堀川牛蒡 その1 

February 18 [Mon], 2008, 12:47
京野菜の中で、一般家庭の方が、もらって最も困らはるのが「堀川ごぼう」です。

まず、デカイ! 長さ1m以上! 直径10cm以上! (普通の台所の流しには入りません)
土だらけで洗いにくい! (掃除しにくい)
湯がくような大きい鍋が無い! (半分に切っても50cmはある)
割れ目の中の砂が取れない! 
糠が家に無い!
・・・・・・・・・・・・・・
で、
京都に在住の方でも「堀川ごぼう」を見たこと無い方・料理した事無い方、結構いはります。

市場にもあまり入らず、生産者と仲買業者が料理屋さんに、時期(おせちのころ)になると卸さはるので、あまり素人さんの目に付く事は無いです。(あっても買う人もしごく稀です)
堀川ごぼう1本¥2.000〜て、書いてあったら、普通の人は買わないでしょう?

美久仁「京都店」では、この堀川ごぼうが冬の名物です。
炊いた堀川ごぼうは、細いごぼうより滋味深く、やわらかあくて美味しいです。

年末に仕入れてから、12月の中頃から〜2月の下旬位まで、土に入れて保管します。
使う分だけ洗って、炊く分だけ湯がきます。

堀川ごぼうは土の養分をよく吸うので、収穫した次の年に同じ物を同じ場所で作るのは無理だそうです。

最近は、商品名?(箱に書いてある・・・)が堀川ごぼうの場合があります。
料理屋さんの中にも、加工しやすい(太さ・長さ・揃っている・安い)からって、商品名が堀川ごぼうのほうの堀川ごぼうを使って、おせち料理を作ってはるところもあります。
そういうところが増え続けると、消費者に正しい物が伝わらなくなり、正しい生産者も圧迫され続け、
やっていけなくなり、いつかは生産してくれなくなります。

本当の「堀川ごぼう」が無くならない為にも、僕ら調理師は頑張って料理して、生産者の方が現在の逆風の中、頑固に昔ながらの仕事をされているのを少しでも支え合えればと思います。

☆認識不足のびっくりゴミ事情☆ 

February 14 [Thu], 2008, 20:01
ちょっとびっくり・・・



掃除機をゴミに出そうと思ってこれどうしたらいいのかな〜と区役所に電話した。



「掃除機は45lのゴミ袋に入れていただいて生ゴミと一緒に出していただけます」



!!!



生ゴミと一緒でいいんだ(-o-



これ燃えるゴミなんだ〜。。びっくり。。。。。

今日は・・・ 

February 05 [Tue], 2008, 2:03
今日は部活がありませんでしたぁ・・・
ちょい悲しい・・・・さいきんないなぁ・・・
あっテニス部なんですけどね・・・
 
もうスグ文化祭があります!
ウチのクラスでわ、演劇をやります!
ほんとはやりたくなかった・・・・・・
しかもナレーターって・・・ありえん・・・

またまた複雑イベントが・・・ 

January 18 [Fri], 2008, 8:10
し・・・しまった・・・。

息子の誕生日に、彼から連絡があるってことだけに気をとられ、

またもや、“元家族”でのイベントがあるってことを忘れてたヽ(・_・;)ノ

誕生日当日は仕事が休めなかったから、

前日に食事に行こうって言われたんだった。

ってことは・・・明後日か・・・。


何が食べたいか決めといてって言われてたんだった。

それっきり聞かれてませんけど・・・?

息子は、「しゃぶしゃぶ食べたい♪」って言ってる。

「でも・・・高いよね?パパに悪いしなぁ・・・」って呟きながら。

「いいんだよ!パパはお金持ちなんだから。好きなものリクエストしたらいいよ」

ってことで、連絡待ちですけど???


まぁ、いつものことです。こんな男です(-"- )


無料で飲み食いできて、ついでに運転手付き!!

ラッキー♪って単純に思えたら楽しめるのになぁ・・・。

【画像】うっとり♡ 

January 13 [Sun], 2008, 16:35
                    

India 

January 05 [Sat], 2008, 15:37
砂漠の町の建築物

『しゃばげ』放送日時決定!! 

December 22 [Sat], 2007, 20:43
高木雄也出演の『しゃばげ』の放送日時が決定しました!!


11月24日土曜日

午後9時〜午後11時10分

フジテレビ


です。

今日は・・・・ 

December 14 [Fri], 2007, 13:41
なんと、管理人の誕生日です。
ほしい物は何かないかと聞かれても、思い当たる節がございませぬ・・・・・
そんなことは箪笥の隅にでもおいときましょ〜
今日は昨日言ってた歌のテストを奇跡的に免れ、殆ど授業がなかったんじゃと思うほど、
学校がすばらしかったです。毎日こういう日ならいいのにw
まぁ明日も4時間ですが部活ありOTL
絶対再登校とか前半後半やらで面倒な一日になるでしょう。(予言?)

家に帰ったら父が部屋でベッドの置く場所がなんたらと・・・

今日も短く、ではでは

かに道楽京都本店 

December 07 [Fri], 2007, 8:15
先日「エヴァンゲリオン」の映画を観に行った帰りに
かに道楽京都本店へ行って来ました。



基本的には「かにすき」のセットがすきなのですが
なんせ暑いので会席にしました。












前菜です。
かに豆腐とエビの和え物?です。





かに酢です。






お造りの盛り合わせです。






カニサラダです。
さっぱりしていて美味しかったです。






茶碗蒸しです。






焼きカニです。
もうこれ最高に美味しかった♪






カニグラタンです。
文句なしの美味しさでした。





カニの天ぷらです。
家で作る天ぷらも、こんなにさっくり揚げれればいいのに〜〜〜






カニ寿司です。






お吸い物






子供たちが頼んだお子様セットです。
ランチなら、こんなので充分って言うほど
けっこなボリュームがありましたよ。






デザートです。


















はぁぁ〜〜〜〜〜( ♡∀&#9825
とても美味しかったです♪




かに道楽ってチェーン店でも
その店、その店によってメニューが違うんですよね。
お値段も・・・
なんで?なのかな。
知ってる方おられますか?



まぁ〜でもどこのお店も美味しいですけどもね♪



今度は寒くなってからでも「カニスキ」に行きたいです♪

だまされて、さらに借金を重ねて・・・ 

December 04 [Tue], 2007, 19:28
55歳男性

多重債務の相談がみえましたので、代表が特定調停をアドバイスをしました。

1社に対して諸費用3950円×4社で18000円で
多重債務からの支払額の減額に成功しました。

またその方はサラリーマン時代に営業先の担当から業者の紹介を見返りに
礼金と預託金名目で出資ししましたが、結局紹介して頂けませんでした。
そのことについて(当事者はどちらも行方不明)相談を受けて、
相談者は私達の支援によって1人の当事者の居住先を突き止めました。

相談者はこの方に損害賠償を求めたいけれども(預託金250万+30万)
知人の弁護士がいなし、依頼のお金がないということなので
法テラスを説明し、地区該当の弁護士に依頼相談することを助言しました。

法テラスのことは知らない方は多いようですが、着手金がない方にも
事案によって立替制度があることを活用されたらスムースに裁判ができます。

本人も大変感謝しております。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ewloan1240
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 堀川牛蒡 その1 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 堀川牛蒡 その1 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 堀川牛蒡 その1 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 堀川牛蒡 その1 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 堀川牛蒡 その1 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 堀川牛蒡 その1 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 堀川牛蒡 その1 (2008年09月15日)
アイコン画像MASA
» 堀川牛蒡 その1 (2008年09月14日)
アイコン画像やっくん
» 堀川牛蒡 その1 (2008年04月05日)
アイコン画像佳奈美
» 堀川牛蒡 その1 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる