看護師は自分に甘くするべきか

March 27 [Wed], 2013, 10:43
看護師になるのは決して楽な道ではありません。
厳しい学校生活を送り、国家試験に通らなければなりません。

その後も楽な業務ではなく、特に新人看護師にとっての急性期病棟での経験は、つらいものになりがちです。
忙しかったり、ミスをしたりすると、周囲に迷惑をかけてしまう、とビクビクしながら毎日を過ごしている新人看護師は少なくないでしょう。

不安なときや自信を失いかけたときは、自分に甘くなっても仕方のないことかもしれません。
ときには、周囲に頼ってみましょう。

プリセプターシップを導入している病院なら、プリセプターは新人の味方です。
困ったこと、悩んだことがあれば隠さずに相談しましょう。

プリセプター自身も、相談されることが自分の成長につながると思っていますから、悩みを一緒になって解決しようとしてくれるはずです。
新人から一歩抜け出て、冷静になってみれば、あのとき悩んでよかったと思えるようになるはずです。

自分ができたことを自分で褒めてあげながら、少しずつ成長していきましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyuuzin
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ezvsklnk/index1_0.rdf