ちびっこスターズ 合宿 3日目 

2017年08月24日(木) 1時09分
スタジオエクセの中野嘉子です。

最高に楽しかった合宿が、終わってしまいました。

7月から準備を初め、徹夜になる日が多かったのですが、
始まってしまえば、「あっ」と言う間です。

初日は、緊張気味だったお友達も、すっかり打ち解けて、
リピーターさんのように全員と馴染んでいました。

「もう今日で終わりなの?」
「もう帰る日?」
と聞きに来てくれて、可愛かったです。


マリオットホテルならではの高級な朝食バイキング。
子供達も違いが分かります。
みんなたっぷりと、おいしくいただきました。



勉強タイム。
心が強くなり、良く集中して頑張りました。
この調子をキープしたいです。



ハムスターチームのお友達。
初めてテニスをした人もいましたが、ボールのバウンドがつかめるようになってきました。
上手になって、嬉しそうな笑顔がいっぱい見られました。



シマウマチームのお友達。
ミニラリーが上達し、子供達同士でも、5往復、続けられるようになりました。
いかに良いポジションに足を運べるかが、一番大事な事が分かってきました。



タイガーチームのお友達。男子だけのスーパー元気なチーム。
ボールを追いかけ、走り回って、楽しくて仕方がないのが伝わってきました。
サーブ、ストローク、ボレー、スマッシュ、全てのショットに安定感ができ、
ゲームが楽しそうでした。



ライオンチームのお友達。
ゲームでもラリーが続き、見ていても楽しかったです。
思わず、「ナイスラリー!」と声をかける場面もありました。
正式なゲームカウントの数え方を教えました。



チーターチームのお友達。
右肘を疲労骨折し、ギブスをはめて参加した男子がいて、とても心配しました。
ところが、左手で器用に上手に打つので感心しました。
試合をしてもナイスショットが見られました。
長年の仲間なので、意志の疎通もピッタリでした。



試合の最後は礼儀正しく、笑顔で握手。
女子が一人でしたが、テニスの実力は負けていません。



体育館から、幼稚園、1年生のお友達がテニスコートにきました。
お部屋のお兄さん、お姉さんを見つけて喜ぶ様子が実に可愛かったです。

全体写真。
今年は、総勢50人でした。



お世話になった先生達。

みんなほんとうに良く子供達を見てくれました。
感謝です。

怪我や事故が無かったのは、本当にありがたかったです。

3日間、お天気にも恵まれ、全てのプログラムをこなす事ができました。

良い子達ばかりで、嫌な事を言う人も無く、喧嘩になる場面もなく、もめ事もなく、
後味の良い、素晴らしい合宿になりました。

子供達から
「春合宿も絶対に行く。」と言ってもらい、嬉しかったです。
夏合宿は、日本一の湖、琵琶湖で過ごしました。
春合宿は、日本一の富士山の元、修善寺温泉で行います。

そして、現役の頃には文字通り、日本一だった
佐藤直子先生にテニスを教えてもらう事ができ、恵まれた合宿です。

どんな事でも良いので、参加者のみんなにも、日本一を目指して
日々努力してもらいたいです。

私は、春合宿に向けて、準備を始めます。
心は、もう修善寺に向かっています。

又、全員の力で、良い合宿にしましょうね。


中野嘉子でした。


ちびっこスターズ 合宿 2日目 

2017年08月22日(火) 23時32分
スタジオエクセの中野嘉子です。

合宿の2日目が無事に終わりました。

今日も、大きな怪我や事故がなく、全てのスケジュールを楽しく、元気にこなす事ができました。

今朝は、琵琶湖にお散歩に行き、湖畔でストレッチをしました。

今年は、生徒・40名、スタッフ10名、総勢50名と大所帯なので、
信号のない道路を渡る時は、さすがに緊張しました。


みんな、ルールをしっかり守ってくれたので、助かりました。



湖岸のストレッチは、とても気持ちが良いです。
佐藤直子先生の指示の通り、体をほぐしました。




東京チームのお友達の中には、初めて琵琶湖を見るという人が何人かいました。
朝食前なので、膝までなら琵琶湖に入って良いことになっていました。



朝食後は、勉強タイム。
スタジオエクセは、文武両道を目指しています。
みんなしっかり頑張りました。



ハムスターチームのお友達。
今回の合宿で、外のコートデビューをした人もいました。
錦織君練習を頑張りました。



シマウマチームのお友達。
試合形式の練習が大好きです。



タイガーチームのお友達。
ゲーム中、ファインショットが決まり、大喜び(^_-)-☆



ライオンチームのお友達。
ショットが力強く、素晴らしいラリーが見られました。



チーターチーム。
最強チームです
古い仲間達なので、呼吸もぴったりです。



午後は体育館チームの担当でした。
ひよこチームのお友達。
一番小さいクラスです。



あひるチームのお友達。
テニスにも少し慣れてきて、上手に打てるようになりました。



白鳥チームのお友達。
フットワークが良くなり、テニスらしくなりました。



夕食後のパーティーです。
みんな良い笑顔です。



子供の宴会もすごい盛り上がりです。
カラオケはエンドレスになる勢い、
みんな歌が大好きです。


予定を少しオーバーしてしまいましたが、明日も朝が早いので、お部屋に戻りました。

今夜もお部屋ごとに、先生達に本を読んでもらいながら、眠りにつきました。

みんな、良い子に寝ています。

もう、明日が最終日なんて…
なんだか、とても寂しいです。

最後まで、気を抜かずに、有意義な合宿にしたいです。
明日も元気にがんばります。


中野嘉子でした。


ちびっこスターズ 合宿 1日目 

2017年08月22日(火) 0時29分
スタジオエクセの中野嘉子です。

今日から、ちびっこスターズの合宿が始まりました。

お天気に恵まれて、全てのプログラムを順調にこなす事が出来ました。

今回からホテルがマリオットに変わり、お部屋はとても素敵ですが、
何かと使い勝手が違い、戸惑う事もありました。

子供達は、とても元気です。


東京チームのお友達。



みんな仲良く、楽しそうです。



新幹線の中から、すっかり盛り上がっています。



琵琶湖マリオットホテルに着き、すぐにランチを頂きました。



オリエンテーションで、テニスのチームごとに集まり、写真を撮りました。



みんな良い笑顔です。



体育館チームのお友達。


今日、私、中野は、体育館の担当だったので、
幼稚園生、1年生と、テニスをしました。


ひよこチームのナイスキャッチ!



アヒルチームのナイスショット!



白鳥チームのナイスショット!



クールダウンはプール。
冷たいお水が、本当に気持ち良かったです。



紹介したい写真がいっぱいあります。
選ぶのが困るほどです。

夕食後には、プラネタリウムを見て、花火をやって盛り上がりました。

みんなお部屋ごとにお布団に入り、どのグループも、
先生方に本を読んでもらいながら、眠りにつきました。

10時半には、みんな眠りにつく事ができました。

怪我もなく、体調不良の人もなく、みんな元気です。
保護者の皆様、ご安心下さい。

今、スタッフのミーティングを終え、明日の打ち合わせもバッチリ!
明日も良い活動ができるように、頑張ります。

中野嘉子でした。


夏の2・3歳クラス 

2017年08月20日(日) 20時48分
スタジオエクセの中野嘉子です。

2・3歳クラスは、毎年、夏になると御所で水遊びをしています。

今年は、雨の日が多く、なかなか御所に行かれませんでした。

やっと晴れた日、念願のお水遊びができました。

ぞうさんのジョウロが人気でしたが、次は、水鉄砲に挑戦。


「お水、でないよ。」
何回も根気よく、教えました。
難しいね。



「お水の中に先っぽを入れて、こうやって引っ張るの。」
「そうか…」



「そして、先っぽを上に向けて、押す〜。
それー!」
「出た〜〜  (^_-)-☆ 」



お水の中を
ジャブジャブ歩くのも楽しいね (^^♪



一人でできるようになったお友達が増えました。



楽しいね〜 (o^―^o)



「出た〜〜。見てえ〜。」

「すごい。すごい。よかったねえ。」

女の子4人が、一人でお水をとばせるようになりました。

出来なかった事ができるようになった時の喜びは格別です。
感動!
嬉しいね。

男の子は、お水の中を歩きまわったり、
ぞうさんジョウロで雨を降らしたりして・・・
ハッピー!(^^)!

それぞれの楽しみ方があります。
みんなが楽しかったら、私もハッピー!(^^)!

これからも楽しい事をいっぱいしましょうね

中野嘉子



受験生達 

2017年08月20日(日) 2時57分
スタジオエクセの中野です。

受験生達は、受験日に向けて、様々な取り組みをこなしています。



集中力が養われ取り組む姿勢が受験生らしくなってきました。



間違えたり、分からなくなったりした時に泣いていた人達がすっかり頼もしくなってきました。

最近は、涙が見られなくなりました。



初めは、半分に折ることも難しかった折り紙も、どんどんレパートリーが増えています。



3枚ずつ渡した折り紙は、あっと言う間に折り終わる事ができました。

過去の入試当日に、5枚の折り紙を渡された学校がありました。

昨年も折り紙は出題されました。

手先の事は、大切です。



お絵描きの時間は、私との沢山の約束を守って、いかに仕上げるかが課題です。

「自分のつもり」をいかに表現できるかな。

動物の描き方、人物の描き方、場面の描き方、形の描き方など、教えた事がどんどんできるようになって、嬉しいです。



指示の聞き取り、記憶する事は、頑張って欲しい事の一つです。



ちぎり紙のお約束が大分定着し、安心して見ていられるようになってきました。

まだまだ教えたい新たな取り組みがあります。

これからが大詰めですので、一瞬、一瞬を大切に、共に頑張って行きたいと思います。


中野嘉子





スタジオエクセの一学期 

2017年08月20日(日) 2時36分
スタジオエクセの中野嘉子です。

デジカメの調子が悪く、撮ったはずの写真が迷子になってしまい、ご紹介したかった写真達をアップできず残念です。

スタッフが撮ってくれた写真があり、助かりました。

どのクラスのお子さんたちも、とても元気に順調な成長ぶりを見せてくれています。



小さい組さんも、はさみがとても上手になりました。

この日は、体調不良や、園の行事と重なり、
お休みさんが多かったので、
一人一人と、より密に関わる事ができました。



この時期は、輪つなぎが難しいです。

お約束を守ると上手にできる事を理解してくれました。
嬉しいです。



みんなで作った輪。

折り紙を踏まないように、両足ジャンプの練習をしました。

みんな自分達で作った輪つなぎを踏まないように、一生懸命でした。



お膝をしっかり曲げないと、高く跳べません。

「おひざ、ま〜げて!!」
の掛け声に合わせ、ジャンプの練習をしました。



音楽に合わせてリトミック。

いろいろな動作をリズムに合わせて挑戦しました。



みんな頑張り屋さんです。
楽しそうに活動してくれるので、教え甲斐があります。



お約束のする時、お話を聞く時は、ちゃんと目を見られるようになってきました。



「むかでさん」のダンスがみんな大好き。

可愛い笑顔がいっぱい見られました。

楽しくないと、何をしても身につきません。

いかに楽しんでもらいながら、こちらのねらい通りに導くかが勝負です。

これからも一緒に頑張りましょう。

次回は、お休みさんが少ないと嬉しいです。


中野嘉子でした。


新学期 

2017年05月11日(木) 0時45分
スタジオエクセの中野嘉子です。

4月、2・3歳教室と、年少クラスは、新学期を迎えました。

2歳さんにとって初めてお母さんと離れる日
「もう二度とお母さんには会えない」と思っているほど泣くお友達がいました。

毎年のことですが、この時期は、こちらも覚悟を持ってお迎えします。

持ちあがりの2人のお友達は、楽しそうにお話してくれたり、
慣れ親しんだおもちゃでご機嫌良く遊んでくれました。

お教室が楽しい事、お母さんが必ず、お迎えに来てくれる事、
これが理解できるようになれば、涙は出なくなります。

今年は、以外にも早く、この日がきました。
一番激しく泣いていた男の子が3回目にはケロッと泣き止み
ご機嫌で遊んでくれました。
嬉しかったです。

御所に遊びに行くと、八重桜が満開でした。



低く垂れさがった枝に、きれいなお花がたくさん。



みんな、お花にタッチして嬉しそうでした。



みんながお花に興味しんしん。
きれいなものは、良く分かるのです。



お花、可愛いねえ〜と言う声が聞こえてきました。



八重桜と遊んでから、野原にタンポポを見つけに行きました。
春らんまん。



新メンバーなので、子供同士の関わりはまだ見られませんが、
どんどん仲良くなって、楽しく遊べるようになって欲しいと思います。

これから、いっしょに、楽しい事をいっぱい探して行きましょうね。


中野嘉子でした。





春合宿 3日め 

2017年03月30日(木) 21時33分
スタジオ エクセ の 中野です。

楽しかった合宿が 終わってしまいました。
とても淋しいです。
いつも 手をつないでいた 可愛い温もりが、手のひらに まだ残っています。

今朝、コテージを出ると 晴天で、富士さんに 出迎えてもらいました。
あまりの美しさに 嬉しくなって、みんなで 写真を撮りました。
雪化粧の 真っ白な富士さんは、写真では 見にくいかもしれません。



今日、私、中野は、テニスコートの担当でした。
チーターチームのみんなに ポーズを取ってもらうように お願いすると、
みんな のりのりで、お願いした通りの ポーズを 取ってくれました。
小さい頃からの 長年の仲間は、意思の疎通も ぴったりで、可愛いです。



シマウマチームのお友達
2年生から6年生までのチームです。
年齢こそ まちまちですが、テニス的には、実に 粒ぞろいで 良いチームになりました。
ゲーム形式の練習と、最後の試合が とても 盛り上がりました。
良いラリーが見られ、嬉しくなりました。



ハムスターチームのお友達
今日も一緒に ミニテニスのラリーをしました。
昨日の朝は、5回往復が やっとだった お友達が、13往復 続ける事ができました。
3日目になると、上達ぶりが しっかり分かり、みんなの笑顔に 私も満足しました。



体育館チームのお友達も コートに出て来て、一緒に ストレッチをしました。
小さいお友達は、自分のグループの
お兄さん、お姉さんを 見付けると 嬉しそうな笑顔。
抱きつきに行ったり、手を振り合ったり、可愛いかったです。
全員の写真を撮りました。



お世話になった先生方。
時には優しく、時には厳しく、でも愛情たっぷり!!

こちらのコンセプトを良く理解して、協力してくれた
若い力に感謝です。




今日のランチは、サラダと、ミートボールのカレーライスでした。
ミートボールが美味しかったです。
デザートは、甘い いちご。
みんなそろってのお食事は、これで最後でした。



仲良くなった仲間達。
もう、次の夏合宿の話が出ていました。
嬉しいです。



どのグループも縦割りなので、大きい人が小さい人のお世話をします。
以前に お世話をしてもらっていた人達が、すっかり頼もしくなっています。



この合宿で、高3だったコンビが、4月から大学生に。
次の夏合宿から、憧れの先生デビューです。
「先生の動きを良く観察するように。」と声をかけ、
先生用の あんちょこを渡して、手伝ってもらいました。

ちびっこスターズの合宿は、卒業生が 次々に 先生になってくれています。
これは、私にとって、とても嬉しいことです。

今回の年少組さん、年中組さんが先生になってくれる日まで、元気に 頑張りたいものです。
何年後??

参加者 保護者の皆様
次回の ちびっこスターズの練習日に 合宿の写真をお選び頂けます。
良い写真がたくさんありますよ。
お楽しみになさって下さい。


中野嘉子でした。

春合宿 2日め 

2017年03月29日(水) 23時34分
スタジオ エクセ の 中野嘉子です。

春合宿の2日めの全てのプログラムが終りました。
今、子供達は全員 深い眠りに入っています。
今夜も、お布団に入り、先生に懐中電灯でご本を読んでもらいながら寝ました。

本日、私、中野はテニスコートチームの担当だったので、
大きいお友達を紹介します。

ハムスターチームの 2年生以上のお友達。


この中には、今回の合宿で体育館チームを卒業し、初めてテニスコートチームになった
お友達もいます。
ジュニア用のオレンジボールで練習しました。

難しいバックハンドボレーも面がしっかりしてきました。




シマウマチームのお友達。

硬式ボールを使って練習するチームです。
試合形式の練習が、ぐっと テニスらしくなりました。



錦織君 練習をしました。
ちびっこスターズ合宿の定番です。
前後に動くハードな練習です。
2分間お休みなく、3人で打ち続けました。

錦織圭選手は、ジュニアの頃に欠かさず、熱心に この練習を頑張っていたそうです。



最強のチーターチームのお友達。


中学生・高校生の9名です。

ついこの間、年少クラスで小さかったお友達が見上げるようになってしまいました。

テニスもパワフルです。
試合に出ている人がいるので、体育会系の練習をしました。
「絶対にネットしない」が合言葉です。



午後は、体育館チームのお友達と練習しました。

あひるチーム・はくちょうチームのお友達全員と ラリーをしました。

往復19回続いた お友達、16回続いた お友達
上手になりました。
ラリーが途切れると、悔しそうでした。

日差しが強くなったので、水分補給の後、お外で写真を撮りました。
春らしさを感じ、とても気持ちがよかったです。



体育館チーム
テニスの後は、ちびっこ広場に行き、遊具で遊びました。



みんな良い笑顔です。



テニスを終え、温泉に入った後は、パーティ―でした。

初めて参加のお友達です。
年少組さんもいます。



最多参加者。
年少組の頃から高一まで、一回しか休んだ事がありません。
参加回数は、21回。

写真が撮り易いように小さくなってくれました。
心遣いも バッチリです。



楽しいゲームをした後は、恒例のカラオケ大会をしました。
子供達の宴会も、大いに盛り上がって エンドレスになりそうでした。



みんなの楽しそうな笑顔をたくさん見せてもらい、こちらもハッピーになりました。

もう明日は最終日です。
準備はあんなに時間がかかったのに、始まってしまえば「アッ」と言う間です。
事故、怪我のないように、一段と気を引き締めて頑張りたいと思います。

参加者全員で、楽しい よい思い出を作りたいと思います。


中野嘉子でした。


春合宿 1日め 

2017年03月28日(火) 23時13分
スタジオ エクセ の 中野嘉子です。

待ちに待った、楽しい合宿が 始まりました。

昨夜は、佐藤直子先生との、電話での打ち合わせが、
なんと 深夜の2時過ぎまでかかってしまいましたが、眠たさなんて感じません。

佐藤先生も私も、ばっちり気合が入っています。


京都チームのお友達は、新幹線ひかり号に乗って、元気に出発しました。



みんなお約束を守って、、静かに遊ぶ事ができました。



中学生のお兄さん達は、本当に楽しいです。
小さなお友達にも 優しいので、助かります。



ホテル ラフォーレ修善寺について、ランチをいただき、
オリエンテーションのあと、お部屋にチェックインし、
さっそくテニスをしました。

ひよこチームのお友達。
薄めたポカリスエットを飲んで 水分補給をしました。



あひるチーム、白鳥チームは合同で、スポンジボールで
基本練習をしました。



ボレーは、みんな大好きです。



「ジャンプ1・2」
の掛け声に合わせしっかりボールをとらえる練習をしました。



体育館チームのお友達。

みんな元気いっぱいテニスを楽しみました。



温泉に入って汗を流し、夕食は美味しいバーベキュー。



ホテルのリッチなバーベキューは、本当に美味しいです。



みんな良く動いたので、モリモリたくさん食べました。

食後は、恒例のお楽しみタイム。

今年は、羽子板に寄せ書きをしました。
可愛い羽子板が出来上がりました。

完成したら、羽根つき大会をしました。



チームで対抗戦をし、優勝者は なんと、50回以上 つく事ができました。

すごいですね。

今年は とても寒いですが、みんな元気です。

どのお部屋も先生に 本を読んでもらって、
お話を聞きながら 眠りにつきました。

怪我もなく、事故もなく、みんなご機嫌よく
全てのプログラムをこなしました。

全員が良い子ばかりで、微笑ましい場面がいっぱいです。

どのお部屋も、夕食時にはすっかり打ち解けて、本当の兄弟、姉妹のようになっています。

保護者の皆様、ご安心下さい。


中野嘉子でした。