暑さ寒さも

September 21 [Mon], 2015, 9:30

湿った空気も、燃えるような日差しも、
この花を見かける頃には落ち着いてきます。



先日、とある日本酒の醸造所の見学をしました。
唎き酒師の資格取得者は、保持のために時折こうして酒造を訪れます。
今回の講師は杜氏(酒職人の最高責任者)の方ではなく、普段営業をされている方でした。

おそらく私と変わらない年齢、社会人5,6年目くらいの見た目の若い営業さん、
しかし彼の緻密かつ繊細な説明からは、日本酒へのただならぬ愛がひしひしと感じられるのでした。

日本酒は、米麹(お米のでんぷんに麹菌を入れたもの)に酵母菌を加え、
仕込み水とともに7-8日間寝かせた後、絞り機とともに濾過されて作られます。
その仕込み水を試飲することができるのですが、
都心の水に慣れていると、この水は格段に甘く、サラっとしていて瑞々しいです。

この日の奥多摩は突き抜けるようにカラッと晴れて、川沿いには彼岸花が赤く咲き乱れていました。

雨が降り続いて濁流に荒れてしまった川も、
幾つもの年輪を重ねた木々花々をくぐり、ていねいに保たれた井戸を通って、
いつかどこかのだれかに「美味しいね」と言われているのかもしれないんだなあ、と。

私の作るものも、いつかどこかのだれかにとって、そうであったらいいなと思います。
そうでなくても、いつかは海になって、ただそこにあればいいかな、とも思います。

ただただ一生懸命、自分の川を流れ続けようと、猛進する日々です。



『ギターはいまも鳴り響く』
もうすぐ告知できそうです◎


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:藤井 三千
読者になる
映画をつくります。
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる