ゆき〜! / 2017年01月23日(月)
朝から積もっている雪に大喜びの子どもたち。
「また降ってる!」「少〜し積もってるよ!真っ白」と外を見てソワソワ…
寒いから少しだけ外にだけ出て雪の感触を楽しみました。
屋上園庭に出るなり、雪へまっしぐら!
つめたーい!と喜んでいました。

隅っこに積もって少し固くなってる雪は「何だか氷みたい…」

「こんなに持てたよ」「冷たいよ〜」と”ゆきだるま”とまではいきませんが、
手に取り、楽しみました。

カウンターではあっという間にアイスやさんの出来上がり。
「アイスいりますか〜」「くださーい」と楽しい声が響いていました。

短い時間でしたが、雪の”冷たい・固い・ふわふわ”などの感触を
楽しめました。大人にとっては寒い一日…。
子ども達にとってはいつもと違う特別な世界のようです。
                                     (串尾)
 
   
Posted at 15:22/ この記事のURL
おおきくなぁ〜れ / 2017年01月21日(土)
春に咲くチューリップの球根に水やりをしています。
少しずつ芽が出てきて嬉しそうです。

きれいなチューリップが咲くように、お世話を頑張っている青組です。
おおきくなぁ〜れ!

                                     (楠本)
 
   
Posted at 16:26/ この記事のURL
室内あそび / 2017年01月20日(金)
さくら2組さん。お部屋で遊びました。

子ども達の大好きなイス取りゲームをすると
「頑張るぞー」「おーっ!」と

やる気満々です。

中には負けて涙を流す子もいますがそれくらい真剣にそして楽しく取り組みます。

体操もしました。
人気の「竹の子体操」をすると1人1人が歌を口ずさみながら楽しんでいます。


雨の日でも室内でたくさん身体を動かして遊び子ども達もすごく嬉しそうでした。
(下川)
 
   
Posted at 16:31/ この記事のURL
たのしいね / 2017年01月19日(木)
今日も元気いっぱいのうめ2組さん。
みんなで手を繋いで輪になり、わらべうたあそびをしたり、

かめさん、ゾウさんなど色々な動物の模倣遊びをしましたよ。

他にも魚釣り。魚が釣れて大喜び!!「みてみて!」と保育士に嬉しそうにみせていました。

また指先を使って穴におもちゃを落とす、落とし遊びも集中して楽しんだ子どもたちでした。
他のクラスの先生達もたくさんお部屋に来て、色々な先生との関わりも楽しんでいましたよ。
(池田)
 
   
Posted at 18:11/ この記事のURL
お話しあそび / 2017年01月18日(水)
なのはな組、今日はお部屋で少しお話し遊びの練習をしました。

赤組さんは、今回初めてのステージでの発表会!台詞を、言うのもドキドキ・・・


青さん白さんのお兄さんお姉さんも台詞を言う声は小さいですが、楽しんでしています。


(中村)
 
   
Posted at 16:44/ この記事のURL
リトミック / 2017年01月17日(火)
今日はリトミックの日。
さくら1さんはかくれんぼを題材に、隠れている乗り物を
探したりして楽しんでいました。

あかぐみは、タンバリンを使って音の強弱を感じたり、
曲に合わせて叩いて楽しんでいます。

しろぐみになると少し難しいカードを使って遊んでいます。
叩いたリズムと拾うカードのリズムが一緒になるようによく聴いていました。

あおぐみさんは短縄を使って、拍子を縄の形で表現したり、
複リズムなどにも挑戦しています。

                                     (楠本)
 
   
Posted at 16:28/ この記事のURL
お絵描き / 2017年01月16日(月)
もも組さん、今日はみんなでペンを握り、お絵描きをしました。


手を大きく動かして画用紙いっぱいに絵が描けるようになってきています。

以前はペンを握るだけだった子も、手を動かして線が出来ています!お絵描きが楽しくなっているようです。


これからたくさん絵を描いて、楽しみたいと思います。
(池田)
 
   
Posted at 17:33/ この記事のURL
ゲーム / 2017年01月14日(土)
一緒に過ごしたさくら2組さんと3組さん。

今日は最初ゲームをしました

まずは絵合わせゲーム。
カードをめくって同じ絵を当てていきます。


順番に交代でカードをめくって行きます。

前のお友だちと同じ所をめくってみたり・・・
なかなか絵が合いません・・・。


あぁ〜残念。
と、それでも楽しく取り組みました。

「イス取りゲームがいい」
とリクエストを受けてイス取りがゲームもしました。

音を聴くのもだいぶ上手になってきたさくら組さん。

真剣そのものです。


負けてもカッコよくお友だちを応援出来ましたよ。

(湯之前)
 
   
Posted at 13:51/ この記事のURL
楽しいスケート / 2017年01月13日(金)
青組さんが午後にパピオアイスアリーナまで
スケート体験に行ってきました。
バスに乗り込むとスケートの話題で持ちきりでした。
到着して、準備を済ませると、インストラクターさんと準備運動。

リンクまでぺんぎん歩きで行きました。
一生懸命、ぺんぎん歩きをしている姿がかわいかったですよ。

立ち方や歩き方を教えてもらい、
少しすると上手に立てるようになっていました。

自由に遊ぶ時間には思い切り転んだりする子もいましたが、
滑ったり、歩いたりと沢山楽しんできた青組の子ども達です。

                                 (楠本)
 
   
Posted at 15:29/ この記事のURL
運動あそび / 2017年01月12日(木)
今日は運動あそびの日でした。
朝から半袖、半ズボンの体操服姿の子も。寒さに負けず、元気な子ども達です。

赤組さんは、ワニハイハイやライオンハイハイ、うさぎ跳びをしました。
ワニハイハイ。ぴったりと体をマットに付けて、親指キックも上手です!


ライオンハイハイ。以前はぎこちない動きでしたが、お尻もしっかり上がるようになり、かっこいいライオン姿になっています。



白組は、うさぎ跳びや跳び箱をしました。
火の輪くぐりといって、縦にしたフープの輪の中を飛び越え、クルンと回るうさぎ跳びに挑戦しました。


また青組さんが運動会でやっていた台上前転。跳び箱を低くして、跳び箱の上での前転を経験した白組さん。
開脚跳びも!40pの高さをみて思わず「わぁ〜!!」と歓声が上がり、青組さんみたいにカッコよく跳べるようにと、取り組んでいました。


青組さんは、午後の活動の時間に運動遊び。
初めての後転に取り組みましたよ。
(池田)
 
   
Posted at 16:58/ この記事のURL
P R
2017年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!