60歳から上のシニア世代が今一生懸命やっている趣味

June 25 [Tue], 2013, 9:12

60歳から上のシニア世代がハマっている趣味の順位調査があったので
見てみました。

1位 読書をする               41.4%

2位 盆栽、園芸、花、ガーデニング   40.5%

3位 音楽鑑賞(ジャンルは問わない)   32.0%

     ・

     ・

     ・

6位 スポーツ(ジョギングが、ダントツで多い) をする

というものでした。


何か、身体を動かす趣味が上位3位に入っていないのは意外だったのですが
あえて言うならば、2位の「園芸、ガーデニング」も動きますし、動的な趣味です
かね。

盆栽などは、昔は、おじいちゃんの趣味の定番だったです。
でも、おばあさんの定番の趣味は、思いあたりません。

思うに、本を読むことが、男性より女性の方が、多いのでは?と思います。

昔は、お婆ちゃんの趣味というと、手芸や、料理ではないでしょうか?

船橋市に自宅がありますが、庭を和風庭園風に造園して楽しんでいます。
植木、桜もあり、3月から4月には、桜の花を楽しんでいます。

紅葉の時期にも、楽しく、庭を鑑賞しています。 結構お金もかかりました。

でも、時間は、かかりますが、何かを作っていく、それが、自分の家を楽しくして
くれて、体にも適度な運動になって、良いという、園芸や、ガーデニングは、とても
良い趣味と思います。

植物をいけて鑑賞するだけではなくて、庭全体をプロデュースして造園すること
で身体を動かしながら楽しめると思います。

額に、汗をかきながら作業をやりと、完成したときの達成感は何とも言えないし
より一層、ガーデニング、庭に愛着がわきますよ。


>>> 屋根の太陽光発電で省エネ
>>>
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:exk333doh
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/exk333doh/index1_0.rdf