「着たい服」と「似合う服」 

2004年10月06日(水) 11時13分
今日は続けて「着たい服」と「似合う服」についてのお話。

これまでのブログで日本人のブランド志向について叫んできた。実際みんなも多少はそう思う瞬間があると思う。じゃあ、何でこんなことがおきてきたんだろう。俺は原因の一つにメディアの影響があると思う。

みんなが服を買う際に参考にしていると思われるファッションに関する雑誌。載せている服の系統は違うものの、大体が流行りの服の紹介や着まわしの方法とかが載っている。

こりゃぁ、みんなが同じような格好をするのも仕方ないなと思う。だって、その服のメーカーの持っている「夢」なんて一つも書いてないから・・・。どのメーカーにだって自分の主張したい夢があるから、その表現方法として「服」というものを出しているんだと思う。

だから、今売れてるメーカーのデザイナーの中には、売れてるけれど何か違和感を感じている人もいるんじゃないかなと思う。

どんな格好をするかは個人の自由だから好きにしたらいいと思う。でも、今着ている服が本当に自分に似合っているかはまた別だと思う。自分に似合う服を着ている人は本当に格好いい。

たった一つの雑誌でいいからメーカーの持つ「夢」について触れるものが出て欲しい。


本の紹介 

2004年10月06日(水) 10時38分
久々の書き込みの哲です。

今日はお勧めの本の紹介。

「売れるブランド」の作り方 っていう本。

これはADKブランドコンサルティングの石澤昭彦さんって人が書いている。
広告代理店の人が書いている本だけに、解りやい言葉で書いてあるからとても読みやすい。
だから、「ブランド」に興味を持ってる人にはお勧め☆

前半はADKブランドコンサルティングが行っているブランディングの作業を紹介。後半はブランディングプロジェクトの運営や、企画やアイデアを生み出すヒントが書いてある。

ブランドに興味がある人や、就活で広告代理店に興味がある人は読んでみては?

内容はこんな感じ
CHAPTER.1 ブランディングってなんだ?
CHAPTER.2 ADKブランドデザイニングルームの仕事
CHAPTER.3 ブランディングの実際
CHAPTER.4 「ブランドデザイナー」を目指したいあなたに

阪急コミュニケーションズ刊  石澤昭彦著
読む時間の目安・・・3時間

ブランド 

2004年09月18日(土) 22時46分
今日はブランドについてのお話。

昨日までのブログで、なぜ日本人批判的な書き込みをしてたかっていうと、オレが大学でブランド論を選考しているから。だから自分なりの考えがあったのね。

みんな、ブランドっていうと、高級メーカーのことを想像するだろうけれど、実はちょっと違う。「メーカー」と「ブランド」は同じようで違うもの。要は「ブランド」って、企業の持ってる見えない資産のこと。だから、会社のブランド力を測るのはとっても難しい。財務力みたいに数字ではなかなか表せない。

じゃあ、どうやって測るかというと、アンケートなどで色んな項目を答えてもらっていって総合的に出していく。しかも、そのアンケート項目も代理店やコンサルティング会社によって独自のものがあるから、一般化するのは大変。
しかもブランド論ってのも時代によって移り変わっていってるから、まだまだ出来上がっている学問ではないのが実際のところ。

でも、これがブランド論のおもしろいところ。国や時代によって色々な考え方が生まれるから、常に新しい発見の連続。このブログを見て、ちょっとでもブランド論に興味を持ってくれた人は本屋に並んでいる一冊を開いてみて。きっと興味を持ってもらえるハズ。

これからオレが読んできた本の紹介もしていくんで、またこのページを見てやってください。

日本人とフランス人 

2004年09月17日(金) 21時57分
今日も軽い日本人批判のお話。

日本人とフランス人の違いってなんだろう?根本的に違うのは当然だから、どっちがいいかなんて議論はナンセンスなこと。
でも、オレは日本人が見習うべき点が一つあると思う。それは「自分を表現する方法。」

日本人はどうやって自分を表現しているのだろう?昨日の話も少しからむけれど、LとVの鞄をみんなが一様に持つ姿を見ていると、「個」としての自分よりも「集団」としての自分として表現しているような気がしてならない。少し表現がズレたかもしれないけれど、要は人がいいと思っているから、自分もいいと思うような考え方をしているってこと。

具体的に言うと、自分という中身ではなくて、自分が身に着けている外見で表現しているってこと。だから、みんな一様に高い物を買いあさっているんだと思う。

その点、全く違うのがフランス人。完全に「自分を見て!見て!」ってなくらいに中身を表現している。だから、他人と同じような格好はほとんどしていない。そんなフランス人を見て日本人はオシャレだと言っている。これって矛盾してないかい?真似するなら、そのフランス人の考え方を真似するべきだと思う。

余談だけど、自分を見せたいという精神から、フランスではよく見かけるオープンテラスのカフェ文化が発達したらしい。最近は日本でもちょっとずつできてきたけど、今のままの日本人じゃあ、ただのどっかのメーカーの製品展示会みたいになるんじゃないかな。

フランス人はよく、わがままで自分勝手な人種って言われている。その反面、日本人は世界的にも稀な素直で勤勉な人種って言われている。素直で勤勉ってのもいけれど、素直に周りに同調するんではなくて、自分を表現する時くらいはフランス人みたいに自分勝手になってもいいんじゃないかな?

今のままじゃ日本人てクローンと変わんないよ・・・。



日本人って・・・ 

2004年09月16日(木) 23時24分
この夏休みにフランスに旅行してきた。今日はその時のお話。

パリで泊まったホテルで日本人の兄ちゃんと仲良くなった。その兄ちゃんは夢をかなえるために、一年ほど前からパリに来ているらしい。その夢とはパリのショップで働くこと。その夢も、ようやくかない某有名ブランドの店員として採用が決まったらしい。その兄ちゃんはブランド物の服が大好きで、学生時代からよく買っていたとのこと。その理由はただ一つ。「着心地がいいから
タグを隠して、好きなメーカーの服と違うメーカーの服を持ってこられても、すぐに判別できるらしい。その着心地のためにお金を払ってるという。たとえ高くても。

この兄ちゃんみたいな本当の価値を分かって買っている日本人が、一体この日本に何人いるんだろうか?LとVのマークで有名な某メーカーは売り上げの約3分の1以上を日本でかせいでるという。海外での売り上げを含めたら、約半分くらいが日本人のおかげ。
確かにパリのそのメーカーの直営店は日本人でいっぱいだった。上記の兄ちゃんがパリの店舗で働くことができるようになったのも、実は日本人の客が多いからその対応策としてらしい。

商品の本当の価値をわかっている兄ちゃんが、本当の価値をわかっていないと思われる日本人の客に商品を売ることになったという矛盾。そして兄ちゃんの夢はその矛盾があるからこそ実現したといっていいと思う。

いったい日本人って・・・。

おもちゃ 

2004年09月15日(水) 22時47分
おもちゃの王国「トイザラス」が玩具ビジネスから撤退するかもしれないらしい。
原因はアメリカの玩具流通にウォルマートなどのディスカウントストアが参入したから。
ウォルマートは客引き用の目玉としてコスト割れの価格で販売している。でも、ウォルマートは「客の買い物かご全体から利益がでればいい」と考えてるんだってさ。店に来る客はオモチャを買うついでに日用品も買っていくから。

この記事を読んだ時、正直びっくりしたね。ほんまに。こんな考え方はオレには思いつかなかったから。

今、低迷している日本の小売業も同じような戦略をとれば多少はましになっていくのかな?日本の子供達はどこでオモチャを買ってもらってるのだろう?少なくともスーパーでないことは確か。
オレ自身は地元のトイザラスによく行くんやけど、いつ行っても親子連れでいっぱいやわ。親子連れっていうよりかは、3世代でって感じかな。いわゆるシックスポケットってやつやね。

お金を払うのが親ではなく、お爺ちゃんお婆ちゃんってのが最近は多いみたい。ならば、高齢者が買い物に行く地域のスーパーにオモチャ売り場を作るってのはどうだろう?
最近は電化製品売り場を廃止する店舗もでてきてるみたいやし。売り場は十分確保できると思うし。
まぁ、それで売り上げが上がるならとっくに採用されてるだろうけどね。

今日からこんな感じで、ふと思いついたことを書いていきたいと思ってます。よかったらまた見てね〜。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像藤井 雅人
» ブランド (2004年11月29日)
アイコン画像Machiko
» 「着たい服」と「似合う服」 (2004年10月19日)
アイコン画像桃太郎
» ブランド (2004年09月27日)
アイコン画像『非常識な自己啓発日記』
» 日本人とフランス人 (2004年09月21日)
アイコン画像きむちぃ
» 日本人って・・・ (2004年09月21日)
アイコン画像ふらんす
» 日本人とフランス人 (2004年09月17日)
アイコン画像けいちん
» 日本人って・・・ (2004年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:exgun1982
読者になる
Yapme!一覧
読者になる