たからもの 

2005年12月22日(木) 0時06分
去年の秋に初めて陶芸を体験した。

その時の作品がこれ。

イメージしたものが形になった時、とっても嬉しかった。

人はそれぞれ、自分の中にある思いを表現する手段を探しながら生きてる。

例えばそれは、絵や音楽や文章のように形として残るものもあれば、

ファッションや、体を使って演じたり踊ったりすることであったりもする。

話すことばに表しきれない思いを何かに託すことも時には大事。

自分を素直に「表現」出来ることって幸せなこと。



届く声 

2005年09月08日(木) 11時57分
声は、人と人との会話を繋ぐ、大事なツールですよね。

このブログ上では文字によってコミュニケーションが行われていますが、

実際に話す場合には、この文字が音声となって

人と人の間を行き来しています。

よく、会話は“キャッチボール”に例えられますね。

本当のキャッチボールでも、お互いの放ったボールが

ちゃんと相手に相手に届き、受け止められ、また自分が受けやすいところに戻って来ることで

リズムが生まれ楽しくなります。

1回1回、あちこちへコロコロころがってばかりでは

なかなか楽しい気持ちにはなりませんよね。

会話も同じです。

あなたの声を、ボールに例えてみましょう。

ちゃんと相手に届く、受け止められやすい声のボールを放っていますか?

小さすぎて届かなかったり、逆に大きく、きつ過ぎたり・・・ということはないでしょうか。

「いつもなんとなく話を拒絶されてしまう。」

「何度も聞き返されて萎縮してしまう。」

そんな思いを抱いているとしたら、

それはもしかしてあなたの思いや考えを、相手に運び届けてくれる声にも

要因があるかも知れません。

まずは日常の挨拶から練習です。

今日出会う大切な誰かに「おはよう!」「こんにちは!」と

爽やかな声のボールを投げかけてみませんか?

それだけで、

コミュニケーションの扉が大きく開かれます。

そして、何より自分のココロに羽が生えるような、

そんな気持ちになれますよ

声は宝 

2005年09月05日(月) 9時32分
人それぞれ顔の形や作りが違うように、

声もいろいろですね。

声は肺から送られた息が、声帯を振動させ、鼻腔や口腔、その他

いろいろな器官に共鳴することで作られます。

顔の形が似ている親子姉妹が声も似るのは至極当然のことなんですね。

そう。私たちの体は、言ってみれば楽器のようなもの。

同じ形、同じ種類の楽器でも

もともとの音を、より美しい音色として響かせるためには

練習が必要ですね。

まずは、あまりにも慣れ親しんでしまった自分の声に耳を澄ますことから始めましょう。

必要以上に鼻にかかったりしていませんか?

喉を閉めつけたまま苦しそうな声を出していませんか?

無理して甲高い声を作っていませんか?


出来れば録音して聴いてみることをオススメします。

自分が自分で聴いている声と、人が聴いている声、こんなに違うの?と

驚くかもしれません。

でも、

鏡を見てメイクのしかたをあれこれ研究するのと同じように、

自分の声に興味を持ち、改善することで

もっと自信が持てるようになります。

そして会話をする時、相手のもとに届く声が心地良いものになれば、

人とのコミュニケーションだって豊かになります。

私たちと誰かを結ぶ大切なツールである声。

自分の声の魅力について改めて考えてみませんか?

はじめまして。梨絵野です。 

2005年09月03日(土) 9時10分
皆さんは自分のに関心がありますか?


そして使う言葉に気を遣っていますか?


関心がなくても、気を遣っていなくても、今日出会う誰かは


あなたの声や言葉からいろんなものを受け取っています。


では、動作・しぐさ・身のこなしはどうでしょう?


ファッションそのものには気を遣うけど、


それ以外のことにあまり意識を向けていない。という人は


意外と多いのではないでしょうか?


モデルさんみたいに・・・は無理だとしても、


ほんのちょっと気をつけるだけで、


より良く自分を表現することが出来ますよね。



自分自身のココロに持っているものを、


より相手に伝わりやすく・・・。


声・言葉にココロを乗せて・・・。



このページでは、


そんな表現方法のあれこれを書いていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いします。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:expression-64
読者になる
Yapme!一覧
読者になる