菅谷館 

April 11 [Fri], 2008, 17:23
菅谷館


所在地

 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷字城
築城者

 畠山重忠
遺構

 郭・土塁・堀
歴史・構造

'''国指定史跡 菅谷館跡'''
 菅谷館跡は、関東の有力豪族である畠山氏の館に起源をもつ、中世の重要な遺跡です。
 元久二年(1205)武蔵二俣川の合戦の際、畠山重忠は「菅谷舘」から出発したと鎌倉幕府の記録である「吾妻鑑」に書かれています。また室町時代の漢詩文集「梅花無尽蔵」によると長享二年(1488)に、山内・扇谷の両上杉氏がこの須賀谷原で戦い、戦死者7百人、馬は数百匹が倒れたと記され、舘付近の戦いの激しさを伝えています。
 現在の遺構は、本郭、二の郭、三の郭などと、それらを防衛する土塁、空堀などからなり、このような姿になったのは戦国時代のことと考えられています。
   昭和六十年三月                         埼玉県教育委員会



(現地案内板より)


'''搦手の土塁と堀'''
 目の前にあるわずかな高まりは、発掘調査によって土塁であることがわかりました。
 この土塁は、後の高い土塁とあわせて二重の土塁となっています。また、現在バイパスの敷地となっている部分は自然の谷を利用してつくられた泥田堀で、菅谷館跡の外堀の役目をはたしていたと考えられます。                              (現地案内板より)



'''正坫門と木橋'''
 ここは、三の郭の出入り口で正坫門とよばれる幅が約5間(9メートル)あります。発掘調査の結果、西の郭より約1メートル高く盛土していたことがわかりました。
 この盛土は、西の郭へ渡した木橋に傾斜をつけ、敵軍の侵入が困難となるように工夫したものと思われます。
 調査によって堀の中段から、木橋の橋脚を立てたと考えられる石積みが検出されましたが、現在ある橋はそれをもとに推定復元したものです。しかし、実際の橋がどのようなものであったかは、わかっておりません。                            (現地案内板より)




'''三の郭と西の郭の間の空堀'''



'''蔀土塁'''
 目の前にある小さな土塁は「蔀土塁」といいます。
 この土塁は、西の郭から三の郭内部の様子を直接見通せないようにつくられたものです。
                                (現地案内板より)



'''大手門跡'''



'''南郭跡'''
 この郭は本郭の南側に位置し、他のくるわより一段低くなっています。今のところ、どのようにりようされたかは、よくわかっていません。               (現地案内板より)



'''本郭虎口と土橋'''



'''本郭の出枡形土塁'''

エコマラソン、その後… 

February 18 [Mon], 2008, 2:52
やっとランネットのタイムが出ました。
グロスで2時間6分、ネットで1時間59分…。
祝!ネットタイム、2時間切り達成っ!
楽しんで走って、更に去年より3分(ビミョーな成長だけど)
縮められたなんて、ちょっと信じられない気分です。
そうするとやっぱり欲が出てきますね。
来年はグロスタイムでも2時間切り!
谷川ハーフでは達成してるけど、やっぱ手賀沼で切りたい。
その為には、オクトーバーと言わず、通年もっと走りこまなきゃね。

…さて、昨日、大会が終わってからの出来事。

ちょっとだけ、余力を残してゴールしたので、
もともと、ジムのお風呂で汗を流して帰ろう♪とは思ってたんだけど、
今からすぐ向かえば1時半のスタジオプログラムに間に合う!と思って、
急いでキューシーちゃんに飛び乗ったのです。…が。

柏駅に向かう道は大渋滞、歩行者の群れで擦り抜けも難しそう。
ちょっと遠回りして、北柏〜柏へ向かおう、と思いたちました。

…それがまずかった。自分の方向音痴ぶりをナメてました。
最初は知ってる(気がする)道を通ってたはずなんだけど、
イマイチ自信の無い交差点は前の車についていったりして、
気づいたらぜーんぜん知らない街角に出てました。
ま、まずい!と今度は反対に曲がってみるものの、
一向に見覚えのある景色は出てきません。
こりゃー元来た道を戻るしかない…と思ったけど、それも覚えてない。
とにかくUターンして、ひたすらまっすぐ走っていたら、
運良く6号国道に出ることが出来ました。

祝!キューちゃん、6国デビュー!!
…なんて、思う余裕もありません。
てゆーか、こういう切羽詰った状態でなきゃ、
臆病なワタクシ、6国に乗ることも無かったはず。
そういう意味では、ある種ラッキーだったかもしれません。
とにかく相当飛ばしましたから(苦笑)

結局、1時半には間に合わず。お風呂入って帰りました。

でも、そうやって北柏の街をグルグルグルグル走ったお陰で、
収穫もあったのでした。それはまた別の投稿で…。

気づかれた??? 

February 13 [Wed], 2008, 4:32
最近、旦那の携帯を目にしない。



ってゆーか、今週、全然、目にしてない。



気づかれた???



ブログは気づかれてはいないと思うんだけど。



なんとなく、ちょっと優しい気もしなくもないし。



うーん。





にほんブログ村 家庭・家族 クリックお願いします♪

じゃなくて〜; 

February 04 [Mon], 2008, 4:54
朝、学校行く途中でジュノン立ち読み。
水嶋ヒロも取り扱い徐々に大きくなってイイですねっ♪

でもね、確かにヒロ殿下は立ってるだけで美しいけど…

公園で自然な姿ってどーなの??

え…何年前のアイドル??

ヒロ殿下は薄暗いトンネルとかのほうが美しさが際立つ……ブツブツ



授業始まるから、続きは後で

参考資料 

January 17 [Thu], 2008, 20:36
よい選手とはいうテーマで私の友人(全国レベルの有名なクラブの指導者)の 記事です。参考にしてみてください

ときどき選手の保護者からこんな依頼を受けることがあります。
「親の言う事はちっとも聞かないものですから・・・。コーチからぜひ本人に『しっかり勉強するように。』言ってもらえないものでしょうか・・・。」と。
基本的にはワタシはサッカーと『勉強』は無関係ではないという考え方をしています。
育成年代においては、「サッカーだけできれば・・・」という考え方も正しいとは思っていませんし、「うちの子は学校の成績はどうでもいい。」と言われた保護者にかつてクラブを退会していただいたこともあります。

中学1年生のときから選手たち自身に、次のような話をしながら『勉強する』ということの大切さをミーティングなどで伝えるようにしていますし、成績表のチェック・個人面談なども直接担当しているクラスの選手に関してはするようにしています。
「良い選手というのは、『勉強』もしっかりできるもんですよ。」というのが私の言い方です。

(1)辛抱・根気の継続性
良いサッカー選手というのは、選手として監督から与えられた役割を辛抱して、根気良くずっと続けることができる選手のことです。
途中で嫌になってしまったり、辛抱が続かなかったり、自分勝手に別な事をしはじめてしまったら・・・、それは良い選手とは言われません。

(2)高い集中力
高い集中力で、「ここぞ。」というときにしっかりとした判断で、自分らしいパフォーマンスが発揮できるというのも良い選手の条件です。つまり、ただ継続できるだけでなくサッカーのプレーの判断が伴うのです。したがって、技術練習だけではなく、良い選手と言うのはメンタル面でも磨きをかけなくてはいけないということです。

(3)気転
辛抱・根気の継続性と高い集中力だけでも、まだ良い選手としての素養は不足しています。
それは、いかなる現象やアクシデントにも自らの正しい判断で対処ができるいわゆる「気転の利く」選手にならなくてはいけないということです。高いレベルやプロ・代表での試合には、偶発的な現象やアクシデントはつきものです。でも、そういう局面で「気転を利かせられる」選手とそうでない選手の評価は大きく違ってきます。

(1)〜(3)までの良い選手の条件を考えてみるとあることに気がつきませんか?
そう、つまりサッカーだけではなく『勉強』でも、自身のサッカー選手としての素養を磨くことができるということです。
逆に言えば「学校生活・勉強を通じてそのような素養を磨かなくてはいけない。」のが、中学の3年間だと思います。
ですから、いくらサッカーの部分で秀でた部分のある選手でも、学校生活や勉強で辛抱や集中力・気転のない選手は、中学年代の後半になってくると試合中のプレーもだんだんとそうなってきます。高い評価を受けて、高校年代のチーム・クラブに進んでも、なかなか芽が出ずに、やがて挫折してしまうということも決して少なくはありません。
中学3年間の『勉強』は、当たり前のことですが、良いサッカー選手になるためのある意味での試金石です。少なくても、ワタシのクラブに在籍してくれている選手に対しては、ワタシ自身はそういう見方をさせていただいています。 えすさん

日帰り関西への旅 その〓 

January 11 [Fri], 2008, 19:38
10月21日、所用のため大阪へ日帰りで行って来ました。



大阪に行くのは今年の3月以来です。時間があれば子供が生まれた友人の所にも顔を出したかったのです



が、どうしても時間の都合がつかずに断念しました。



朝、羽田空港から飛行機にのり、伊丹空港に向いました。私はマイレージを貯めているので、大阪に行く



のにも飛行機を利用しています。移動中に寝たいなら新幹線の方がいいですね。



約1時間で伊丹空港に到着。大阪モノレールと阪急電車を乗り継いで梅田に向います。



梅田での用事をすませた後、朝ごはんを食べていなかったので、関西のおなじみの味を食べることに



しました。





それが、こちらです。





[[attached(1)]]





以前にも紹介しました、阪神百貨店の地下1階にあるスナックパークの「デラバン」です。



デラバンとはイカ焼きの記事に卵が入ったものです。



ここのイカ焼きやデラバンを食べると関西に来たなという感じになります。



さすがに大阪名物。私が購入した後には行列が出来てました。





デラバンを食べた後は大阪市内で用事を済ませるために走りまわってました。



さすがに日曜日!ミナミもキタも凄い人です。地下鉄の御堂筋線も混んでます。



ようやっとお昼ご飯を食べることができます。




今回は難波のなんばCITYの中にある飲食ゾーン「なんばこめじるし」にある龍旗信に行きました。



龍旗信は大阪の堺市の石津川に本店がある「塩ラーメン」の名店です。



私もここの塩ラーメンやつけめんが好きで、石津川の本店には何度も行っています。



今日は堺の本店に行く予定がないので、こちらの支店に来ました。



少し遅めのお昼の時間帯でしたが、日曜日ということもあり、行列ができていました。



20分くらい待ってお店に入ることができました。




今回食べたのはこれです。





[[attached(2)]]





龍旗信チャーシューメンに味玉をトッピングしたものです。



こちらのラーメンは塩味です。中国江蘇省で作られる天日干海塩と愛知県産天然ムール貝がベースと



なっている出汁を使っているのが特徴です。



ムール貝の出汁を鶏と豚のスープで割り、天日干海塩で作ったタレと合わせているそうです。



スープはあっさりとしていますが、あとから塩や貝類の旨みとコクがジワリジワリと出てきます。



あとタマネギの甘みも出ている感じがします。



そんなに強い塩味がしないので、中には物足りないと感じる方もいるかもしれません。



麺は細めです。スープとの相性もいいと思います。



チャーシューも美味しいですね。



あとこちらのお店では豆苗がトッピングされているんですよ。珍しいですよね。





[[attached(3)]]





ピリ辛すじマヨ丼です。



柔らかく茹でた牛筋をピリ辛のタレで炒めたものをご飯の上にのせ、マヨネーズをかけてあります。



ピリ辛のすじ焼きとマヨネーズの相性が良くて、ご飯ともよく合うんですよ。



このすじ焼きを肴にビールを飲みたくなりました。

また、建築士の構造計算書偽装、死刑を導入しては 

December 29 [Sat], 2007, 8:10
なぜ見逃された 繰り返される耐震偽装
10月15日21時57分配信 産経新聞


 横浜市で建築中のマンションで発覚した構造計算書の偽装は、審査が厳格化された改正建築基準法が施行される6月20日の2日前に建築確認が行われ、“滑り込み”を狙った悪質なものだった。「相変わらずこういうこと(偽装)をやる建築士がいることに驚きを隠せない」と国交省。偽装は、なぜまた一度は見逃されのか。そして今後は防ぐことができるのか。
 偽装に気づいて国交省に通報したのは、建築主の積水ハウスから住宅性能評価を依頼された民間機関。同評価の利用は任意で、「もし建築主が頼まなかったら、偽装が発覚しない恐れもあった」と国交省。さらに約3800ページに及ぶ問題物件の構造計算書から偽装を見つけたことについて「幸運だった」と指摘する。
 一方、偽装を見逃した東日本住宅評価センターは、姉歯建築設計事務所による耐震偽装でもずさんな審査が指摘され、業務改善命令を受けた。
 国交省は同センターに対し「処分など何らかの対応を検討する」としつつも、「姉歯物件は構造計算書にページの欠落もあるずさんなものだったが、今回の偽装は非常に巧妙。旧法が定めた21日間で偽装を発見するのは難しいだろう」と、やや同情的な見方を示す。
 改正建築基準法では第三者機関による構造計算書の二重チェックが義務付けられた。国交省は「今回、住宅性能評価機関が行った二重チェックをさらに徹底して行うことになり、同様の偽装も発見できる」とする。
 ただし最も確実なチェック方法である構造の再計算については、大臣認定プログラムの開発が法施行に間に合わず、「遅くとも年度内には完成する」(国交省)という状態。同プログラムを使えば35日間で済むチェックが、判定員が「最大70日」に延長された期間で膨大な構造計算書に目を通す作業が必要になる。
 国交省は今回、耐震強度が判明する前に建築士の名前を公表、「強度が基準を超えていても建築士法に基づく処分を行う」と強い姿勢をみせる。偽装の連鎖を断つために、建築士側に高い倫理観が必要なことはいうまでもない。

【関連記事】
・ 「怠慢自治体」指導強化 建設確認遅れ、国交省が方針
・ 建築基準法「厳格化」理解進まず 申請・審査なお混乱
・ 耐震偽装の木村被告に有罪判決「最低限備えるべき資質を欠いた」
・ 耐震偽装の木村被告「神頼み」通じず…弁護側主張も受け入れられず有罪
・ 「量刑重すぎ」姉歯被告側、執行猶予求める


≪住む、人間に危険直結。

 調査に費用莫大。

倫理観、性善説を元にせず、悪意発覚は死刑を導入すべきだ。

検査のための費用がかさみ、住む人間の負担が増える。

一部の犯罪者のために高負担なコストかける、愚かさ≫

測定なんだけど... 

December 20 [Thu], 2007, 4:05
今日は測定の日...。



結果は右66.0kg 左67.2kgでした。



すこし右手のつめが痛かったのですが、それでもさがりすぎやろ〜って感じです。



測定が終わり約10分程度考えた結果あるアイデアがうかびました!!!



今までネガティブでトレしていたのですが、ある重大な欠点に気づいたのです♪



自分はトレするとき、例えば右手を鍛える時は、右で外側を持ち左手で内側を持ってSGを握り締めま


す。(画像1枚目はこのときの手の位置です)



しかし、この方法だと次に左を鍛える時には左手はパンパンだし、さらに次は右手でもう一度内側を握る



のではっきりいって力はあまり入れることができません。



しかし、右手を鍛える時、右で内側を握ると左はあまり力をいれずにすみますし、もっと高重量でトレで



きます♪まぁ考えたら当たり前のことなんですけどねぇ....。(画像2枚目はこのときの画像です)



なんで今まで気づかんかったんでしょう???



今日は握力は落ちてしまいましたが、いい収穫を得たのでまぁよしとしますか....。



そんで、もうすぐ学校が始まるのでトレメニューを考え直そうと思います!


今日は長々とすいませんでしたー それではこのへんで。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ewongu1165
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 菅谷館 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 菅谷館 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 菅谷館 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 菅谷館 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 菅谷館 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 菅谷館 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 菅谷館 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 菅谷館 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 菅谷館 (2008年09月19日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» エコマラソン、その後… (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる