昨夜のお月様 

February 20 [Wed], 2008, 23:02
ここのところ季節の変わり目で雨が降り続いています。


秋の深まりをしみじみ感じたりなんかして。。。なんとなくの充実感。。。


昨夜、少しばかりの晴れ間に夜空を見上げると綺麗に弧を描いた三日月が見えました。


そこはかとなく湿った夜の空気 でも続く雨で空が掃除されたのか月光は冴え冴えとして


輝くばかり。。。月並みな表現ですけれどね。。。


昨夜は何だか暖かくて夜というのに春の夜のようでした。


春の宵のようでは有るけれど澄んだ空は「季節は秋だよ」と教えてくれていました。


同じ空を同じ気持ちで眺めていた少女から深夜に近況などを告げるメールが届きました。


アドレスを公開した時から、お付き合いを始めた娘のような年代のいたいけな少女。


あの頃は道に迷った子犬のようだったのに、随分と大人になって迷いの無い一歩を踏み出そうと


しているのが感じられて嬉しく思っていました。


彼女も同じように月を見ていたんですね。そして、同じように美しいと感じていたのですね。


彼女の感じた喜びが見えるようでした。息を切らす彼女の心臓の音まで聞こえてきそうでした。


まったく違う場所に住んでいるけれど見る空は同じで


感じた思いも同じで。。。同じように私もメールを出していて。。。以心伝心


昨夜のお月様のメッセージが伝わっていると良いなと思いました。


「みんな孤独じゃ無いんだよ。繋がりは感じるものなんだよ」そう、言っているようでした。。。よ。。。

10月22日 

February 15 [Fri], 2008, 15:31
まったりらんちの献立は、はまち刺身・イカフライ・ソーセージ。小鉢はもやしナムルでした。

普通に偶然 

February 07 [Thu], 2008, 22:20
長いこと連絡取ってなかった人のことが 何故かふと頭をよぎり

メールしてみようかと思ったものの、特に用もないんだけど・・なんていう内容のないメールを送るの

ってどうなんだろうか、無理矢理話題作ってまでもなぁ・・と結局自分から連絡取らず仕舞い。

メール下手っていうか愛想ないんです、、


すると、その翌日その人からメールが送られてきたではありませんか。

内容は私宛ての頼まれ事のメール。

メールを読む限り元気そうでよかったなと思いながら、頼まれた物を郵便で送りました。


 郵送した物がちゃんと届いたかどうかが今度は気になりはじめ(最近の郵便は到着するのが遅くて

不安なのです)、到着したかどうか確認のメールでも送ろうかと思ったけれど、なんとなく

すぐにメールする気になれず、夜まで待ってメールしよう思い とりあえず

夕食の買い物をしようとスーパーへ出かけました。


するとスーパーに着いて入り口を入ろうとしたところで、なんと 郵送した相手ご本人が

スーパーから出てきたではありませんかw

おお〜と思いながら簡単な挨拶と、軽い近況報告、そして頼まれた物が届いたかどうか

確認もついでにできてラッキーでした。


ちなみにその人の住んでいるところは ばったり出会ったスーパーと正反対にあり、

近くにもっと大きなスーパーがあるので、わざわざこちらまで出向く確立はかなり低いのです。

そのうえ同時刻に入り口で出会う確立のことも考えると偶然にしてはできすぎw


この一連の流れって 単なる偶然で済む範疇なんだろうかと一人で内心鳥肌立ててたのでありました。

う、またオカ妄想が・・w


書いてみたものの話がちっちゃいうえにつまんなくてすみません、、

私じゃないもん 

January 21 [Mon], 2008, 10:50
レジのパートを始めて2ヶ月が過ぎた
レジをする時、自分の番号ってのを入れるんだよね
するとレシートに誰が打ったのか名前が出る

でも、急に混んできたりしてヘルプで入る時
自分の番号に変えない先輩が居る
ほとんどは私がレジなんだけど、ほんの少しの時間
レジを変わってもらったりする時も、番号を抜かないことがある

で、先日
怖〜いチェッカーさんから回ってきた用紙
私の名前の入ったレシートがコピーされていて
レジマイナスをしたレシートも一緒にコピーされていた

レジを間違えて打ったときに売り上げが上がるので
一旦レジマイナスをして正しく打ち直すことがある

その用紙には「レジマイナスの理由はなんですか!」と書いてある
確かに私の名前ですけど、私じゃありません!と答えた

だって私、レジマイナス出来ないも〜〜ん(≧∇≦)/ ハハハ

新幹線の中は赤ちゃんだらけ? 

January 17 [Thu], 2008, 0:39
今日、広島から東京に戻るときに乗った新幹線「のぞみ」は
右にも前にも、後ろにも赤ちゃんを連れた
家族連れがたくさん乗っていた。

どうやら、500系の11号車には特別な個室があり
その個室が空いていれば授乳室として使えるようなので
赤ちゃん連れに人気あるようだ。

だが、今日はその個室は予約が入っているようで
授乳室として使えないので車掌は車掌室をお使いくださいと
アナウンスをしていた。

その個室は車椅子の人が優先的に使える個室で
二人がけの席に車椅子が楽に入る広い扉と
車椅子のままでくつろげる広さがありました。

すぐ横にあるトイレも車椅子で入れる扉の広いトイレがあります。

今は隔週で広島に戻っているので
少々新幹線にはうるさくなりました(鉄チャンではありませんが)
そういえば、大阪から広島に戻るときは
新型のN700、息は西日本オリジナルの「ひかりレールスター」と

500系、700、N700、700(レールスター)と
色々な車両を乗りました。
最新のN700は座席も広くなっているようで
少し楽に気持ちにで座れました。
(便利な機能がありどの座席にも、窓下に100Vのコンセントがありました)

話が、多少ずれましたが、
広島から東京まで赤ちゃんの鳴き声が鳴り止まない状態でしたが
心地の良いBGMとして堪能させていただきました。(^^ゞ

悪党!バサラ!御家人!室町幕府成立期の真の勝者は? 

January 10 [Thu], 2008, 2:33
 悪党が足利側に取り込まれた勢力を代表するのが、高モロナオや佐々木道灌をはじめとするバサラと呼ばれる勢力であった。悪党の代表である楠正行が大阪の四条畷で、高モロナオの大軍に敗れて、悪党は消滅した。

 しかし、室町幕府の間で足利尊氏の弟の足利直義を代表する御家人勢力が、高をはじめとするバサラ大名を滅ぼした。しかし、尊氏は結局弟の直義を滅ぼすことになった。結局真の勝者は悪党的な尊氏であったと忌もう。

 鎌倉幕府の成立期は荘園時代であったが、室町幕府の成立には明らかに商工業者の台頭がある。つまり悪党やバサラと呼ばれるものは、情報や経済を制していたのであり、新たな価値観を持っていた。そのため天皇制を軽視したため戦前の教育では、室町幕府を評価していないので、歴史的には今でもあまり興味をもたれていない。

 応仁の乱のころ浄土真宗を広めた蓮如は、交易の中心である琵琶湖の堅田に拠点を作り布教を始めた。そして一緒に唱和するという共同行為や食事や酒を酌み交わすことで、信者の連帯感を強めた。

 いつの時代でも情報や経済が新しい時代を作っている。

幼稚園児を2人も殺して、心神恋弱で無期懲役。死刑だろ。 

December 29 [Sat], 2007, 8:13
<2園児殺害>被告女性に心神耗弱認め無期懲役 大津地裁
10月16日11時8分配信 毎日新聞



大津地裁に入る鄭永善被告を乗せたマイクロバス=滋賀県大津市で16日午前9時26分、森田剛史撮影

 滋賀県長浜市で06年2月、グループ通園中の幼稚園児2人を刺殺したとして殺人罪などに問われた鄭永善被告(35)=中国籍、日本名・谷口充恵(みえ)=に対し、大津地裁(長井秀典裁判長)は16日、確定的殺意を認定した上で「犯行当時は刑事責任能力が著しく減退した心神耗弱状態だった」として無期懲役(求刑・死刑)を言い渡した。長井裁判長は「統合失調症の大きな影響を受けているが、善悪の判断や行動を制御する能力を完全に失っていない。理不尽かつ身勝手で酌量の余地がない」などと述べた。

 公判では、鄭被告の刑事責任能力の有無が最大の争点となり、検察側は被告が事前に逃走資金を準備し、犯行時に車に同乗していた長女の頭にフードをかぶせて目隠ししたことなどから「犯行前後の行動は合理的で計画性があった」と指摘。「娘がいじめられていると思い込み、被害者に強い憎しみを抱いた末の犯行で、動機は十分理解できる」として完全責任能力があったと主張した。

 これに対し弁護側は、鄭被告が04年ごろに統合失調症と診断されて入通院し、事件の半年前からは治療を受けずに症状が悪化したと説明。「精神疾患による被害妄想に支配され、事件当時は心神喪失か心神耗弱状態だった」として無罪または減軽を求めていた。

 判決では「犯行当時は統合失調症の影響で攻撃性と衝動性が増し、善悪を判断し、行動を制御する能力が著しく減退していた」と心神耗弱状態とした精神鑑定結果を支持。動機については「娘がいじめられているとの妄想を抱き、園児2人にうらみを募らせての犯行だが、邪推に過ぎない」などと結論付けた。

 今年2月の初公判で、鄭被告は「砂人形を刺した」と全面否認。弁護側の請求で精神鑑定が実施され、心神耗弱状態だったとされた。鄭被告は9月の公判で「子どもを刺した。申し訳ありません」と述べる一方「2人は今も元気」などと一貫性のない証言を繰り返した。【豊田将志、近藤希実】

 【ことば】長浜2園児殺害事件 昨年2月17日午前9時ごろ、滋賀県長浜市相撲(すまい)町の農道で、市立神照幼稚園のグループ通園の当番だった鄭永善被告が軽乗用車で長女ら3人を送っていく途中、後部座席にいた武友若奈ちゃんと佐野迅君(いずれも当時5歳)を包丁で刺して殺害したとして起訴された。鄭被告は2人を放置し、長女を助手席に乗せて逃げ、約2時間後、約50キロ離れた大津市内で逮捕された。

【関連記事】 滋賀・長浜の園児刺殺:死刑を求刑 大津地裁公判
【関連記事】 滋賀・長浜の園児刺殺:傍聴席の遺族、見据える目に怒り
【関連記事】 園児2人を刺殺、殺人容疑で送迎仲間の母逮−−滋賀・長浜(2006年02月17日)
【関連記事】 鄭被告、全面否認 心神喪失・耗弱を主張−−大津地裁初公判(2007年2月02日)
【関連記事】 「長女孤立、他の子が悪い」鄭容疑者思い込み 動機供述(2006年02月19日)


≪包丁、物色してるんだよ。

 ころされた、2人の幼稚園児の命は帰らない。

心神耗弱、精神病、で責任能力ない、というおかしな理屈、削除すべきだ。

弁護士の飯の種になってるだけだ≫

鴻臚館とその時代 

December 20 [Thu], 2007, 1:18
 今日は一日休みを頂きました。




 最近、働き詰めだったし、たまには休んで良いでしょう。






 そこで、福岡市博物館で開催中の




 『鴻臚館とその時代』





 を見に行きました。





 僕は一応、考古学専攻ですが、弥生や古墳を中心に勉強していたので、



 瓦や貿易陶磁については無知の状態です(自慢することではないですが)。




 なんで、この展示については、考古学をしらない一市民としての視点で観覧することにしました・・・。



 展示品の主力は鴻臚館跡出土品。




 瓦、貿易陶磁、瓦、瓦、瓦・・・の展示が長く続きます。




 瓦や陶磁器を専門にする方は、目が離せない展示でしょうが・・・。



 一般の人には難しいかなと正直感じました。





 
 展示の後半には、遠くからの借用品を展示しており、確かにかなりの見ごたえがありましたよ。




 だけど
 
 僕だったら、最初にドカンと借用品を展示して観覧者を引き付けておいて、
 
 あとから鴻臚館跡出土品を紹介していくかな・・・。




 渤海から出土したグロデスクな鬼瓦なんかを最初にぶつけてみたいですね〜。






 まあ、見るだけで感想を言うことは誰でもできるのですが・・・。






 展示品は一流品が多くありました。




 この時代に関心がある方は、絶対見に行くべきでしょうね。






 また、



 地元の資料を多く展示していることから、



 専門家だけではなく、広く市民に見ていただきたい展示です。





 あと、



 図録(2000円)もお薦めですね(*´・д・)(・д・`*)ネー。





 担当された学芸員の皆様お疲れ様でした。







 会期は10月28日(日)まで。



 ぜひ、見に行ってくださいね。







 



 あと、部門展示室も博多特集をやっていました。




 見るべし。



 です。

訴えてやるーー!!! 

December 03 [Mon], 2007, 20:27
私、今日は怒ってます。

事の発端は、一昨年の5月頃の事なんです。

旦那が、車を買い換える事になったんです(この頃はまだ免許があったから)。

旦那が勤めていた会社では、特別に営業車っていうのがなくて、旦那達営業さんは自家用車でお客さん巡りをしていたんです(その分、燃料代とか車両代とかってもらえてたけど)。

で、営業エリアは広いですから、毎日相当乗るわけです。

だから、旦那の仕事用の車を選ぶポイントは、燃費が良くて荷物がたくさん載って、壊れても多少ぶつけても大丈夫なような中古車、と言うことだったんです。

で、色々探していたら、急に旦那が

「フォルクスワーゲンのゴルフが良い」

とか言いだしやがったんですよ。

そりゃ良いでしょうよ。
ああ、そりゃ良いでしょうよ!

でも、仕事用の車だよ?趣味で乗るワケじゃないんだし、乗り潰すだけのためにそんな車選ぶ必要ある?
中古って言っても高いし、意味ないでしょ?

でも、旦那は聞きません。
挙げ句の果てには

「お前は、俺がすることすべてに反対する!」

とか、怒り出すワケですよ。

全く、反対したくもなりますよ。
だって、見栄でしょ?必要ないじゃん!
家族用のちゃんと乗る車で好きな車種を選べば良いのに、なんで使い捨ての車にお金かけなきゃいけないの??

でも、もうこうなったら聞きません。
仕方なく車だけでも見に行くことにしました。

行ってみると、なんか奥まったところにある車屋さんで、車自体もかなり年式が古く、ちっとも良さそうに見えません。

でも旦那は、左ハンドルってだけでもう気に入っちゃって、結局買うことにしたんです。

今まで乗っていた車を、ついでに廃車処分にしてもらう手続きをして、そのお金も払って、新しいゴルフを買いました。

が、1ヶ月もしないうちに壊れたんですよ。
エンジン系統がダメになったらしく、修理代金がかなりかかると。

なので車屋さんに文句を言ったら、違う車と交換するって言うんです。
ゴルフだけど、年式も型も違うんですよ。価格としては同じくらいだったんですけど。
まあ、修理代払うよりそのまま交換してもらえるならそれで良いって、その時は交換してもらいました。

そしたら、その車もまたすぐにあちこちガタガタになるんですよね。

もう腹立ちますよ。

で、結局旦那はそれでも乗り続けましたが、去年の8月に免許取り消しになったので、もうその車もいらない事になり、うちの近所の車屋さんで廃車にしてもらうことにしたんです。


長くなったので、続く。

FP評論家は楽しい? 

November 29 [Thu], 2007, 20:09
最近FP評論家(自称)に徹しています。

その間に、先日の日経の後場での急騰で「日経225」の
上場投信(ETF)は売れました。

また、FXでは、いつの間にかNZドル・円は、91.28円に戻しています。

(金曜日は、この9月末に60歳で定年退職されたTさんの送別会&
9月に病気で長期入院していたKさんの全快祝いがありまして、
大変お酒を飲みすぎ、大騒ぎをして、FXどころでありませんでした。)

取引日 2007.10.12の英ポンドの買いの比率は85.7%でした。
(くりっく365)10月5日と比較して+9.6%です。

現在のポジションです。<評価損益金 -2,182,441 円>

ポンド・円のショート <228.57円 決済損益 -965,872 円>を

いつ処分するかが、当面の課題です。

ユーロ・円 買 3万
決済損益 -20,515 円
スポット円換算 -56,600 円 スワップ円換算 39,085 円

豪ドル・円 買 2万
決済損益 +8,542 円
スポット円換算 -15,400 円 スワップ円換算 25,942 円

ポンド・円 売 8万 買 18万
決済損益 -2,119,843 円
スポット円換算 -2,507,000 円 スワップ円換算 413,157 円

NZドル・円 買 7万
決済損益 -88,625 円
スポット円換算 -172,300 円 90,675 円
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ezaika1899
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 昨夜のお月様 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 昨夜のお月様 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 昨夜のお月様 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 昨夜のお月様 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 昨夜のお月様 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 昨夜のお月様 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 昨夜のお月様 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 昨夜のお月様 (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 昨夜のお月様 (2008年09月17日)
アイコン画像えびふりゃー
» 昨夜のお月様 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる