コンプガチャ規制ねえ。

May 08 [Tue], 2012, 15:04
まぁその。
目端の利く人なら、遅かれ早かれこうなるんじゃなかろうかって分かってたんじゃないだろうか。
俺は目端の利かない人だけど要するにパチンコの遠隔と同じようなモンか程度の認識だったんで。
因みに。
未だに遊んでるGREEの仮面ライーウォーズにもありますよコンプガチャ。
最初に出たのは去年末とかだったかなぁ、アプリ開始100日記念だとかで、ギャレンとか、イクサとか、ガタックの6枚のカードをコンプすることでナイトサバイブのカードが入手できるってヤツ。
あれイクサとガタックは第二段のオーズタマシーコンボだったかなぁ。
忘れたけど。
マトモに覚えてる有料ガチャの記憶なんて、彼女のシャワー待ちにポチっと一回回したらスーパーレアの装甲響鬼が出たくらいだ。
ついでに書くとその有料ガチャのカードも今は目ぼしいモをヤフオクで流してペイにしたので良い。
RMT規制が入る、ホンの3ヶ月ほど前の話だ。
初めて見た時はあぁ、ガチャガチャ回して仲間とトレードとかして、パズルみたいな感じのって思ってたらトレードやプレゼントではコンプしたことになりませんって注意書きがあってバッカじゃねえのって顔になった覚えがある。
AAry念のため書いておきますがガチャガチャは一回300円ですゲーム内で手に入るポイントでコツコツと無料ガチャを引くこともできますけど、無料ガチャでは基本的にはレアリティがーマルのカードと、型落ちしたレアカードしか手に入りません。
最新のレアカードだったり、強力なスーパーレアカードは絶対に出ない仕組みになっています。
つまりコンプカードを入手するには、期間中にサルのように300円の有料ガチャを回す必要があるわけですよ。
で、考えたモで3000円で11枚カードが出てくる1枚分お得な11連ガチャとか、有料ガチャでのレアカード保証期間を設けたりとか、色々考えるわけですよ。
書き忘れていましたが有料ガチャでもーマルカードは出ます因みにコンプカードといってもゲーム内での性能はよりけり。
スーパーレアなので一定以上の性能はありますけど。
イベントの際に効果10倍とかもあるけれど、何よりライーなんてキャラゲーなので、そのライーが好きなら頑張って集めるニャみたいな部分があるんで何とも。
まぁ、コレクターアイテムなんでしょう。
ども根っこの部分はアナログ人間な僕は、それでもデータ媒体に20k30k突っ込んでコンプしたいとは思えないんだけど。
それならまだガンバライドで遊ぶなあ。
話変わりますがこういう課金の話をすると必ず出てくるのが無課金プレーヤーの話。
要するにゲームに渡部みなみ金を落とさずに、ゲーム内で手に入る回復アイテムなんかをせっせと貯めて、前述の課金プレーヤーからブったカードをトレードしてカードデッキを鍛えていくスタイルの遊び方で、実際コレでもある程度までは強くなれたりします。
当然、最新のスーパーレアなんかはトレードしてもらえないのでが、ども個人的にはこの無課金をハナにかけて課金プレーヤーを見下すようなスタイルにまでなると気にいらねえ。
カードゲームの原則原義として資産ゲーって側面があるんで、そのゲームに高い金払って参加してる人間が強くなるのは当たり前だし、そのために支払った金はその人の資産なんだから、ど使おうが勝手にせいやぁーっってハナシになるんですよね。
ゲームなんだからテクニックを問われる部分もあるっちゃあるんですけど、そもそもソーシャルゲームってアプリって呼んでええもんかすら微妙な、テンキー5をポチポチ叩くチンパン仕様なので。
結A誰が何に金をかけよが好きにしてくれって事です。
正統なルールが敷かれてさえすれば。
今回の規制は、ちょっとグレーな部分にメスを入れた、いわばルールのブラッシュアップなんですヨ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ez2edkt48e
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ez2edkt48e/index1_0.rdf