気持ちも新たに・・・ 

2007年06月18日(月) 23時44分
今年の3月一杯でスケートのクラブをやめる事にしました。練習環境が親の考えている環境と違っていたからでしたが・・・
リンク内であまりにもけじめがなく、自由過ぎる雰囲気。それは氷の上でなくてもそうで、コーチの悪口を言いまくり、同年代ならまだしも下の年齢の子達もいじめてみたり・・・
更にそれを自分たちでは注意できない親たち。注意できないからか子供達の様子には無関心で、そんな状況は知らず・・・知らせてもそれを見ようともしない。
スケートのスキルがどうとかいう前に、選手としてのマナーを身につけるほうがよっぽど意味があると思うのですが、そこがどうにもならない状況。
そんな環境の中に我が子を置いておくことが出来ず、それに目を光らせているのも時間的にも心理的にも大変で・・・。
その上クラブの運営に関してもそんな親たちは無関心。それなら指導も受けなければいいし、大会にも参加しなければいいのに!と思ってしまいました。
とても一緒に頑張る事は出来ないと先生にも伝えました。
現在は別のクラブに所属して気楽にやっています。リンク上で何かされるのではないか・・・そんな気がかりもなく、安心して先生にお任せできるってとっても気楽です。
移って良かった♪今はそんな心境です☆

助かる☆ 

2006年11月19日(日) 21時18分
ここ最近お手伝いにこっているえりか。以前はお風呂を洗ったり、お米をといでくれることが多かったんですが、最近は茶碗洗いをしてくれます♪ご飯の後は必ず食卓の上を片付けて、茶碗を洗って、ちゃんと拭いてしまってくれるんです☆
かあちゃん大変だから楽できるでしょ!というめんこちゃんなのです〜♪♪♪
さすが4年生になったなぁという感じですが、やっぱり母としては感動ですね☆

足が・・・ 

2006年11月08日(水) 23時02分
1年生のときから19pのスケート靴をずっと履きつづけていましたが、ついに「足が痛い」と言い出しました。親指のつま先が靴にあたって痛いというのです。ずっと19pの靴を履いていて、大きいからと靴下も履かせていましたが、ついに19pの靴が小さくなったのです〜!!!
なぜか大きくならないと思っていましたが(そんなわけはないんですが・・・)油断していたら指を少し曲げていると言うし・・・うれしいことではあるんですが、出費が・・・
最初の頃は3万円くらいでしたが、今は5万を越えてしまうし・・・ブレードもお高いんですよね・・・
でも、ないと滑れないので仕方がないし、大事なものなのでケチるのも・・・
本人が頑張っている以上は親も頑張って稼がなくては・・・ですね。

成長♪ 

2006年11月06日(月) 23時24分
先日お友達に電話をしていたえりかちゃん。お友達はお風呂に入っていてお父さんが電話に出たとか。「後で電話させるね」と言われ、「ありがとうございます」とお礼を言ったり、随分しっかりとお話ができるなぁと感動していました!
今日は自分で髪の毛を縛ってみたら・・・とお風呂上りに言ってみると、鏡の前で一生懸命1本に縛っていたんですが、取っても上手に縛れたんです〜☆一応そのまま外に出ても恥ずかしくない程度に!!!些細なことですが感動です♪
次は洗濯物をきれいにたたんでしまってもらおうかな?子供の成長って嬉しいですよね☆

かみなり(・_*)\ 

2006年05月14日(日) 2時13分
何をするときも声をかけて1回で返事をしたり動いたりすることがないえりか(# ̄3 ̄)今日も全く言うことを聞かず…なかなかお風呂に入らずゴロゴロ。しかも髪を自分で洗っていて、うまく流せていなかったのでアドバイスをすると…出来てると言い張るのです!自分が出来ていないことを認めない限り行動を変えることはないので何度やっても同じ事の繰り返し!何事同じ様な反応をして、何度もかみなりが落ちているのに…そういうおごった態度は許せず、かなり怒りました(-_-#)謙虚に人の話を聴く態度や相手の言わんとすることを考える事って成長していくためには大事なことだと思うのです!自分はやっていると主張するのはわがままだし、相手を尊重していないことになるし、ただの自己中!我が身を振り返ることが出来る人であって欲しいですね(・_・、ヾ(^-^)

釧路動物園にて 

2006年05月03日(水) 11時24分
釧路のリンクへ練習に行くなら、せっかくのゴールデンウィークだし…と動物園に来ました!乗り放題券を買ったので母は置いてきぼりでとーちゃんと乗りまくっています(^^)vガラスの迷路があり、そこで手を前に出しながら歩いているもののせっかちなので身体は止まらずガラスの壁に何度も激突してたんこぶを作りました(^^;)やることはスケートの時と一緒で…何をやっても性格が出るんですねσ(^_^;ひと段落したらスケートです!

お怒り(# ̄3 ̄) 

2005年12月14日(水) 0時14分
スケートの練習を見ているととにかくムカムカ(-_-#)ジャンプは分かっていてもうまくいかないと言うこともあるかと思いますが、それにしても何度も同じ注意を受けているのにあまり変化が見られないのは…それ以上にスケーティングの姿勢などは気をつければ出来るはず!さぼるなぁ!と言いたい(;-_-)=3 あまり怒らずと思いつつ1つずつ、少しずつ、焦らずに修正していくしかないんでしょうね(^^;)まだ3年生なのでキャパシティにも限界があるってことなんですよね(^^ゞでもいい加減…って心境です(・_・)ノ~ °

ちょっとさみしい(^^;) 

2005年11月14日(月) 0時27分
ここのところえりかが自分の部屋で1人でねています。これまでも気が向いたときに寝ることはあったんですが、続いたことがなかったのに…今回は1週間続いています(~ー~)いつも隣で寝ていたのに、翌日の洋服を持っておやすみ〜と言ってぐっすり寝ています(^_^;嬉しい事ではあるんですが、こうやって少しずつ親離れしていくんですね!ちょっと寂しい子離れできない母です(・_・、ヾ(^-^)

気合だ〜! 

2005年10月10日(月) 19時54分
ダブルジャンプを練習し始めていますが、後少し・・・のところまできているように思うんですが、その後少しが遠い事をえりかが一番分かっているようで、手応えがないんでしょうね。あまり張り切って練習していません。アクセルの時は狂ったように跳んでいましたが、届きそうもないと思っているのかアクセルのときほど火がつきません。
練習に向かうモチベーションというか、集中力というか・・・自分なりに手応えをつかむことも大事ですよね。次の1回は手と目線に注意して・・・とか、足の上げ方・・・とか、身体の締め・・・とか、自分なりの課題をしっかり意識していると、自分でも評価が出来て、達成感もあるのでは・・・と思うんですが・・・
今日はいい感じだよ〜とダブルサルコウを誉めると、その後立て続けに跳びつづけて2,3回おりました♪それを自分の感覚でつかめるといいと思うんですよね〜。
まだ難しいかなぁとも思いますが、そうやって練習できるようになるといいなぁ☆

やさしさって… 

2005年09月15日(木) 0時54分
最近ストレスがたまって胃を痛がったり、口内炎ができたりしていたえりか(^^;)周りの様子を見て自分の行動を考える事もたびたび…。今は学校で班長として孤軍奮闘していて辛いようです(;_;)何とかみんなで仲良く楽しくやりたいのにうまく行かなくて夜に泣いていることもあるくらいです。
子供って残酷な事を言ったりすることもありますが…あっち行け、嫌い!、邪魔!など…いくら子供とはいえ人として尊重されたいのはみんな同じはず!そんなこと言われたら悲しすぎる(ToT)/~~自分が言われて悲しくなるような事をえりかには言って欲しくないと思いつつ、その願いを叶えるためにはまずえりかを尊重することが大事ですよね(^ワ^)おだてるのではなく、子供の存在を尊重した関わりをして、子供達がお互いに尊重しあえる関係になれるよう、大人がサポートしていきたいですね(^_-)-☆

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ララ
» 気持ちも新たに・・・ (2007年07月31日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 気持ちも新たに・・・ (2007年07月08日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 気持ちも新たに・・・ (2007年07月01日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 気持ちも新たに・・・ (2007年06月24日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 助かる☆ (2007年06月17日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 助かる☆ (2007年06月10日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 助かる☆ (2007年06月03日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 助かる☆ (2007年05月27日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 助かる☆ (2007年05月19日)
アイコン画像BlogPetのララ
» 助かる☆ (2007年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:f-hanamama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる