家族が増えました♪♪ 

2010年06月10日(木) 23時40分
先月末に家族が増えました
元気な男の子です

今回の出産は立ち合いができる病院だったので、
パパに立ち合ってもらう予定でいました
ちょうど私が体調を崩してひとりで子どもたちの面倒をみるのが大変になってしまい
子どもたちと一緒に実家に戻っていました

今日は少し調子も良くなってきたかなぁと思っていたところで、
お昼前くらいからお腹の張りと同時に痛みが…
もしかして…と思い、間隔をメモしてみることに
最初は15〜30分間隔でかなり不規則でした。
夕方頃には15〜25分間隔で、午前中よりは痛みも少し強くなってきたかなぁ
くらいのカンジでした。
パパもちょうど実家に来て、みんなでご飯を食べ、
そろそろ帰ろうかと言っているあたりからまた少し痛みが強くなってきて
病院へ電話
「入院の準備をしてとりあえず来てください」と言われ、
パパに一緒に行ってもらいました

病院に行く途中だんだん痛みが強くなり、着いた頃には結構な痛みに
分娩室へ行き、診察すると子宮口は8〜9センチ開いてるとのことでそのまま入院
助産婦さんがいろいろ準備している中、痛みは下腹部から腰のほうまで強くなり
パパに腰を押してもらったり、手を握っててもらったり…
一度経験しているとはいえ、やっぱり痛いものは痛い
さすがに耐えられない痛みが続いたときにはもうダメか…と思いました。
そして、入院から1時間ちょっと後に、
なんとか無事に元気な男の子が産まれたのでした
双子のときは産まれた喜びとかいうよりも
必死すぎて自分のことで精一杯だったけど、
今回は前回に比べると少し余裕もあったのか、胸に赤ちゃんを抱っこさせてもらい
なんだかものすご〜く実感がわいてきました

前回が双子だっただけにお産の進みもかなりはやく、自分でもびっくりだったけど
無事に産まれてきてくれて本当によかったです
そして、立ち合いをしてくれたパパに感謝です
ずっとそばにいてくれて心強く、なんとか最後まで頑張ることができました

ということで、我が家の子どもたちは男の子3人+フランになり、
とってもにぎやかになりました
これからいろ〜んなことがあると思うけど、みんなで仲良く楽しくやっていけたらなぁと思います

約1年振りにやっとブログを更新できました
この1年ほんとにいろいろなことがあったので、
これからちょっとずつでも書いていけたらなぁと思います

お誕生日♪ 

2009年07月13日(月) 23時45分
しばらくブログも更新できず、もう1ヵ月も前のことになってしまいましたが…
先月の結婚記念日に引き続き、翌日がお父さんのお誕生日でした

どうやってお祝いしようかなぁ〜なんていろいろ考えていたけど、
ひさしぶりに家で手巻き寿司をすることに
といっても、おちびはまだ食べられないので納豆巻きとかにして…。
みんなで一緒に食べ始めたのでなんだか大変なことになってたけど、
やっぱりみんなで一緒に食べるご飯は美味しいなぁ〜

おちびたちが産まれてからは、ますますゆっくり休むヒマがなくなって
お父さんは慢性疲労ってカンジなので、たまにはゆっくり休んでもらえるようにしたいなぁ…と
思っているところです
また来年もこうやってみんなでお祝いできるのが今から楽しみです

結婚記念日♪ 

2009年06月11日(木) 20時30分
先週私たちの4回目の結婚記念日でした

お父さんがお休みをもらえたので、
ひさしぶりにお父さんのおばあちゃんのところに遊びに行くことに
途中お昼ご飯を食べに寄ったお店では、
おちびたちに食べさせながら自分たちも食べて…なんてかなりの忙しさ&大変さでした
でもだんだん言ってることもわかるようになってきたし、
大変ながらも一緒にご飯を食べることができるようになったのはかなりの成長だなぁ〜って、
こんなところでもおちびたちの成長を感じました

おばあちゃんは大きくなったおちびたちを見てとっても喜んでくれたし、
元気そうなおばあちゃんの顔も見ることができたのでひさしぶりに行けてよかったなぁと思いました

そして夜は、おちびたちを預けて夫婦ふたりでホテルでディナー
ふたりでゆっくりディナーなんて、子どもが産まれるとなかなかできないもの…
今回もかなりひさしぶりだったので、行く前からとっても楽しみにしてました

食べ始めた時はまだちょっと明るかったけど、だんだん暗くなってきてキレイな夜景も見られました
お食事も美味しかったし、メモリアルケーキも嬉しかったなぁ
記念写真も撮ってくれたんだけど、ちょっと恥ずかしかったり…

 

  そして、目の前でデザートを作ってくれ、
  フランベサービスなんてのもあってすごかったです
  甘〜いいい香りがしてきていいカンジでした
  これがそのデザートです
  
  



ひさしぶりにおばあちゃんに会いに行けたり、ふたりでゆっくり美味しいお食事ができたり、
ほんとに大満足の1日で、良い記念になりました
子どもが産まれてから時間がたつのがほんとに早くって、なんだかあっという間の4年だったなぁ…
結婚記念日をいい機会に、また初心に返って
良き妻、良き母、良きママ目指して頑張らなくっちゃと思いま〜す
まずは、なるべく怒らないようにだなぁ…



お絵かき♪ 

2009年06月09日(火) 23時45分
最近お絵かきが楽しくってしょうがないおちびたち
壁やら家具やらいろんなところに描かれちゃったら困るしなぁ…なんて思ったりして、
いつもは水で描けるペンでお絵かきしてます

そして時々クレヨンでもお絵かきを…
これは先月描いた最新作です


  左がKの絵 わりと細かいカンジ

  右がYの絵 大きいマルが多いです

  




当たり前だけど、ふたりとも同じ絵を描くわけじゃないから、
私は一度にふたつの絵を楽しめて幸せだなぁ〜なんて思いながら
一緒にお絵かきを楽しんでます
今はまだいろんなところにイタズラされないように見ながらだから結構大変だけど…
でも、楽しそうにお絵かきしてるところをみてると、私まで楽しくなってきちゃいます
こんな時間もいいもんだなぁ〜

動物園デビュー♪ 

2009年06月09日(火) 23時15分
先月末お父さんがお休みだった日、
お天気もいいし動物園へ行こうってことになりました
おちびたちには初めての動物園
おばあちゃんも一緒に行けることになりました
本やテレビでたくさん動物を見て、いろいろ名前を覚えていたおちびたち
本物の動物を見るのは初めてだから、
どんなことになるかなぁなんて楽しみだったり心配だったり…。

そして動物園へ到着
初めて見る本物の動物に「かんが〜、くま〜、きりん〜
「うわぁ〜、はや〜い」「おっきぃ〜」なんてとっても大興奮でした

ベビーカーから「おりる〜、おりる〜」と騒ぎ、
おろしてあげるとふたりとも違う方向へ逃走
いつものことながら、追いかけるのも結構大変

動物を近くで見られるところに行くと、
Kがひつじに「こんにちは〜、こんにちは〜」と挨拶をしているかと思ったら、
Yは「いや〜、いや〜」と私にしがみつきっぱなし
ここでも性格の違いが…

いろ〜んな初めての体験ができて、
連れて来てあげられてほんとによかったなぁと思ったのでした
しっかり年間パスポートも買ってきたので、また行かなくっちゃ
次はいつ行けるかな〜

通訳♪ 

2009年06月01日(月) 11時45分
と〜ってもたくさんおしゃべりするようになったおちびたちだけど、
まだ他の人には通じないこともあったりで、そんなときはママが通訳をしてます

っていうことはママにしかわからないことがいっぱいってこと
そんなことがなんだかちょっとうれしかったりしてる毎日です
だからおちびたちが一生懸命言いたいことを伝えようとしているのが
とってもかわいくて

そういえば、姪っ子たちがもっと小さかったとき何をいってるのかよくわからなくて、
ママに「何て言ってるの」ってよく聞いてたっけなぁ…。
そんなことを思い出しながら、まだしばらく続きそうな通訳を楽しんでいます

1歳6ヵ月健診♪ 

2009年05月23日(土) 21時57分
今週おちびたちの1歳6ヵ月健診がありました
健診はおちびたちの成長を確認できるので毎回結構楽しみ
今回はお父さんが仕事で一緒に行けず、ばあばに一緒に行ってもらいました

身体測定は泣きながらだったけど、ふたりともかなりの成長っぷり
Yは前まで標準の下のラインギリギリだったんだけど、
今回はしっかり身長・体重とも枠の中に入っていました
あんなに小さく産まれたのに…と思うとちょっとうるうる
Kは生まれた時から標準の枠内に入っていて、
今回は身長が真ん中のところより上にいってました
キッチンのカウンターに頭をぶつけるようになっちゃったし、ほんと大きくなったなぁ〜

診察の結果も異常ナシ
歯科検診は、これは虫歯なんじゃないかと思って心配してたんだけど、
虫歯じゃなかったみたいでホッと一安心
かわいそうと思いつつも大泣きしてるおちびたちの仕上げ磨き頑張っててよかったなぁ

双子は小さく産まれることが多いので、
成長や発達が少し遅れ気味になることが多いそうだけど、
おちびたちは言葉もかなりしゃべるようになったりで成長発達も早く、
とっても順調と保健師さんに言われました

次回は3歳健診です
3歳のおちびたちはどんなことになってるかな〜

最近ひいた風邪も結構よくなってきたので、あとからうつったママの風邪がよくなったら
また元気に外に遊びに行きたいなぁと思います
いっぱい遊んでいっぱい食べて、これからも元気に成長してくれるといいなぁ

こどもの日♪ 

2009年05月23日(土) 21時55分
先日おちびたちは2回目の子どもの日を迎えました
ママはおちびたちの相手をしながら朝からいろいろ準備
でも案の定物の取り合いでケンカになったり、ぐずったりで準備はちっとも進まず…
仕方がないので、「今日だけね」なんて言いながら、
キッチンのところのゲートを開放して準備を再開しました

床で静かにお絵かきしててくれるかな〜なんて思ったら、
「アンパンマン」「バイキンマン」と言ってペンを渡してきたり
子供にはママが何をしてるのかなんてあんまり関係ないのね…と思いつつ、
アンパンマンやらバイキンマンやら描いてはちょっと準備の繰り返しでした

とりあえず夜までにはなんとか準備も終了
お父さんが帰ってきてからみんなでお祝いしました
こどもの日ってことで、おちびたちにはこいのぼりのおにぎりを作ってみました
なかなか面倒だったけど、美味しそうに食べてくれてよかったなぁ
最後はみんなでケーキを食べて、写真を撮りました

いつもはおちびたちが先にご飯で、そのあと大人がご飯を食べるんだけど、
お祝いってことでみんなで一緒に
ちょっと大変だったけど、みんなで一緒に食べられて楽しかったな〜
来年のこどもの日にはおちびたちもうちょっと大人になってるんだろうなぁ〜
今から来年が楽しみです

1歳6ヵ月♪ 

2009年05月14日(木) 23時01分
おちびたち先月末で1歳6ヵ月になりました
1歳になってからの半年間、風邪は何回かひいたりしたけど、
それ以外は元気いっぱいに大きくなってくれてほんとによかったです
双子は弱いなんて言われたりしたこともあっていろいろ心配もしてたので、
元気いっぱいに成長してくれていることがなによりもうれしいです

9ヵ月の頃からちょっとずつしゃべり始めたおちびたち。
すこしずつしゃべれる言葉も増えてきたんだけど、
1歳6ヵ月になるちょっと前からしゃべりも行動もなんだか急激に成長したような…
最近はテレビで流れてる歌に合わせて歌ったり、真似して踊ったり
どうやら歌も踊りも結構覚えているよう
外でのボール遊びやシャボン玉遊び、車にはものすごい喜びっぷり
お絵かきも大好きで、マルも上手に描けるようになりました
おちびたちが遊んでるのを見てるだけで、ほんとにおもしろいです

今まではもうどうやって育児してたのか忘れちゃうくらい必死ってカンジだったけど、
すこしずつ意思疎通もできるようになってきて、
楽しいと思えることが増えてきた気がします

まだまだ大変だなぁと思うことはいっぱいあるけど、
いろんなことをおちびたちと一緒に楽しみながら頑張っていきたいと思います




寝言?? 

2009年04月22日(水) 23時34分
昨日の夜、おちびを寝かしつけていたときのこと。
私が隣でうとうとしていると…
が突然、「かして〜、かして〜」と泣き始めました
の顔を見ると、寝てる これって寝言

いつも、ちょっと力の強いにおもちゃを取られている
きっとストレスが溜まってるんだろうなぁ〜なんて思いました。
夢にまでみるなんてかわいそうに。。。
これはどうしたらいいものやら…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:f-franc
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-美味しい紅茶をいれること、飲むこと♪
    ・ペット-愛犬フランと遊ぶこと♪
    ・音楽-ピアノを聴くこと、弾くこと♪
読者になる
毎日楽しく過ごしたい
フラン大好きな主婦です
2007年に双子の男の子が誕生し、家事に育児に大忙しになりました
そして今年三男も誕生し、ますます大忙しに
忙しい毎日だけど、いろいろ楽しみながら頑張ろうと思ってます
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像f-franc
» 家族が増えました♪♪ (2010年06月16日)
アイコン画像moca-berry
» 家族が増えました♪♪ (2010年06月14日)
アイコン画像f-franc
» 家族が増えました♪♪ (2010年06月13日)
アイコン画像あねご
» 家族が増えました♪♪ (2010年06月11日)
アイコン画像f-franc
» 結婚記念日♪ (2009年07月21日)
アイコン画像f-franc
» お絵かき♪ (2009年07月21日)
アイコン画像twins-kirara
» 通訳♪ (2009年06月12日)
アイコン画像twins-kirara
» 動物園デビュー♪ (2009年06月12日)
アイコン画像twins-kirara
» お絵かき♪ (2009年06月12日)
アイコン画像twins-kirara
» 結婚記念日♪ (2009年06月12日)