ワイパー交換 

August 08 [Sat], 2009, 15:18
ああ、久々の登場です、ずいぶんほったらかしてました。

梅雨のロングドライブなどなどで、運転席側のワイパーゴムが一部裂けてしまいました。ディーラーで値段を聞いてみると…

…ゴムだけの交換はできず、ブレード全体の交換。値段は?

…なんちゅ〜高いがけ!!


これで工作の決心がつきました。

まず今のワイパーからゴムを外します。
両端のエンドキャップは、ゴムを挟んでいるスチールプレートをニッパで押し込みつつこじって外します。中央の大きい部分も同様に外します。ゴムとスチールプレートを分離。プレートは再利用します。



買ってきたのはオートバックスのF65Gというゴム。
これから、両側に挟みこんである銀色のスチールプレートを取り外し、代わりにもともとのプレートを装着。ゴムの片方の端がストッパー形状になっている部分は切ってしまいます。

あとは、再度組み直して終了。



純正のゴムと違い、上側に整流フィン?がありませんが、今のとこと外れることもなく動作してくれてます。


*お約束ですが、クルマいじりは各自の責任で*

33333km 

April 12 [Sun], 2009, 10:20
2009/2/9
祝!33,333km!
乗り始めてから2年半、大きなトラブルもなくここまでやってきました。
これからも大切に乗っていきます!

???な音 

March 20 [Fri], 2009, 10:55
最近、エンジン始動時に「ピッ、ピッ、ピッ」と3回音が鳴ることがあります。
MFDにメッセージが出るわけでもないし、ちゃんと走るし、???です。

輸入車ショーでプチオフ 

January 28 [Wed], 2009, 0:00
24日土曜の午前に行ってきました「富山輸入車ショー2009」
朝起きたらこんな感じで雪が降りまくっていましたが、負けずに出発です。



今年はランボルギーニがど〜ん!と2台置かれていました。
プジョーブースは特に目新しいクルマもなく(ディーラーで何度も見ているので)ほかのメーカーのブースを見てきた中で、足が止まるのはアルファロメオとフィアット。デザイン的に僕に刺さるクルマだらけ、特に2台仲好く並んだ500がかわいらしかった〜運転席にも座れたし。内装もイイ!



そして今回のもう1つの目的、マイミクなかえさんはじめ、プジョー乗りの皆さんと無事合流し、プチオフ突入…とはいえ、外は雪、クルマのまわりでダベることもできず、婦中の「はぎ亭」でとんかつを食べて解散となりました。

しかし今回集まったプジョーは…濃いです。
206XT・206S16ワイドボディ・306マキシ


206RC・106S16・…ってなかなかお目にかかれない、いいもの見させてもらいました。

HID取り付け(ロー&フォグ) 

January 03 [Sat], 2009, 12:32
前車ピアッツァに装着し、その効果に大満足していたHIDを307CCにも取り付けました。
以前ヤフオクで買った時は4万円ほどしたんですが、安くなりましたね〜!

ロービーム用のH7とフォグ用H1でヤフオクで10,000円!メーカー不詳ですが安いからよし!


早速取り付けにかかります。

*お約束ですが、クルマいじりは各自の責任で*

取り付け自体は説明書に従うだけなので特に難しくはないのですが、やはり一筋縄にはいきません。
最初につまづいたのは、プラス電源の取り出しです。
通常、バッテリーのプラス側ソケットにおあつらえむきのボルトがあるんですが、307のバッテリーは端子がデカすぎて使えません…困ったなと思ってネットで調べたら…ありました!

ヒューズボックスの中央、〇で囲んだところで電源確保です。こういう時、ネットは便利ですね〜作用中断は10分ほどで済みました。
アースはヒューズボックスとヘッドライトの間のフロアにあるボルトに落としました。

HIDバーナーの先端にシルバーの耐熱ペイントを施して、10分ほど空焼きします。


それからヘッドライトに装着…と、ここでまた問題が!フォグのバーナーがヘッドライトに干渉して取り付けできません。急遽、ヘッドライトを金ヤスリで削ります。

現物合わせで少しづつ削り、なんとか収めることができました。ロービームは問題なし。
これで一応仮組みして、動作確認。

続いて、ヘッドライト周りの配線です。ヘッドライトはその配線も含めてプラスチックカバーで封され、そのままではバーナーから延びるケーブルを外に出せません。

そこで、ざっくりと穴を開けます。

ロー用とフォグ用で2箇所開けます。
バーナーのケーブルについているパッキンをはめ込んで、シーリングして完成!

*パッキン部分には5−56を吹いておくと作業性UP
*カバーがロックされている状態でマーキングしておくと、後で戻す時にもたつきません


最後に光軸調整をして、完成!
光量UPで大満足です。雨の夜もだいぶん安心して走れるようになりました。
あちこちロングドライブするので、大変重宝します。今回は6000kにしましたが(というか安いのが6000kしかなかった)見た目はいいですが明るさを求めていたんで4300kにしとけばよかったかな?というのが正直なところです。ま、それでもハロゲンよりも断然明るいんですが。バーナーがご臨終したら4300kに変えようと思ってます。

ポジションランプはLEDなので、調和がとれました。

あけましておめでとうございます。 

January 02 [Fri], 2009, 20:58

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ユーロプレート取り付け 

December 16 [Tue], 2008, 21:32
2008/8/10
307CCを買った時におニシ君からもらったユーロプレートを取り付けました。
307のフロントバンパーは、というか最近のプジョーはユーロプレートありきでデザインされていて、そこに日本のナンバーを付けると違和感があるんですよね…

装着前のフロント

プレートの左右のくぼみが、どうもう気になります。ボディ色のせいもあるのかな?


装着後のフロント

ドライバー1本であっさり交換。しっくりきますね。


装着前のリア

リアのナンバー取り付け部分には無駄なラインがないのでそのままでもいいんですが、前に合わせて取り付けます。

しかし、取り付けようにも外せない封印が邪魔してそのままでは取り付けられません。
なので躊躇なくプレートを切ります。

封印の周りを避けるようにカット。


装着後のリア

右のボルトのみで固定してますがグラグラしません。

ナビ死亡 

December 07 [Sun], 2008, 22:12
その日はいきなり来ました、そしてそれは今日でした。
僕の307CCにはECLIPSE AVN7706HDをつけているのですが、
昨日までは元気だったんです。



今日、突然ナビの画面が出なくなり、おや?と思っているとHDD内の音楽が再生できなくなり…



しかしDVDとMD、TVは使えたので様子を見ていたのですが、
そのうち起動すらしなくなって…

終了・・・。

電源ケーブルを外してリセットしてみたりしましたが、HDDにアクセスできていないようで、
カチャ、カチャ…とHDD(多分)から音がするばかり。

速攻でオートバックスへ持ち込んで修理依頼しましたが、いつ帰ってくるのやら(T T)

オイル交換 

December 06 [Sat], 2008, 22:03
29,800kmでオイル交換です。今回はプジョー富山でおねがいしました。
クーポンを貰っていたのでエレメントは無料で1.2万円…う〜んいいオイルは高いのぉ。
ついでに自転車のキャンペーンにも応募しました。当たるかな?

スタッドレスタイヤへ交換 

November 29 [Sat], 2008, 21:03
週明けはもう12月、富山はすでに平野部でも初雪が降り、積雪も記録していたんで、天気のいいうちにとスタッドレスタイヤに交換しました。
タイヤは2シーズン目、昨シーズンは4,060km走行してました。
今シーズンは何キロ走ることになるのやら…

タイヤ交換自体はもう慣れたものですが、車載工具のジャッキは一般的な「<>」型ではなく、珍しい?「く」の字型なので、なにやら心もとないです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いっちー
読者になる
更新は超マイペースだ〜
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» ワイパー交換 (2010年06月05日)
アイコン画像いっちー
» ワイパー交換 (2009年08月12日)
アイコン画像おニシ
» ワイパー交換 (2009年08月09日)
アイコン画像蒼零(元天然危険物)
» 33333km (2009年04月15日)
アイコン画像いっちー
» 輸入車ショーでプチオフ (2009年02月25日)
アイコン画像ますずし
» 輸入車ショーでプチオフ (2009年02月08日)
アイコン画像いっちー
» 輸入車ショーでプチオフ (2009年01月31日)
アイコン画像天然危険物
» 輸入車ショーでプチオフ (2009年01月29日)
アイコン画像いっちー
» HID取り付け(ロー&フォグ) (2009年01月10日)
アイコン画像おニシ
» HID取り付け(ロー&フォグ) (2009年01月05日)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
http://yaplog.jp/ezee307cc/index1_0.rdf