糖尿病の予防について

July 03 [Sat], 2010, 18:25
【健康的食生活のポイント】

エネルギーの摂り過ぎに注意!

お菓子類・アルコール類などの糖質の多い食品はとり過ぎないという心がけが必要。盲点は調味料。調味料の使いすぎにも気をつけて。

ビタミン・ミネラルはきちんと摂る!

新陳代謝に欠かせない栄養素。様々な食材をバランスよく摂取。無理ならサプリメントを活用。

食物繊維を上手に活用する!

食物繊維には実は様々な種類があり、それぞれ生理作用が違う。目的に合わせて多種類の食材を上手に利用する。

食事は1日3回、規則正しく!

朝・昼はしっかり食べ、夜は軽めに!がポイント。

ゆっくりとかんで食べる。

1日の摂取カロリー目標値を決めておくと良い。欠食・過食・夜食はしない。

間食に注意!

身近に食べ物を置かない。

『ダラダラ食い』・『〜しながら食い』はNG。

昔ながらの日本型食事を心がける!

ご飯・味噌汁・漬物・魚料理の組み合わせは健康の源。昔から日本人に親しまれてきた”和食”こそ、糖尿病予防に適した食事と言えるのです。

逆に欧米化した食事は高カロリーで日本人の体にマッチせず負担に。

↓詳しい糖尿病予防法はこちら↓

糖尿病 予防


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