February 29 [Fri], 2008, 18:17
「ああ、それは騰虵だろう」

 与えられた一室で、ベッドに入る前に思い出して問うと、あっさりとム=ラタは答えた。

「龍の一族…であり、蛇の眷属でもあるな。どちらでもありどちらでもない。孤高の種族で、その身には

毒を有している」

「毒……」

 ム=ラタは端にまとめてある荷物から書物を引っ張り出し、ぱらぱらと捲ってク=ボタに差し出した。

受け取って覗き込むと、蝙蝠のような羽の生えた、黒い鱗の龍が描かれていた。

「綺麗ですね」

「ん? そうだね。まあ、人どころか幻神獣とも滅多に馴れ合わない獣だけれど」

 書物を指し示したところで「教授」は終わったようで、布団に入りかけた姿勢でム=ラタは言った。

 その言葉に少しの違和感を感じ、その原因に気付いてク=ボタは言った。

「以前、こちらの王妃に取り付いていたそうですが」

「ん? ああ、そうだったな。それだけショチュアルの血と肉体は好まている……と言いたいところだけ

ど、おそらく、悪食の金翅鳥に追い回されでもしたんだろうさ。だが、どうしてそれを知っているん

だ?」

 身を横たえた姿勢で、肘を突いて頭を支えたム=ラタが問うて来た。何か不味かったかと考え、勝手に

相手が言ってきたことだし、と頷いて答えた。

「ズ=イヨウ王子が仰っていました。その美しい漆黒の龍を従える召喚士は素晴らしいと」

 一応、父とも言える師匠に気を遣って言葉を選んでみたが、そんな表面の言葉に惑わされる男ではな

い。表情を曇らせて、気遣わしげに言った。

「本気で言っていたのか?」

 ホンシュの王族――――――しかも跡継ぎがそんなことを言っていては、ショチュアルの不興を買うの

は自明だし、そもそも国民が気味悪がるだろう。相応しい言動とは言えない。

「本気――――――というか、ただの素直な感想だと思いますよ」

「そうか。まあ、周囲の言葉を盲目的に信じるものよりは、いいのかもしれないな」

 自身に言い聞かせるように呟き、ム=ラタは背中を向けながら布団の中に身を沈めた。ク=ボタはもう

一度、手の書物に描かれた騰虵に目を落とす。

 絵姿であるのに全ての干渉を拒むその色と目は、あのホンシュの王子と正反対に見えて、なんとなく気

になってたまらなかった。

スパイシー・ポテト&リークスープ~Spicy Potato & Leek Soup〜 

January 31 [Thu], 2008, 21:51
最近涼しくなったと思いきや、ここ2日暖かかったり蒸し暑かったり
風邪を引いている方を良く見かけます。

風邪引いてる時はあまり食欲もないですが、食べないと体力が・・・。
Beeは風邪を引くと完全に食べられなくなりますが、これだけは嬉しそうに
食べてくれます。(これで大体すぐ治ります)

これだけで十分栄養ありますが、パンやご飯にも合うので、こちらは個人の
お好みにお任せします。

私自身が風邪をひいたときでも、簡単に作れるので皆さんとシェアしたいと
思います。咳がひどいときはカレーペーストは避けたほうがいいかもしれません。
(むせちゃいます・・・涙)

冬場はもちろん、夏場も冷やしていただけます。
たくさん作った時はタッパーで冷凍してください。



ポテト&リーク(長ネギ)のスープ

にんにく        2・3片
玉ねぎ         1個
リーク         1本
(長ネギで代用可    2本)
じゃがいも       大2個
カレーペースト     小さじ1 1/2
野菜ストック      600ml
塩コショウ       少々
生クリームまたは牛乳  150ml
コリアンダー      適宣(好みで)

(下準備)*玉ねぎ、リーク(または長ネギ)、じゃがいもは1口大に切っておく。
     *野菜ストック(ほかのブイヨンでもOK)を600ml作っておく。
     *カレーペーストとコリアンダーは好みで入れても入れなくてもOK。

1.玉ねぎ、長ネギ、じゃがいもを中火でバターをひいて、温めたフライパンで
  しんなりするまで焦がさないように炒める。

2.1にカレーペーストを加え15分ほど弱火で炒める。←これはスキップしてもいいです

3.2に野菜ストックを加え1度煮立てたら。ふたをして40分ほど弱火で煮る。

4.野菜が十分に柔らかくなったら少し冷まして、ハンドミキサー(またはミキサーや
  フードプロセッサー)でピューレ状にする。

5.塩コショウで味を調える。(スムースな仕上がりにしたいときはスープを濾す)

6.5に生クリーム(または牛乳)を加えてよく混ぜる。
  温かいまま飲むときは、スープが沸騰しないよう気をつける。
  冷たくして飲む時はそのまま2時間ほど(ベストは一晩)おいて冷ます。

本気で 

January 17 [Thu], 2008, 7:11
ノリよすぎ。
おkしたらどぉすんだよっ!!

10月29日のお弁当・:*:・゚★ 

January 09 [Wed], 2008, 1:29
おはようございます。


「家族の時間を大切に☆」がモットーのkaorin。

土曜日曜のお店は、忙しいにも係わらず、毎週お休みさせて頂いてるのです。

お休みの日、久々に家族で外食に出かけました。

旦那サマが『肉が食いたい!肉が食いたい!』というものですから、

リクエストに応え、焼肉を食べに行きました。

いつも食べに行く焼肉屋さん、扉に張り紙が貼ってあり...『長期休業を頂きます。』との事。

仕方がないので、向かい側の通りにある焼肉屋さんへ食べに行く事に。

初めて入るお店だったのですが、結構、流行っている様子で店内は満席でした。

席が空いたので、席に座り、メニュー表を見ると。。。

何だかいつも行く焼肉屋さんにはない珍しいお肉の種類があって、

ギモス?ギネス?ギドラ?品名は忘れたのですが、カタカナの「ギ」で始まる3文字の怪しい名前のお肉。

その時は、「何だかキングギドラみたいな名前だね〜」で終わったのですが...何だったのでしょう?

もう1つは「よめなかせ」というお肉。

名前の由来は?嫁が泣くほど硬くて噛み千切れない?嫁が泣いて喜ぶほど美味しいの?と、

どうでもいいような疑問をもつkaorinでした^^;


。・:*:・゚★,。・:*:・゚。・:*:・゚★,。・:*:・本日のメニュー・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★


               ■海苔入りいり卵
               ■お花ちくウインナー
               ■イカの焼肉風味うどん
               ■梅干ご飯


。・:*:・゚★,。・:*:・゚。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

合宿IN山中湖 

December 21 [Fri], 2007, 10:17
先日、さいたまで教えているフルートアンサンブルの合宿で、山中湖へ行ってきました。

行きはバイバスを使って行ったんですが、いやー、予想以上に遠かったですよ。

自分の中では、「楽勝じゃん!」くらいに思っていたのですが、まったくそんなこともなく、

山中湖に到着する頃には、もうクタクタでした。

ただ、天気は最高で、これぞ秋晴れ!って感じの空でした。

合宿での練習もとても充実して、これなら来月の慰問演奏は大丈夫そうかな。

しかし、この時期の山中湖はホントにいいですよ。

皆さんも、お休みの日にぜひ紅葉を見に行ってみてくださいね。

個性的な可愛い メンコ 

December 13 [Thu], 2007, 22:29
10/14(日)JRA京都競馬場パドックにて。



11R 秋華賞『アルコセニョーラ』牝3

レースでは取っていましたね。可愛いのに残念。



 7R 3歳以上500万下 『イカガデスカ』牝3

うけてましたね。でも女の子。一応ハートマークでカバーしてるけど・・。

RADWIMPS画像 

December 06 [Thu], 2007, 15:26
貰うときゎ、コメントしてってね☆

車窓3(Oct. 31, 2007) 

December 04 [Tue], 2007, 13:23
 明日は天候不順のようだが、少し体を休められるだろう。

明智だんご 

November 30 [Fri], 2007, 10:07
日光明智平の【明智だんご】です♪

今日は良いお天気♪
日光中禅寺湖に行こう!ってことでやってきました。
中禅寺湖の手前明智平でおだんごをたべながらちょっと休憩…

甘くて美味しい(^-^)

マンガかっ! 

November 22 [Thu], 2007, 23:02
まだまだネタが溜まっているので、元町の話題で〜す!



さっそく参りましょ〜!!












いきなりハイテンションな、お客さんです。。



かな〜りっ、激しいです。。




まあ、せっかくおいでいただいたので、試着してもらう事になりました。











カルアルママさん、しっかりマウンティングしてるでしょ。。




おまけに。。









あ〜、とうとう怒らせちゃいました。




そして、シュナウザー君、飼い主さんに怒られちゃいました。










懲りない2匹です。。





このあとも。。











マンガかっ!




失礼いたしました〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ewerau29
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
»  (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
»  (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
»  (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
»  (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
»  (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
»  (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
»  (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
»  (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
»  (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる