11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 

February 20 [Wed], 2008, 2:19
さて、今月のプレゼントクイズは、ふたつあります!



☆その1☆ は陶芸の問題



☆その2☆ は編み物の問題



エントリーは、どちらかひとつにしか出来ませんよぉ〜〜〜!



ひらめいたほうに、エントリーしてくださいね ( ^ー゜)b



エントリー資格は、ファン登録をしてくださった方&生徒さんとママ



答えと希望プレゼントも忘れずに書いてくださいね〜。



プレゼントは、つぎから選んでね〜♪



☆編み編み ☆刺繍 ☆アクセサリー ☆お春におまかせ



さて、☆ その2 ☆ 編み物問題です!!



『 なにを作っているのでしょうか? 』







簡単すぎたかなぁ〜?



でも、お春だし、ひねりもありかもよぉ〜(≧ω≦。)プププ



毎月のクイズ出題は 1日 締め切りは10日 正解発表は15日 \(^o^)/



もう、覚えてくれましたか?

10月2日のおはな 

February 15 [Fri], 2008, 8:00
昨日アップしようと思ってたのに、華道が終わってから9時まで



学校に残って勉強したので、無い知識を詰め込みすぎた脳みそが



ショートして、家に帰ったとたん突っ伏して眠りこけてしましました。。。(lll __ __)バタッ



昨日から正式に入部したので、さっそく先生の指導を詳しく受けながら



生けてみました。



'''生花(ショウカ)の三種生け、正風体(ショウフウタイ)の本勝手'''



・・・という生け方らしいですヽ( ̄ω ̄〃)ゝ



突然の意味不明な言葉の羅列にとまどいつつも・・・( ̄Д ̄;)



苦心して先生の真似をしてがんばりました☆



使ったお花は3種類。極楽鳥花と柳と・・・あと一つは・・・



・・・わかりませ〜ん♪ヽ(  ̄ー ̄)ノ



この3種を使って、陰と日なたを作り、表すものは「木の陰に草」!!



って先生が何度も言ってたので、な?なるほど( ̄Д ̄;)そういう意味なのか?☆



・・・って、またまた未知の世界に足を踏み入れて、おぉぉおぉ・・・と



衝撃を受けるしかなかったよーw( ̄o ̄)w



生けたお花は終わった後に各自で校内のそこかしこに持って行き、



通行人が見えるところに置いてきました☆



新鮮で楽しかったですo( ̄▽ ̄)o♪

広いなぁ 

February 07 [Thu], 2008, 11:37
 庭も広いが、街の真ん中近くがこんなにダダッ広いとは。
小さな市と言っても州都、川を挟んで南北に市街地が形成されてるところです。

移動中 

January 21 [Mon], 2008, 2:36
只今用事である場所にいます

久々に観た「BLACK RAIN」 

January 13 [Sun], 2008, 23:53
昨日は野球もお休みと言う事もあって、たまには映画でも観ようかな〜

そんな気になり「何、観ようかな〜」DVDをごそごそやりながら

あれ観た、これも、これも・・・・・・・・・

家には一昔にはやってたレーザーディスクのプレイヤーがまだあるんですねぇ・・

??・・たまにはLDでも観ようかなぁ

最近ではすっかりお株をDVDに奪われたLDは久しぶりに日の目を浴びたのでR

今の若い人達は知らない人達の方が多いカモ・・・・

スイッチ入れ、30インチのDISK・・・デカッ!!

再生ボタンを押し・・・ウィーーーーー−−ン!!

こんなにうるさかったかな・・

30枚くらいある中からオレが選んだのは「BLACK RAIN」

日米合作映画で松田 優作の遺作ともなった作品

久しぶりに観たせいか少し新鮮味を感じたな

みんな若い!松田優作なんか生きてたら、どんな感じになってるのかな・・今ころ

そんな事も考えながら観てた・・・

観た事あるのに入りこんじゃったねぇ、名作ですねぇ

ラストの空港で健さんと別れるシーンなんかいいよね〜

江戸時代の饅頭の下に小判じゃねぇけど(^^)

健さん、あの原版どうしたんだろう・・・・

だいぶ 

December 29 [Sat], 2007, 20:24
メール続いてる笑

そろそろ来るらしいよ、★←

【2007.10.21.日】 定例走行会(白木・大林)〓 

December 15 [Sat], 2007, 19:23
(写真解説・上より)

〓白木町・県道68号、栄堂川沿い走行。
交通量極少、秋晴れの中を思う存分走行。この辺りでam11:00過ぎ頃か。F矢氏は現役時代にココを走行した事があるとのコトだった。今回はその思い出走行か。ただ、時は裕に20年以上経過している為に周りの景観が当時とどれほど一致するかは疑問の出るところ。

〓県道68号・▲峠の頂上一歩手前にて。
ここをもう200mくらい過ぎると“真の”頂上。しかし大きな展望も無く何の標識も出てない為、感動は全くナシ。トーゼン、写真撮影もおこなわなかった。ココから大林までは「待ちに待った」ダウンヒルの始まり!急坂でタイトコーナーの連続箇所もありなかなか面白い。ソレを下ってて解ったことだが、当然このルートを逆から来ると「急坂地獄」となる!次回挑戦か?

〓峠からのダウンヒル。
F矢氏の走行シーン。ただ同氏のスペシャライズドXBのVブレーキ(フロント)にはロック防止機能が付いている為、握りゴケしない代わりにブレーキが効かない様になっている(←本人は非常に有り難くないと前々から言っている)。だからコーナーが連続する下り区間では減速性能に難がある為、慎重に走行している。

〓峠を下りた途中にある砕石場。
壮観な風景に思わず自転車を停めてしまった。ただこの場所より下を走行してると、ヒトの後ろに位置する場合はアイシェイド(サングラス)は必需品。砂を巻き上げるのか、目に粉が飛び込んで開けていられなくなる。

〓太田川河川敷での昼食風景。
恒例化してきた「青空昼食」の図。今まではコレで良かったが、これから冬に向けて気温が下がるとどうする?!ただ、夏場と違ってイナゴやバッタの類以外は虫がいなくて非常に有り難い。

〓太田川河川敷走行。
互いMTB(ナンチャッテ系)とクロスバイクなので、こういう突然のシュチエーションにも難無く対応できるが、今後小生はロードレーサーに乗り換える為、「オンロード命」の看板を全面的に掲げるコトになる。今のMTBは“完全引退”させる意向なので、メインバイク1台となり乗り分け出来なくなる。今後のXC等の定例案が出されれば全て欠席とするのか・・・


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 来週は愛媛遠征。

 参戦記をレポートしますから、その時はお楽しみに(←そんなモノ好き、果たして居るのか?)。

2.運輸の改善 

December 10 [Mon], 2007, 17:34
2−7. ミルクラン方式    ★★★☆☆ (着手→構想→原案ー推敲−完成)
                   図 プラ物の例でミルクラン方式を丁寧に図解

 ミルクラン方式とは、一台の車両で複数の荷主を巡回し荷物を集荷してくる「巡回集荷方式」のことで、メーカーの調達物流の分野では積極的に採用されています。牧場を巡回して牛乳を集荷することになぞらえて、ミルクラン方式と名付けられています。
 複数の調達先が夫々の納品トラックを仕立てて、所定の生産拠点に向けて原材料・部品を輸送してきますが、輸送ロットが小さい場合には、積載効率が低くなるばかりか、受け手側では多数の車両が到着して混雑するなどの問題が発生します。この問題を解消するために、原材料・部品を購入する企業側がトラックを手配し、複数の調達先を巡回集荷して、一括納入する方法に改めることによって、積載効率の向上や運行車両台数を減らし、排出ガスや消費エネルギーの削減をはかることを狙いとして採用されています。
調達物流の改善だけではなく、複数の発荷主と着荷主は一ヶ所の条件が整えば、製品輸送の分野でも採用できる手法でもあります(第9章の“一括物流”を参照)。前項で記述した「積載効率の改善」施策のひとつとして検討に値します。

 複数の発荷主から一ヶ所に輸送される場合は、複数のメーカー品を保管する共同流通センターや卸店・小売店などが代表格として挙げられる。著者たちが関与したトイレタリーメーカーの共同流通センター宛の輸送には、このミルクラン方式を採用しています。
 複数のメーカーが参加する北海道や九州に設置した流通センターでは、その配送規模も小さく、それに伴って、商品を供給する側のメーカーにおいても、その輸送ロットは小さいものです。品切れ防止や過剰在庫を避けるためには、小ロットで多頻度に、しかも低コストで供給する必要があります。
 幸いメーカーの工場も比較的近距離に立地していたこともあって、このミルクラン方式を採用し、現在も有効に機能しています。

 輸送事業者においては、発荷主の立地や自社の立地、納入先の立地などを十分調査した上で、納入先にはミルクラン方式を提案するをお勧めします。
 積載効率が向上して、運行車両台数が減ることに伴って、排出ガスや消費エネルギーの削減が図れるこの提案は、まさに時代にマッチした施策となることでしょう。    ■

テーブルマナー 

December 04 [Tue], 2007, 5:27
日頃、ラーメン屋とか吉野家とかしか行かないワタクシですが、

たま〜に、ナイフ&フォークなお店に行くと、

最近は少々マトモになってきたんですが、
やはり、ボロでまくり(トホホ)。

こういうところで育ちの差が出ますねw。

ハリウッドの映画とかの食事のシーンで、
テーブルマナーがちゃんとしていないと、
アメリカのエンターテイメントの評論家は手厳しいので、
あの俳優は育ちが悪いとかすぐ書かれてしまうそうですヨ。

まぁ、日本でも、
テレビでタレントが食事をしていると、
あのタレントは箸の持ち方がおかしいとか、
気付くことがありますね。

とか書いてますが、ワタクシ箸の持ち方が少々間違ってますw。

テーブルマナーに限らず、
男でも女でも
細かなマナーがちゃんとできる人は

やはりスマートですよ。



#がんばろ〜っと。

山あいに白く輝く蕎麦の花 

November 30 [Fri], 2007, 8:30
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね

棚田に行く途中蕎麦の花を見かけました

山の谷間の寒村の狭い段々畑に咲く白い蕎麦の花は郷愁を誘います

きっと昔は何処でも見かけた風景だったのでしょう
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ewtsko1039
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像めーたん
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年09月17日)
アイコン画像やっくん
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年04月05日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» 11月のプレゼントクイズ〜♪ その2 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる