二川宿本陣・池田遥邨特別展 

February 21 [Thu], 2008, 0:37
今回、二川宿資料館で特別展をしていました。

倉敷市美術館で主に蒐集されている、池田遥邨展です。
「昭和東海道五十三次」の絵が、スケッチ画と並べて展示してあったので、
どこがどのように変えてあるのか、何を強調しているのか、、、
画家が意図するものが何なのかがよくわかりますね!
まるで間違い探しをしてるような気分でした。
スケッチ画の風景と、現在の写真とを見比べる楽しみもありました。

特に、山頭火の句を絵に表した作品は、見る者の胸に迫るものがあり、
想像を掻き立てられるような物語性を感じます。
機会のある方は、ご覧になるといいですよ(^-^)P

座敷で東海道五十三次の双六遊びをしてきました〜〓写真

旅籠屋清明屋へは、裏口から入りました、勝手から表が見えます。
江戸時代庶民の旅館ですが、お客により部屋の違いが歴然としてます。
土間をへだてて、畳の座敷とゴザ敷きの部屋と・・・〓写真

座敷での食事の様子も写真に撮ってきましたが、質素です、
これで庶民の上客様?
というか、今の私たちが恵まれているのか???〓写真

練り歩き 

February 14 [Thu], 2008, 18:47
写真は広幡神社から庄部神社まで菰野の街を練り歩く、神輿渡御の様子です。総勢およそ250名ぐらいの一団が、神輿を中心に小学生から地域の方々が一体となっておよそ5キロほど歩きました。
日が暮れてからは提燈に灯りをともして、幻想的な雰囲気を醸し出します。







6日(土)の午前中は、保育園年少組になる娘の運動会に参加しました。
普段は仕事で娘の行事には参加できないことが多いのですが、たまたま日程が調整できました。親子競技にも出場して、なかなか楽しむことができました。
当日までの間、練習をした子ども達もさることながら、ご指導頂いた保育士の皆さんや運営にあたられた保護者の皆さんに敬意を表したいと思います。



17:30からは湯の山温泉で開催された「僧兵祭り」の採火式に参加。県下最大級の「火祭り」と言われるお祭りの事実上の幕開けとなる式であります。
写真にもありますように、小生も僧兵の格好をして、松明を持ち、湯の山温泉の坂道をおよそ2キロばかり歩きました。







昨日の夜には「火炎みこし」が出されて、その模様が新聞各紙1面に掲載されました。このお祭りが町ぐるみのお祭りになるように盛り上げていければ面白いと感じております。

AWACS 

February 04 [Mon], 2008, 17:27
空気のゆらぎでしょうか。

(それとも前ピン?)

いずれにしてもピンボケ写真ですが、

面白い滲みかたをしていたので載せてみました。





本当は背中のお皿も画面に入れたいところでしたが

倍率が高すぎて入りませんでした。

今日は・・・・・・ 

January 21 [Mon], 2008, 17:52
友達二人とDS(任天堂)のピクトチャットをやった。
けっこう楽しかった。

シャナ画 

January 16 [Wed], 2008, 7:26
貰うとき&転載するときは必ずコメをっ!

学校での出来事 

January 05 [Sat], 2008, 5:27
私は、学校で一番好きな女の子
は、・・・・・・・!
って教えるわけないじゃないですかー!

ねっきーから* 

December 20 [Thu], 2007, 10:37
★最初に知りたいあの人を教えてください☆☆☆(何人でもどうぞ)
あかね
リか
めぐみ

★あなたのお名前は?
せれな

★呼んでほしい呼び名は?
なんでもっ(^ω^)

★誕生日と星座と血液型は?
8月14日
しし座-∀・)
B型
かなリの自己中やろ(^ω^)

★職業は?
中学2年生.(pω^)青春時代←

★休日の過ごし方は?
なんか書いてる(^ω^)

★趣味は?
章ちやん(^ω^)どらむ(^ω^)

★いつものファッションスタイルは?
あめかじ*ゆるかじがすきーっっ

★髪の色は?
黒すぎ*硬すぎ*

★好きな色は?
ぴんく・黄色・青・緑・赤  ぜーんぶっっ(・∀・)

★あなたの性格を一言で。
自己中

★今欲しいモノベスト5は?
〓服
〓どらむ
〓携帯
〓人気・わら
〓あいつ(・∀・)ぷ

★好きな食べ物ベスト5は?
〓肉っっ!え
〓ねぎー
〓たまねぎー
〓寿司ー
〓和風どれっしんぐ え

★好きなタイプを5つ教えて☆☆☆
え-(´゚ω゚`)困る(ε笑)
・常識人
・頭良すぎずあほすぎず
・やさしい
・一途
・頑張るときは頑張る

★嫌いなタイプを5つ教えて☆☆☆
・おたく(何にたいするかによるけどッ)
・でぶりん
・きしょっっ
・たらし
・人の気持ち考えられない人

★将来の夢は?
美容師さん・保育士さん  
まだわかんないや(・ω・)誰

★今一番ハマっている事は?
どらむ・栄斗・ぶろぐ

★近々始めたいことは?
らぶらぶ(∵)!

★よく見る番組は?
へきさごん(∵)ぶ

★よく見る本、又、雑誌は?
みょじょ
のんの
せぶんてぃーん
はなちゅー
漫画

★これだけは譲れない!っ言うほどのコダワリは?
いろいろだ(∵)

★今のあなたは、子どもの頃に夢見ていた大人になれていますか?
さあー?

★あなたのいちおしを教えてください
章大さん(∵)

★得意料理はある?
カレーとか・(∵)氏
じやがいもなしで(∵)

★好きなお菓子は?
いろいろ(∵)

★好きなラーメンの味は?
しょーゆっっ

★何してるとき幸せ?
楽しい時
叩いてるとき
いつメンで笑うときー!!!

★明日の予定は?
なんもなし・

★明日の晩御飯はどうする?
母に任すっ

★明日地球滅亡と言われたらどうする?何する?
みんなで集まる..緊急でっ

★一番感謝しなきゃならないのは誰ですか?
はるさん・あやか・なお・みーちゃん
すーさん 家族っ

★あなたはエロいですか?
こらこら(^ω^)←

★米派?パン派?
米-(・∀゜)

★自分の事好きですか??
好きなれんわ(Д)寂しい仔←

★好きな体位はなんですか?
はいはい(^ω^)←

★最高に萌えをくすぐってくれる人物
章大っ(^ω^)あいつ!

★最近一番驚いたこと・もの
綾からの電話っ

★最近見た夢
また喋れへんかったっっ泣

★人から言われた自分のクセ
鼻で笑うっ・
ばかにしてないよー泣

★バトンを回してきたあいつの印象
はっぴっぴ(^ω^)

★バトンを回してきたあいつに一言
青春のばかやろー(・∀・)

★今日の晩ご飯
さあ・

★バトンを回すあいつの印象
・あかね
んま、うけるしっっ(・∀・)だいすき!

・リか
ぴんくっこ(・∀・)だいすき!

・めぐみ
嵐をた・かわゆいわーっっ!(・∀・)だいすき!
 
★バトンを回すあいつに一言
・あかね
また笑わしてーっっ!

・リか
語り場またきてくりよ(・∀・)

・めぐみ
魂いきましょう(・∀・)w

★体重は?
なんで最後に体重?笑

 

ヒラリヒラリと舞い遊ぶように姿見せたアゲハ蝶 

December 13 [Thu], 2007, 8:18
本日はミュージックアワーが頭の中をぐるんぐるん。
なんか学校からの帰りアゲハ蝶歌いよった。
職員会議のため、5時間&部活なしです。
最近部活の時間が短いけんつまらんのよねー。
家帰っても宿題とパソコンとピアノとテレビくらいしかないしー。(十分?)
しかも、ばあちゃんちの場合はその日あった教科の宿題とテレビやけやしー。
ばあちゃんちにいる時間のほうが長いねん。

きあぽんにウサギさんヘアーにされた…
んでみっちゃん先生に「はーいそこのきょんもはよきがえなさーい」って言われた…(掃除終わったと
き)
5時間目…みっちゃんが、「絵に色を塗る」を「色に色を塗る」とか言いやがって、「「どんだけ〜」」と男子が言いましたら「いかほど〜」とかみっちゃんセンセが言い出してめっちゃみんなひいてました。
「だっていかほどって言えってゆったんやもん!!」byみっさん。
結局オレは文化祭実行委員!?!?!?えぇぇぇぇぇぇーーーーー

もう宿題めんどーい
きょんさん心の叫び。
まあ一応やるけどね。

FA権行使の申請受け付け開始、ロッテ・小林雅が手続き(讀賣新聞社) 

December 07 [Fri], 2007, 2:41
FA権行使の申請受け付け開始、ロッテ・小林雅が手続き

 プロ野球のフリーエージェント(FA)有資格選手の権利行使表明と申請受け付けが2日から始まり、ロッテの小林雅などがFA権行使の手続きを行った。

 今年のFA有資格選手は68人で、今季から導入された故障者選手特例制度の適用を受けた中日・福留や、すでにFA宣言の意思を表明している広島・黒田らの動向が注目される。締め切りは12日で、FA宣言選手は13日にコミッショナー事務局から公示され、14日から在籍球団と海外を含むすべての球団との交渉が解禁となる。

 小林雅はこの日、球団と話し合いを持ち、FA権行使の申請書類を提出した。ロッテを含む国内全球団に、大リーグも視野に入れての権利行使に、「年とともにパフォーマンスが落ちるから、(自分の)野球を向上させるため決断した」と語った。ロッテ側は残留を希望している。

 FA権行使の上で、米大リーグ移籍か、広島残留を表明している黒田は、5日にFA宣言することを明らかにした。今後は、大リーグ移籍を視野に入れて代理人を選考していく予定で、国内他球団への移籍は「100%ない」としている。

 福留は週明けにも球団と会談を持ち、条件提示を受ける予定。

 北京五輪アジア予選、日本代表候補の自主トレに参加中の新井(広島)と和田(西武)はともに、態度を保留した。新井は「悩み抜きたい。後は自分で決断する」と話し、和田は「結論はまだ出てない。東京に帰り、12日までに何とかしたい」と話した。

 このほか、楽天の福盛が大リーグ移籍を視野に宣言の意向を示し、再取得の阪神・下柳は権利行使に必要な申請書をすでに用意している。

(2007年11月2日22時41分 読売新聞)

  @@@@@@

ストーブリーグの時期になりました。

スキヤキウエスタンジャンゴ 

December 02 [Sun], 2007, 17:34
豪華な俳優さんを見るだけでも満足できる作品です。

それぞれのキャラクターが面白くて♪

佐藤浩一さんのへなちょこぶり面白い。
あんなかっこ悪い感じを演じられているのを初めて見たので新鮮でした。

伊勢谷友介さんはカッコイイ〜!

木村佳乃さんはちょっと残念です・・・
友達と最近こういう役が多いねと言ってたんですが、
清楚な役とかの方が好きだな。

平家軍と源氏軍に分かれて戦うのですが、どんどん皆死んでいきます。
一番強いのは、平家でも源氏でもなくてポリスの香川照之さんじゃないかなぁ(笑)
二重人格で、撃たれても撃たれても立ち上がってくる。
こんなに強いなら逃げ回らなくても良かったんじゃないの?と思っちゃいました。

娯楽映画として楽しめました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ewrghi1744
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 二川宿本陣・池田遥邨特別展 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる