過剰摂取

February 06 [Wed], 2013, 14:58
タイトルが「過剰摂取」ってなんだろうな?
と思われた方もいると思いますが、
察しの良いかたは薬かサプリの摂り過ぎ
と気づかれたのではないでしょうか。

そう、サプリって摂り過ぎにも注意しなければなりません。
たとえば、今女性の間で静かなブームの
「プエラリアミリフィカ」
ご存知の方も多いと思いますが、
女性の胸が大きくなるというサプリです。

これを飲んでいる人が先般ご紹介した「大豆イソフラボン」」の
ような女性ホルモン系サプリを一緒に飲むと過剰摂取になって
いろいろな健康被害が出ることもあるということです。
たいていサプリを販売なり製造している会社ではどこでも
「過剰摂取に注意してください」とは書いてありますが、
過剰摂取をするとどう悪いのかという肝心のことが書いてありません。

なんか片手落ちという感じもしますが、前記の女性ホルモン系
サプリの過剰摂取は乳がんなどになりやすくなるようです。

まあ、あまりサプリに頼らずに栄養は食事から
摂るのが一番。サプリはあくまでも効能書きに書かれているように
補助食品として使用するようにしましょう。

オナクラ

有害な紫外線

August 31 [Fri], 2012, 10:54
今年の夏はかなり暑く、紫外線もすごいです。

一時期こんがり小麦色に日焼けした女性が好まれた時期がありましたが、
最近はまた色白の女性がトレンディーなようです。

日焼けした肌は一見健康的に見えますが、紫外線は美肌・美白の大敵!
最近は地球温暖化でオゾン層の破壊が進んでいるので、
昔より太陽光には有害紫外線が多くなっています。
紫外線は皮膚のメラニン色素を合成し、色が黒くなるだけではなく
シミやそばかすのもとになります。

これは余り知られていないかもしれませんが、
紫外線を日常的に浴び続けるとシワが増えそのシワも深くなります。
長いこと戸外で働いてきた人が実年齢よりも老けて見えることが多いのは
このためです。

また、有害紫外線はメラノーマという皮膚の悪性腫瘍や皮膚がん、
眼の病気など深刻な健康被害の原因にもなります。
美肌・美白のためだけでなく、皮膚がんなどにもならないように、
男性も有害な紫外線はなるべく浴びないようにしましょう。

女性の場合は、日焼け止めやUVプロテクト成分の入った化粧品も、
紫外線防止だけのもの、下地化粧品として使えるものなど、
いろいろなタイプが数多く出ていますので、用途に合わせて選択すると良いでしょう。
また最近は男性専用の日焼け止めも出ています。


何もしないダイエット

August 15 [Wed], 2012, 10:42
ダイエットって運動したり、カロリー制限したり・・・・
痩せたいけど、大変。というイメージが強いのではないかと
思いますが、実は何もしなくても2〜3キロだったら
簡単に痩せることができる方法があります。

そんなうまい話が、とお思いでしょうが、
そんなうまい話があるんですね。
何もしないとはいえ、日常生活の行動をちょっとだけ
変える必要はあります。

どうするかって?こまめに体を動かすのです。
なんだ、やっぱり運動するのか・・・と思うでしょ。
そうじゃないんです。家にいてゴロゴロしている日でも
たとえば、テレビをつけるとき、リモコンを使わないで
テレビ本体のスイッチを入れる。掃除機をかける、
歩く時もきびきびと歩く、立ち上がるときも、さっと
立ち上がる。とにかくこまめに体を動かし、動作をキビキビ
とする。

通勤の途中でもエスカレーターなどは極力使わず
階段を利用する。もちろん会社でもなるべくエレベーターは
使わずに歩く。細かいことも自分でする。

こんなことをしばらく続けてみてください。
2,3キロならすぐに痩せることができます。

お試しあれ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニャン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-食べることも作ることも好き
    ・健康オタク-健康じゃないと何をしても楽しくないから
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる