備に入っています。
整備の資料もコツコツ集めています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:F3B F5B マニア
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
九州で、RCグライダーを楽しんでいます。
F3BやF5Bやスロープ、F3K等の大会情報や結果。 催しご案内、製作記事なども掲載していきたいと思います。
皆さんのご協力をお願いします。
最新コメント
アイコン画像はれ
» 我が家にCYRILがやってきた。 (2012年07月01日)
アイコン画像F3B F5B マニア
» バイクのレストアを、始めます。W1SA1972年製 (2012年06月08日)
アイコン画像saki-papa
» バイクのレストアを、始めます。W1SA1972年製 (2012年05月31日)
アイコン画像F3B F5B マニア
» ハマーH2が欲しかったけど、、、、。 (2012年04月09日)
アイコン画像通りすがり
» ハマーH2が欲しかったけど、、、、。 (2012年04月08日)
アイコン画像F3B F5B マニア
» ガレージの棚作り (2012年04月06日)
アイコン画像RM@Hiro
» ガレージの棚作り (2012年04月04日)
アイコン画像HRN
» F3B西日本予選前の練習。 (2012年03月22日)
アイコン画像蛾茶品
» 度数を調節できるメガネ!! (2012年03月14日)
アイコン画像saki-papa
» 新春の初飛行しました。 (2012年01月10日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/f3bf5b/index1_0.rdf