ワカサギ釣り第2弾(しのつ湖) 

2006年01月14日(土) 21時29分
今日も、しのつ湖に行ってきました
天気は、曇りで、気温も北海道にしたら暖かかったです。

今日は、ワカサギテントと練炭ストーブを持って、しっかり換気して(笑)、挑戦しました。
ベタ底でちょくちょく小さなあたりがあるものの、上手くあわせられず、空振りばかり
タナを変えても、たまーにしかあたりが無くって・・・・
結局AM8時ぐらいからPM3時ぐらいまで、二人で33匹
残念・・・・

ワカサギ釣り(しのつ湖) 

2006年01月12日(木) 21時11分
昨年末の、新居への引越しに伴って、2ヶ月近く、釣りが出来なかった我が家。
今日、ものすごーく久しぶりに釣りに行ってきました

札幌近郊の新篠津にある、ワカサギ釣りポイント、しのつ湖にGO
ここは、ワカサギ釣り用の小屋があり、ワカサギテントを持っていない方でも、暖かく釣りが出来る人気のポイントです。
もちろん、竿のレンタルとかもあるので、道具を持っていない人でも、OK。
小さな子がいるファミリーでも、安心して釣れる場所じゃないかな

今日は、平日と言うこともあり、小屋が開いていたので、1500円の小屋レンタル料と入漁料400円×2人分を払って、釣り開始
ちょっと高いけど、やっぱり、小屋はテントより暖かくて良いですね

天気は晴れたり、曇ったり、急に猛吹雪になったりと、変わりやすい天気でしたが、
管理人のおじさんによると、「こういう天気は釣れる!」らしいです。
しかし!AM10時ぐらいからPM4時ぐらいまで釣って、合計136匹
2人で・・・・ってことは、微妙な結果ですね

でも、久しぶりに釣ったから、とっても楽しかったです

鮭つりつり 

2005年10月11日(火) 15時49分
鮭釣り・・・・
今年は、全然だめです。

昨日も、美国港で挑戦しました。
眠気と戦いつつ、ぼーっと竿を握っていた私。

朝4時ぐらいに、一度、ぐおーっと引っ張られて、
おお!!!!鮭だ!!!
「えい!!!」っとあわせて、
「○○さん!!!鮭!!!」と、
ご主人様に助けを呼びましたが・・・・
どうも、タイミングが悪く、
3秒ほど格闘しただけで、逃げられちゃった(T-T)

週末ごとに、二人で、またはご主人様だけで、鮭つりに行ったりしてましたが、
今年は毎回、なぜか、1バラシ・・・・で、終わっちゃう。

目の前では、たくさんの鮭が跳ねていたのになぁ。

今週末で、鮭釣りできるのも、おしまいかな?

ガヤちゃんと遊ぼう!羅臼 

2005年09月18日(日) 7時42分
せっかくの3連休なのに、雨降りの北海道です。
昨日から、道の駅スタンプラリーしながら、羅臼方面に来ています。
カラフトマス釣りのラストチャンス!と思ったのに、
雨も風も強いので、釣りが出来ないよぅ。
まあ、ご主人様は、昨晩相泊港で、ちょこっと釣りして、
3、40分で、ガヤ(エゾメバル)を20匹ぐらい釣ってました。
今は羅臼港をすぎたあたりを、ドライブ中ですが、
途中、こんな天気なのに、河口でカラフトマスを狙ってるおじさんが結構いました(笑)
楽しみにしてた連休に雨降られるなんて、
我が家のご主人、やっぱり、カラフトマスに縁が無いのかも(ToT)
それとも、私の「雨女パワー」のせい?(笑)



ガヤちゃんでーす!

ウキルアー釣り 

2005年09月11日(日) 20時45分
それでは
鮭のウキルアー釣りについて、まゆまゆのご主人様に、説明していただきましょう

「ウキルアー釣りは、普通のルアー釣りのサケ、カラフトマス用の改良版です。
サケやカラフトマスは比較的表層近くを回遊します。
使うルアーは、魚体にあった重い(20〜50グラム程度)ルアーを使います。
さらに、ゆっくり引いた(スローリトリーブ)ものへの反応が良いです。
そのため、ルアーを浮かせるために浮きをつけます。
餌は、ソーダ鰹やサンマの切り身や赤イカの短冊などを付けるとよく釣れます。(ルアーだけでも良いです。)
また、ルアーの針にはタコベイトをつけるのが標準です。」

まゆまゆのご主人様、特別出演ありがとうございました

文章だとちょっと分かりにくいので、分かりやすい良いもの発見しました(笑)
釣具屋さんのフィッシュランドHPに、画像つきで、詳しく載っていたので、見てくださいね(^^)

小樽でハゼ釣り・・・・したかったなぁ 

2005年09月11日(日) 18時06分

今日も良いお天気だったので、小樽まで行ってきました。
本当は、色内埠頭で、ハゼ釣り&チカ釣りがしたかったんですが、
海上保安庁のイベントをやっていたようで、混みまくりで車が停められず、
さらに、釣り人もたっくさんで、釣りができませんでした。

仕方が無いので、ちょっと離れた場所(ホーマックの駐車場の裏近く)に移動して、
さびきを始めました!
わーい!小魚がたっくさんいるぞ!
・・・・
・・・・しかし、釣ってみたら、ウグイちゃん・・・・
しかも、水面近くは、ちびちびうぐ、その下は、中くらいうぐ、もっと下は・・・・でかいうぐ (T-T)
そう、ウグイちゃんばっかりでした。
もう、狙って釣ったら、軽く3桁はいっちゃうけど、ウグイを釣っても仕方が無いので、
適当に遊んでました。
はあ・・・・
大きいウグイは、その場でカモメちゃん&カラス&黒ねこちゃんにプレゼントしてきました。
で、小さいウグイは、イカ釣りの餌にします。

そうそう、釣り場には、カモメやカラス以外にも、結構動物がいますよね。
私が今まで鳥以外で、釣り場で会ったのは、
たくさんの猫、犬・・・・そして、キタキツネです(笑)
写真は、昨日美国で出会った猫ちゃんです。ちょっと目が怖かったな。

結局・・・・ 

2005年09月10日(土) 17時54分
結局、今日は鮭釣れませんでした。
古平川近くの海岸では、ウキルアーで狙っているすぐそばを、鮭が跳ねたりしてたのに・・・・
まあ、でも、今年初めて「鮭がいるって実感できた」だけでも、ましですね。

今日の釣果は、小あじと・・・・
・・・・鮭のウキルアー用ウキと・・・・ルアーです(笑)
  (↑ 誰かの竿から逃げたんでしょうね。目の前に流されてきたので、ご主人様がゲット)

早く、今年の鮭を釣りたいよう!!!

そうそう、帰りに通った余市町の知る人ぞ知る、とっても安いお魚メインのスーパーで、
鮭のメス(←イクラはとられちゃっている)が、一本150円で売ってました。
大きなオスでも、500円とか800円とか・・・・(笑)
北海道価格とはいえ、やっぱり安すぎるわー。
思わず・・・・150円のメスを買ってしまいました (^^;;;
釣りに行ったのに、買ってきて良いのかしらん。
次回は、ご主人様or自分で釣った鮭を持ち帰りたい!!!!

古平川河口近くのテトラポット 

2005年09月10日(土) 12時44分
古平川の様子を見に行ったら、海岸とテトラポットの間で、鮭の跳ねやもじりを大量発見!
というわけで、真っ昼間なのに、ご主人様は、釣り開始!
鮭、たくさんいる感じだから、釣ってね(笑)
私は車の中から、応援中です!

小アジたくさん!幌武意港 

2005年09月10日(土) 9時54分

鮭釣れなかったので、幌武意港に移動しました。
釣人は無く、カラスとカモメと虫しかいない…
でも、小魚が泳いでいたから、さびき釣りしてみました。
そうしたら、きんぴかの小アジがたくさん!!
調子に乗って、撒き餌してたら……
フグや、でかいうぐい、カワハギ?うまづら?、ちびちびソイ、など、いろいろやって来たよ!
フグとちびちびはリリース。
うぐいはカモメ&カラスへプレゼント!
釣った小アジは、次回の釣り餌にしようっと!

鮭いるかなぁ美国港 

2005年09月10日(土) 6時07分
今日は、鮭を狙って、朝3:30ぐらいから、美国港に来ています。
釣人は20人ぐらいいますが、まだ、一人も、鮭釣っていません。
もう帰り支度を始めている人もいるし。
鮭の跳ねやもじりもないなぁ。
美国港は鮭釣りには、早かったかな?
ああ!カラフトマスに続いて、空振りばっかりだなぁ。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» ワカサギ釣り第2弾(しのつ湖) (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» ワカサギ釣り第2弾(しのつ湖) (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ワカサギ釣り第2弾(しのつ湖) (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ワカサギ釣り第2弾(しのつ湖) (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» ワカサギ釣り第2弾(しのつ湖) (2008年09月24日)
アイコン画像ラブキチ
» 鮭つりつり (2007年10月03日)
アイコン画像ナポリタン
» 小樽でハゼ釣り・・・・したかったなぁ (2007年07月16日)
アイコン画像ヤノキン
» 今日は (2005年12月15日)
アイコン画像まっちゃん
» 鮭つりつり (2005年10月13日)
アイコン画像まゆまゆ
» 鮭つりつり (2005年10月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ezo_hamu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる