HAPPY NEW YEAR 2006 

2006年01月05日(木) 13時43分
2006年が始まりました。
気付けば前の更新日は8月!!
特にnananonoが生まれてからはあっという間に時間が過ぎていく感じ。
しかも、歳を取るごとに季節感がなくなっていくのはなぜでしょう!?
今年の大晦日は紅白も、レコ大も見ることなく、nananonoと一緒に9時には就寝。
子供がいると大晦日も正月も関係ないのね。
除夜の鐘も聞けなかったわ。(^_^;)

夏頃の日記を読み返すとまだまだ可愛いわねぇなんて思ってしまう私。
今はすっかり「口から生まれてきたの?」と思うほどペラ子ちゃんに大変身。
女の子は本当、口が達者だねぇ。
毎日二人でママとパパがびっくりするようなことを話してます。(^_^;)

年末にnonoが水疱瘡にかかり、今日からnanaにバトンタッチ!
仕事始め早々にお呼び出しの電話がかかってきちゃいました〜。
とりあえず病院に連れて行くためにnanaだけ先につれて帰って来たのだけど、本当一人だと楽だなぁとしみじみ思ってしまうわ。
まぁ、男の子の双子よりはましなんだろうけど。。。
そう言えばこの間、お姉ちゃんと下の子が双子ちゃんの姉妹を見かけたのだけど、上のお姉ちゃんはどう見ても2歳前といった感じ。
「すごい!ママがんばれー!!」と心の中で応援してしまいました。(笑)
出来ればもう一人欲しいけど、うーん、nananonoがもう少し自立してくれないと厳しいな。。。
なんちゃってー。

今年はもっとまめに日記の更新が出来きるよう頑張ろうっと。

あらためて。。。 

2005年08月23日(火) 13時40分
nananonoが徐々に話せるようになり自分の要求などを口で伝えられるようになってきました。
二人が、そんな事を思ってたんだ〜と驚いたり、教えられたりの今日この頃。

その中でも、寝かしつけの時に背中など体をトントンしてあげることが、二人にとって心地良いことだったんだと知りました。
眠くなると横になりながら「ママ、トントンして」と要求してくる二人。
今までただなんとなく、トントンしてたんだけどね。
「ママおてて」と言って手を繋ぎたいと甘えてきたり、クラスのお友達みんなに挨拶するんだと、帰る間際に一人一人に「あくしゅ〜でばいばいばい!」と大きな声で唄い挨拶してまわったり。
二人の考えてる事やしたい事などがハッキリと分かるようになり、ますます可愛いなぁと思うママでした。^^

いきぬき 

2005年08月22日(月) 13時34分
日曜日はパパにnananonoを預けママ友3人で飲みに行って来ました。
もう色々と分かってきているので、黙って出かけるのはまずいなと思い「ママは今日お出かけだから、パパとご飯食べてお風呂入ってねんねしてね〜」と言い聞かせて、その時は「い〜よ〜♪」なんて言ってたのに、いざ出かける時には自分たちも行く気マンマンで、靴を履いて玄関で待ち伏せしてました。^^;
もうすっかり玄関の扉にも手が届くようになってしまった二人。あっという間に鍵にも手が届くようになってしまうのだろうな。こわ。。。
nonoは言い聞かせたら素直に靴を脱いで部屋にあがってくれたのだけど、nanaは全然だめ。時間もなかったので泣き叫ぶのを振り切り出てきてしまった。^^;
後で聞くと、暫くして泣き止んだら今度は「パパ、パパ〜」でパパはトイレにもいけなかったらしい。
ふふふ、私の大変さが少しは分かったであろう。^m^

おかげでママは楽しく飲んで来れました。色々と子育てのエピソードや、情報交換など延々と話し続け、気づいたら12時になってました。^^;
その中で一番皆の関心事はやはりいかに子供と上手に向き合えるか。
2歳にもなると自我が芽生えてなんでも「自分で!」という事が増えて、良くもあり、てこずることばかり。たとえば食事の支度をしようとキッチンに立っている間も、あっちこっちの引き出しを開けては「おい、おい、おい!」って事ばかりしてくれる。油を取り出して蓋を開けたり、スティックシュガーをぱきっと割って床にばら撒いたり、「だめだめ〜!!」ばかり言ってるママ。
でも、視点を変えれば「まぁ、次から次へといたずらが思いつくわね」といった感じで、探究心・探索心があると言えばあるのかな?

危険でなければ多少は多めに見ることも必要と思い、今日はしからないようにと気をつけてみたらなんだかnanaに変化があったような。。。
なんだかとっても機嫌が良くて、ハイテンション!無理に笑ってない?ってくらい「あはは!あはは!」って笑ってました^^;音楽に合わせて大きな声で歌い、手拍子したり、踊ったり。
忙しく動きながらも、眠そうにしてるnonoをトントンしてあげて「ちゅっ♪」なんてキスしてあげたり。
やはりママがいつもニコニコしてる方が良いに決まってるか。叱るにも、イライラしないで、辛抱強く子供に諭すようにしていかないとね。分かっているけど、難しい〜。親の忍耐力が問われるな。。。

母の心子知らず。。。 

2005年08月17日(水) 13時31分
今日からとうとうフル勤務になっちゃいました(>_<)
なので、nananonoも朝は7時半から夕方6時半まで延長保育を申請しました。
子供たちはお迎えに来るママ達の順番を覚えていて、○○ちゃんのママが来たから私のママももうすぐ来る!と待っているのです。
なので、私がいつもの時間にお迎えに行かなくてパニックになっては大変と、急いでお迎えに行ったのに、nananonoったら「ママないない!せんせー、抱っこ〜!」ですって。
失礼しちゃうわ。。。(-_-;)
朝6時起きでさすがと眠かったのか、二人とも8時に就寝。
おかげでママは家事がはかどり、今までの生活よりも返って良かったのかも!?なん
て思ったりもしたけど、この先どうなることやら。

そそ、最近寝る前にみんなで唄を唄ってから寝るのが習慣なのだけれど、今日は「犬のおまわりさん」を唄っていて「迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか〜♪」とママが唄うと、すかさずnanaが「ここ!」だって。
大笑い!^^
替え歌が大好きで「nana」と「nono」に置き換えて唄ってあげると大喜びの二人です♪

じじばば大好きnananonoは、「誰とお出かけするの?」「誰と遊ぶの?」と聞くと、「パパと〜、ママと〜、nanaと〜、nonoと〜」の後に必ず「じじと〜、ばばと〜」も付け加えることを忘れません。^^
この「と〜」のイントネーションが実に可愛いくてママは大好きなんだけど、そういう残しておきたい場面ってなかなかうまくビデオに収められないのよね。
ビデオをまわし始めるとすぐに意識してやめちゃうの。
もう〜!

2歳になりました 

2005年08月13日(土) 0時37分
nananonoさん、とうとう2歳になりました♪
あっという間だなぁ〜。
近頃は言葉も態度も達者になりました。
魔の2歳児と言われておりますが、確かに自己主張が出てきて大変ではあるけれど、それ以上に可愛さもUP↑↑↑なので、全然気になりませ〜ん。
って、これからかな。。。^^;

ママとパパからの誕生日プレゼントは、お世話人形の「メルちゃん」にしました。
もちろんけんかになるから、1つずつね。
ママの思ったとおり気に入った様子で、ミルクをあげたり、おんぶしてあげたりとお世話に励んでおります。
パパ曰く、「自分のことも出来ないのに、お世話人形・・・!?」だけど、まぁ、まぁ、まぁ。^^;

2歳になったnananono。
nonoは本当にお世話好きと言うか、気が利くと言うか、面倒見も良いらしく、園でもお友達のお世話をしてあげてるそうです。
そんなnonoは人気者で、nonoがお休みしてると「nonoは?」とお友達が聞いてくるほどらしいです。
おうちでも、お片づけを手伝ってくれたり、脱いだ洋服をきちんと洗濯機の中に入れてくれたりとおりこうちゃんです。
そそ、脱がせたメルちゃんの洋服までも洗濯機に入れようとしていて、パパと大爆笑してしまいました。^^;
いつまでも優しい女の子でいてね^^

nanaは相変わらずの甘えん坊。
ママべったりで大変ではあるけれど、「ママ、ちゅ〜♪」とキスしてぎゅっとされちゃうとママはメロメロです^^
とっても情緒豊かなnana。
音楽が大好きで、顔を真っ赤にして大きな声で唄っています。
いつまでも可愛いnanaでいてね^^

夜はみんなでお誕生日のお祝いをしました。
今年は何かキャラクターケーキが良いなぁと思い、ネット等で色々と探したのだけれど、値段が高かったり、お店が近くになかったりと、悩んだ結果、自分で作ることにしました。
キャラクターはアンパンマン!
なぜなら、顔が簡単だからよ。(笑)
思ったとおり、ママでも簡単にデコレーションできました♪
nananonoも「アンパンマン!」と喜んでくれて、ママも作った甲斐があったわ。
でも他のキャラは作れないよ〜。
みんなで「Happy Birthday」を唄い2本のローソクを消してお祝いしました♪

初うんち! 

2005年08月08日(月) 21時22分
あと4日で2歳の誕生日を迎えるnananono。
本当、あっという間に大きくなってしまいました。

nanaに「もうすぐお誕生日だね、何歳になるの?」と聞くと親指と人差し指で「2」を作り「2歳!」と元気に答えられました。^^
「ケーキにローソク何本立てる?」と聞くと、またまた指で「2」を作ってくれました。^^
言葉も日に日に増え、「そんな言葉まで言えるんだ〜」と感心する毎日。
二人でママの口真似をして「○○ね、はい!」なんて会話してます。

先日、nanaが「うんち!」と教えてくれて初めておまるでうんちが出来ました!
感動〜(ToT)
おしっこは大分トイレで出来る様になった二人だけど、うんちはなかなか難しい様子。
「nana、すごいね!上手に出来たね!」とほめてあげると、とても嬉しそうでした。
それを見たnono、私も出来るわよとばかりに自分もおまるに座ると言って頑張りました。
その時は出なかったけど、こうして二人で切磋琢磨しながら成長しております。
必ず同じ事をしないと気がすまない二人、悪い面もあるけれど、良い面がほとんどで、毎日お互い良い刺激を受けている様子^^

お御輿が大好きなnono。
保育園の夕涼み会でおにいちゃんおねえちゃんが担いだお御輿がホールに飾ってあり、毎朝、毎夕、送迎時にホールにお御輿を見に行くほど大好き!
なので、ママが二人のためにお御輿を作ってあげました。
って、新聞紙と空き箱を使った簡単なやつだけど。。。
それでもnonoは大喜びしてくれて、お御輿に大好きなワンワン、しまちゃん、はっちゃんのぬいぐるみを乗せて「ピッピ!(笛の音)わっしょい!」と掛け声をかけながらお御輿を担いでいました。^^
nonoが本当に楽しそうに担いでるので、またまた何か作ってあげようかな、なんて思ってしまう母でした〜(^^ゞ

昨夜、ママがリビングにいるとまたnanaが起きてしまいました。
「マ〜マ〜」と泣き声が聞こえたものの、なかなかふすまを開けて出てこないな〜と待ってたら、出てきたnanaの手にはママの枕が。
そのママの枕をポンポンと叩いて、「ママ!」だって。
ママも寝なくちゃだめでしょと言っておりました。
ぷぷ、可愛いっ!!

ママ修行中。。。 

2005年08月03日(水) 21時19分
毎日うんざりする暑さ。
昔はこんなに暑くなかったのにな〜。
やはり温暖化やヒートアイランド等の問題は深刻化してる様子だね。
こんなに暑くても保育園は午前中はクーラーなし。(-_-;)
ま、水浴びしてるけどね。

昨日は暑さ&生理前でイライラして理不尽にnananonoを叱ってしまった。
感情的に怒ってるな〜と思いつつもイライラしてしまうのはどうにもならないのよね。
後になって後悔するんだけどね。
今朝もただでさえあつ〜い洗面所でお化粧してる途中で「だっこ〜」とへばりつくもんだから「暑いからくっつかないで!」と言ってしまった。。。
それを聞いて素直に離れてくれたnono。
まだまだ修行が足りないママです。ごめんね。。。

「ママ〜、抱っこがいいよ〜」が口癖の二人。
自分でもそれを自覚してるようでわざと冗談っぽく「抱っこがいいよ〜。わんわん
わ〜ん」なんて茶化してるの。
ぷぷ。。。

最近の一日 

2005年08月02日(火) 21時16分
最近の一日。

7時 起床・朝食
8時半 登園
5時半 お迎え
6時 夕食
7時 おふろ
8時〜9時 就寝

といった感じです。
今は勤務時間の短縮を使っているのだけれど、2歳の誕生日を迎えるとフル勤務になるのです。
となると、朝は1時間早く起きなくてはならないし、夜も寝かしつけが遅くなるはず。
頭いた〜。。。。

最近、もっと遊びたくて寝たくないnanaは「寝るよ〜」と電気を消した途端におしっこが出るだの、お茶を飲みたいだのと言い出すのよね。まったく、そう言えばママが電気を点けてくれるのを分かってて言うんだから知能犯だわっ。

リビングの隣の和室で寝ているせいか、パパが帰ってくると起き出してしまうのが悩み。
パパと一緒に夕食を食べたり、遊びだしたり。。。
って、夜中(1時過ぎ)ですわよ。
で、翌日はなかなか起きれなくて、2度寝しようとしたりね。(←パパそっくり!?)
困ったもんです。。。

こわかった? 

2005年08月01日(月) 21時12分
久しぶりにまゆみの家に遊びに行きました。
わんちゃん(ミニチュアシュナイザー)連れで妹さんも遊びに来てて、わんわん大好きnananonoですが、近くにいると怖いみたい。
結局最後まで触るどころか近寄れませんでした。^^;
まゆみの家ではうさぎのポップちゃんを飼っていて、こちらはnanaは大丈夫でした。
「抱っこする!」とみっちゃんにカゴから出してもらい、なでなでいい子いい子と、ずーっと可愛がっていました。
だけど、やっぱりnonoは「ないない!」と怖がってたわ。
道端で犬を見ると「わんわん!」と近くに行きたがるくせに、触れないのよね〜。^^;
いつからか、nonoはとっても慎重派になってしまい、階段を上り下りするのもひざや手を付いて降りるようになってたり。。。
ちょっと気になるわ。
夜は昼間のにぎやかな雰囲気と動物が怖かったのを思い出したのか、珍しくぐずぐずのnonoでした。
普段はnanaの方が甘えん坊で手がかかり、nonoは聞き分けが良いのだけれど、一度機嫌を損ねたらnonoの方が手におえなくて本当に大変!
ま、普段我慢してるから(たぶん)仕方ないか・・・。

nanaは、なかなか「の」の発音が出来ずに本人は「nono」と言ってるつもりでも「nana」と聞こえてたのが、最近やっと発音出来る様になりました。
それが「nono」と発音する時に口をとがらせて話すのがとても面白い&可愛いの。
ぷぷ。

口をとがらせると言えば、何故だかnananonoはたまに、中腰でヒョットコの様に口をとがらせてコミカルな動きをするのよね。
それがママはとても面白くて好きなのだけれど。
一体どこで覚えてきたのだ!?
お風呂上りは必ず扉の向こうに隠れて「nanaおばけ〜」「nonoおばけ〜」と、これまた中腰で口をとがらせ手を前にぶら下げて、おばけの真似をして出てきます。ぷぷ。

また来年も。。。 

2005年07月30日(土) 21時08分
チェックアウト前に、プレイルームに行き遊びました。
去年はお兄ちゃんお姉ちゃんにおされ、輪に入れなかった二人も、我先にと滑り台目
指して走って行きました。
たくましくなったわね。(笑)

ホテルを出て、まずは白糸の滝へ。
冷たい湧き水を触って喜んでいました。
その後はプリンスのアウトレットモールへ。
色々と見て回りたかったのに、やはりnananono連れでは無理!
最近ますます後追いの激しいnanaはもちろん、nonoまでもが「ママ、ママ」になってしまいお手上げです。
nanaなんて、ベビーカー押すのもママじゃないと怒るのよ。
なので、ママは片手にnonoを抱き、片手でベビーカーを押す羽目に。
最近の二人、体重も重くなり、片手じゃスムーズにベビーカーを操作できないのよね。
辛い・・・。
パパだって可愛がってくれてるのにねぇ。

買い物は諦めて、隣接してるゴルフ場が開放されていたので、そこの芝生の上で遊びました。芝がとても綺麗だったので裸足で遊びました。
やはりゴルフ場の芝は目がびっしりと詰まっていて手入れが行き届いていて綺麗!
裸足が気持ちよかったな〜。
風が気持ちよく吹いて最高でした♪

また来年も軽井沢かな?
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:evrin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる