はじめに 

October 19 [Mon], 2009, 23:59
 ご挨拶 

この度、弊社「株式会社シグマクレスト」の主催により「日本企業と留学生の輪」なる懇親会が未来ある学生の皆様、企業の皆様のご参加もと、開催させていただくこととなりました。
この企画は、日本企業への就職に興味をお持ちの留学生の方と、そんな若い力を採用することに関心をお持ちの企業の皆様方を橋渡しする企画です。ただし、どちらかが一方的にアピールするのではなく、双方が主役となって、みんなでふれあいながら「調理&食事会」を楽しむことで、理解を深められたらと考えております。
一般的な面接のような場では、日本人同士であってもなかなかお互いの思いは伝えにくいものです、この懇親企画を通じて、親交の輪を広め、採用への第一歩となるような場になるようにと期待しております。

我々シグマクレストは"人材"は"人財"であると考え、採用活動には特に力を入れて参りました。日本人の若者の採用でも意思の疎通や相手を知るということの難しさを感じることは毎回のことです。これは、皆様の会社でも同じだと思います。ましてや言葉も風習も違う"外国"の方を迎え入れる採用ともなると、正直なところ不安なこともたくさんあり、なかなか一歩を踏み出せないという所が現状ではないでしょうか。

弊社には、韓国からの留学生として日本の大学で学んだ後、正社員として入社し、現在では、中核メンバーとして大活躍をしている、”梁”という人物がおります!
彼を採用するにあたっては、弊社としても初めての外国人の方の採用だったので、たくさんの不安と戸惑い中で採用試験、面接、就労手続きと行いました。そして、今では大切な仲間として日々のお仕事に一丸となって共闘しています。

また、昨年度に入社した"足立"は、学生時代に海外留学をしておりました。彼には、日本に留学する外国人の友人が多くおります。その中には、「日本で真剣に働きたい」という高い意識を持った若者がたくさんいるそうですが、言葉の壁、風習の違いにより日本での就職活動はとても厳しいのが現状だということでした。日本の若者と同じ採用ルールで横並びに比べにされてしまうと、採用どころか採用のチャンスすら与えてもらえないことがあるのが事実です。

就職したい側、採用する側、と双方の不安や期待を持ち寄り意見交換することは、双方にとって大きな収穫であると考えます。「まずは話すこと!語ること!」
折角多くの国籍をもつ皆様が集まるということですから、そのきっかけとして留学生のお国の料理をみんなで作りおいしく食べながら楽しく語っていただこうと思っています。
文字通り「同じ釜の飯を食った仲」になって率直な気持ちや意見交換を交わせば新しい何かが見えてくることでしょう。

土の香りのソフト屋さんであるシグマクレストが提供するのは新しいコミュニケーションの場です。
多くの方々の参加を、心よりお待ち申し上げております!



参加企業募集のCMを作ってみました 

December 12 [Fri], 2008, 16:41
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

留学生の輪・企業の輪 by シグマクレストさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

動画でイベントを振り返ってみました 

October 23 [Thu], 2008, 16:56
動画でイベントを振り返ってみました

イベントを実施して 

October 22 [Wed], 2008, 11:31
株式会社シグマクレスト主催「留学生と日本企業の輪」の実行委員長をさせていただきました峰岸尚史です。

このイベントを通じて、少しでも「留学生と日本企業の企業の皆様との距離が縮まったら」という思いで実施をいたしましたが、参加者にも恵まれ予想以上に素敵な空間を作ることが出来ました。

セミナーにおいても、韓国からの留学生として日本人と同じ就職の枠で活動をした弊社の梁(やん)の言葉は、同じ留学生としてとても心に響いていたようです。

また、人材開発事業部で採用と教育を担当している新間の言葉にも真剣に耳を傾け、本番さながらに緊張した面持ちでロールプレーをしていらっしゃいました。

そして、何より皆さんが一番輝いたのが料理懇親会でした。企業の皆様と一緒に買出しをし、お国の料理を調理。作っているときから笑顔があふれ、企業の皆様ととても親しく交流をしておりました。

留学生・企業にとってWIN−WINの企画だったと思います。今後、各担当から詳細の報告をさせていただきますので、楽しみにお待ちください。

企業からの声 

October 22 [Wed], 2008, 11:09
【企業の方のコメント】



〜企業参加者様からの声です。〜

----------------------------------------------------------------
日常あまり接する機会のない留学生の方々と一緒に
買い物、料理をしたことで普段の姿を見れた気がします。
自国の国から日本へ自ら来ているだけあって、とても積極的で
しっかりとした将来の目標を持っているなと感じました。
私共の会社でも機会があれば、仕事を共にしていきたいという
気持ちになることが出来ました。
----------------------------------------------------------------
建築デザイン・設計業 経営 S.T 様 社員 S.N 様
----------------------------------------------------------------

採用への視野が国内だけでなく国外へむけても十分に可能なことを実感できたとのお声をいただくことができました。



10月19日のイベント速報!です 

October 21 [Tue], 2008, 18:58
シグマクレスト主催の「留学生の輪 企業の輪」のイベントを
予定通り実施いたしました。

留学生の参加は
中国より 6名
タイより  2名

合計8名が参加

また、料理懇親会には8月にシグマクレストでインターンシップを
実施した日本の学生も加わりました。

内容は、
■留学生のためのミニ就活セミナー

●株式会社シグマクレスト システムエンジニア 梁 韓錫(やん はんそく)より
 留学生としての就職活動の体験談

●人材開発事業部 BST主任講師 新間 竹彦(しんま たけひこ)より
 ミニBST 「採用担当としては、こんな人材が欲しい」

■料理懇親会

企業の方と一緒に協力して中華料理を中心につくりました。

笑顔溢れるセミナー、とてもおいしい料理
とても素敵な一日を過ごせたようです。


セミナーの内容を含めて、詳細は、これから少しずつご紹介していただきますので
お楽しみに!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:種尾兄弟(たねおきょうだい)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2001年
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
人の役に立ちたいと思っているのだが、まだ、何になりたいのかが今ひとつ分かっていない。
おっとり型の兄(姉?)と活発な弟(妹?)である。

色々な情報を発信していけたらと思っている。
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE