安保反対デモで見る、理由を同じくして反対する難しさ

September 30 [Wed], 2015, 6:06
今回の安保法案、国会前には多くの人が安保反対デモに参加しました。



ですが、参加者それぞれの反対理由は実際には多岐にわたったのではないのでしょうか?説明不足に納得がいかない、安保法案に納得できない、etc。ですが結局はそれを客観的に見る人々の目からは、反対理由はリーダーの挙げる声一つになります。個々がどんな説得力のある理由を持っていても、アピールできるのは「反対」という声だけです。



今日ではネット上で声を上げるこもできます。それでも一般人であれば閲覧者は多くても数百人。結局は「反対」という声に収束されます。



安保反対デモでは、一見妥協を許さない反対という行為の中にも妥協が存在することを理解させられました。