香港ゲーム&おもちゃショー 

January 23 [Sun], 2005, 19:48
2005年1月11日〜14日 Hong Kong Toys & Games Fair
Hong Kong Convention & Exhibition Center

アジア最大の玩具展。併催イベント:中国玩具小売市場視察ツアー、香港隣接の中国百貨店及びショッピングセンター訪問(ガイド付き)など。同時開催:Hong Kong International Stationery Fair



日本では1月3週目から大阪、東京、名古屋、福岡と「ワールドホビーフェアエキスポ」が開催される。
日本の玩具メーカーが一同に結集。子供たちの笑顔と笑い声であふれる。

営業アシスタントの特典 

January 23 [Sun], 2005, 19:27
やはりあらゆることに対して、余裕がある、余裕を持たなくてはならない。
つまり、仕事ももちろんだが、プライベートにも余裕を持って、充実させられる。

仕事を否が応でも定時に終わらせ、なんとか早く帰る。
ポイントは、帰りたくなるような理由を見つける、作ること!
私の場合は、連続ドラマを見る。ダンス教室に通う。

そうすることで、常に仕事でもプライベートでも余裕のある人間になれる。
人間らしい生活、仕事のやりがい、どちらも手に入れたい。

企画会社の営業アシスタント 

January 23 [Sun], 2005, 2:08
初めて自分のことを書いてみる。
自分の会社、自分の仕事、なかなかやってみないと人には理解されない。
でも、やはり場所は違えど、会社の風土や仕事内容には共通点があるらしい。

今日も大学時代の友達と会って、仕事の話をした。
ほとんどが営業事務や営業アシスタントという“控えめ”な職種だという。
仕事はほぼ毎日ルーティンワークで、定時に上がって、帰る。
なかなか「楽しい!」という声を聞くことは、めったに出来ない。

大会社に勤めたことのない私が言うのもなんだが、
はっきり言って、仕事なんて何に就くかではなく、
そこでどう動けるか。

やりたいことを見つけて、実行出来るかに掛かってくる。

営業アシスタントは(少なくとも私の会社では)知っている必要のない
知識、経験はない。あれば、あっただけ仕事の幅も質も向上する。
もちろん、営業はそれを当たり前にこなしている、う〜〜ん、こなすべき職種。

だが、実際今の日本企業の営業はオーバーワークに苛まれ
全くといっていいほど余裕のない、人間らしからぬ生活をしている人が多い。
そんな中で、会社のこと、経営のこと、経理のこと、協力会社のこと、
そしてもちろんお客さんのこと。

すべてを完璧に知り、フォローしていこうと思っても一体何パーセントの人が
そんな余裕を持っているだろうか。そんなだから、営業は社内に敵を作り、
社外に叩かれ、愛想つかされるのだ。

そこで、営業事務や営業アシスタントの出番。
営業よりもその仕事を知り、周囲の環境を知り、余裕を持って仕事を行う。
営業が余裕無く接している部分を、余裕を持って見守り、代わりに対応していくのだ。

時にはお客さんに納期の確認をして、書類の提出を早めにプッシュする。
時には協力会社に赤字物件の値決め交渉をする。
時には経理に物件の進捗状況、お客さんの特性を伝える。
時にはデザイナーにお客さんの長所や特徴をまとめて渡す。

あらゆることを余裕を持って、こなせる営業アシスタントの市場価値は高い。
もっと自分の職に誇りを持ち、更なる成長をするために、
日々学び、新しいことに取り組めるそんな職種でありたい。
そして、その社会的価値を広めていきたいと思う、今日この頃だったりする。

Bijorca 

January 16 [Sun], 2005, 20:27
1月26日〜29日に東京ビッグサイトで行われるIJK(国際宝飾展)に引き続き
春の宝飾展が世界中で行われます。
フランスでは1月に「Bijorca」、イタリアでは2月に「Macef」、
アメリカ・アリゾナ州では「JCK」と様々なショーが目白押し!
http://www.jewellery.reedexpo.com/#Eclat



フランスの宝飾展 Bijorca
1月28日〜30日 来場者:10万人 出展者:500社
場所:Paris Expo-Porte de Versailles
主催:reed exhibition france
コスチュームジュエリーのデザイナー、製造業者、シルバー・ジュエリー,
ブランド・オートクチュールジュエリー、ファッション・アクセサリー。
URL: http://www.bijorhca.com

展示会とは・・・ 

January 15 [Sat], 2005, 14:50
なかなか日本人には馴染みの無い「展示会」ですが、海外ではすごく大きく取り上げられ、ビジネスの中心として注目されています。
このブログでは、普段なかなか目にしない展示会情報をお届けしていきたいと思います。

旅行の展示会からインテリア、本、電化製品、ゲームなどなどホントに展示会の種類は様々。
下水道の展示会とか、パソコンの中のち〜〜っちゃい部品専門の展示会だってあるんです!
是非、あなたの興味を惹く展示会を見つけて、ビッグサイトやメッセなどに脚を出向いてほしいなと思います☆
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
COMMENT
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:exhibitions
読者になる
Yapme!一覧
読者になる