オートバックスのぼったくり

April 30 [Wed], 2008, 1:35
オイル会員の更新とエンジンオイル交換しに夕方オートバックス環状通光星店へ。
オイルを見て回ると気になった。
とあるエンジンオイルの値札が5980円。さらにPIAAのエレメントとセットで7700円という札が。
愛車に対応するPIAAエレメントは単品1340円。
合計すると7700円よりも安くなるじゃん。
セットで買うと割高料金!?

結局財布と相談して安いエレメントと安いオイルにして交換してもらったが、交換中に店員に指摘してみる。
するとしばらくして店員が戻ってきて「セットだと単品じゃない料金で計算されるみたいです」。
なんじゃそりゃ。
私「だったら別会計でレシート分けたら安くなるってことか?」
店員「そう、なりますよね」
私「俺は以前このセットキャンペーンで交換したことあるのよ。そのときはフィルター代がサービスになるくらい安くなった。今日のこの値段は絶対にミスだとおもうで。セット割りは聞いたことあるがセット高って普通あり得ない」
店員「そうですよね。セットで高くなるのはおかしいですね。ちょっともう一度聞いてみます。すいませんでした」
私「いや俺は別のオイルで交換してるから関係ないけどね。今日とかそれ以前にセット料金で交換した客がいたら損してることになるやろ」
店員「そうですね、これから買うお客さんもいるかもしれないですしね」

簡単な足し算もできないオートバックス環状通光星店。
そして気になるのは、簡単な足し算もできない(する気もなく騙された)客がいたかどうか、である。
もし余計に料金を取っていたらオートバックスは返金するのかなあ?

フィッシング続き

April 08 [Tue], 2008, 0:04
Yahoo!のカスタマーサービス(本物)からメールがあり、やはりニセものであるとのこと。
本家のメールにはY!の赤いマークがあるのだという。

色々調べてみると、どのユーザーもヤフーIDのパスワードおよびクレジットカード情報を盗み出すページそのものに対しては無視を決め込むのが当然のように書いてある。

しかし私は違う。
情報を送信しまくるのだ。架空のYahoo!IDとクレジットカード。
詐欺グループにとってはカモが引っかかったと思ってばれないうちにカード払いでネット購入しまくるわけだ。
そしてそのカード情報は、、、存在しないのだよん!
詐欺グループの皆さんは今頃使えない情報に騙されたと思ってるんでしょうか。
騙したと思っている奴らは今、騙されているのだ。
さあ、どんどん嘘情報を送信するぞ。

フィッシング

April 06 [Sun], 2008, 1:24
実際の釣りではなく詐欺の方。
YAHOO!(なぜか大文字)カスタマーサービスセンター" を名乗るメールでオークションの継続手続きさせるもの。
実にうまくYahoo!のメールを装っているが瞬時に怪しいと思いヘッダーを表示させるとlolipopのサーバーから送信している。
更新画面のアドレスがYahoo!のものではない。
IPひろばで調べたら福岡のさくらインターネットがホスト。

悪巧みの手口がどういう仕組みで実行されるのかを確かめるので詳細が分ればまた後ほど。

これが内容。


From: "YAHOO!カスタマーサービスセンター"
いきなり詐欺グループからのメールですって宣言してるアドレスだね
Subject: Yahoo!ジャパン より重要なおしらせ 
おい、ジャパンって何なんだよ。んでJAPANも下で使ってるし、巧妙なようで細かいミスがあるんだな。騙す気ならちゃんと校正してみれやこの低脳集団め

いつもyahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。
ここでもyahooってちゃんと大文字小文字のチェックしましょうね詐欺グループの皆さん。
Yahoo!オークションを今後も継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ユーザーアカウント継続手続きページはこちら
http://auction-login-page12.xux.jp/account.index

xux.jpって見ただけでヤフーと関係ないと気付くが、詳しくない人たちが引っかかるのを狙ってるんだろうなあ