受験のこと 

2005年04月30日(土) 4時29分
なんだか最近ノイローゼっぽいです。
浪人時代に受験ノイローゼでしたが、リクルートのそれっぽくてもう…orz

受験時代って、周りに気を使って受かっても、受かったことは周りが決まるまで伏せているのが暗黙の了解で、クラスの担任も
「決まったやつは心にひめとけ。精神戦だから、皆のことを考えていうな」
って言ってました。
それでも他人が決まる噂をきくととても焦って辛くて悔しかった記憶があります。
今はどんどん周りが内定決まっていって、そのときのことがフラッシュバックしてくるんですよ。
もちろん内定きまった事を黙ってる友人なんて皆無。
人を羨んだってしょうがないんだけど、どうしてもそういう思い出もあって吐き気がとまらなくなります。
自分はなんて情けないんだろうなあ、浪人してこれかあ、なんて思っちゃうんです。
どうやら浪人時代の記憶が物凄く嫌な思い出になってるみたいです。
トラウマです。でも絶対トラウマになりそうな2年間だったので、しょうがないかな…。

人が怖くて怖くてしょうがなかった2年間です。
あー、もう二度と嫌だな。
周りにいる人たちは全員敵だと思えと予備校で叩き込まれ、仲のよかった友人達とはセンター前に授業への考え方の違いから決別。
センター直後は周りを伺って自分の志望校を隠しながらプライドの防衛戦。
勉強してるのは楽しかったけど、心がついていきませんでした。
あの時からもう1年が経つのに今でも忘れられません。
春先になると思い出します。

昔も今も、要領だけはいいので誰かに相談したり、不安だと伝えると
「お前は面接得意だし、作文も得意だから大丈夫じゃん」
といわれてまともにとりあってもらえず、担任や仲良い友人達も同じように決め付けて相談を相談として聞いてくれません。
それが辛いんだけど、所詮自分でなんとかするしかないんだろうなあ。
不安な気持ちを誰かに真面目に聞いてほしくて最近凹んでます。

母からの贈り物 

2005年04月28日(木) 17時34分

ここ2,3日体調が悪いと寝込んでいたら実家の母が私の大好物を送ってくれました!!!!
やった!!!!
地元銘菓、打吹公園だんごです
和菓子は嫌いだけどこれだけは好き!この団子が嫌いな人なんていない!
そんな絶品銘菓。
取り寄せしてでも食べたいくらいだわん
ほどよい甘さの餡がほろりと口の中でとけていくんです。最高!緑の部分が大好きで、まっさきに抹茶が一番上に来てる団子を食べちゃいます。
おいひー。おいひいいい!おいひいいいいいいい
ちょっと興奮しすぎです。でも久しぶりなんだものー!
愛媛にも似た見た目の団子がありますが、口当たりから味まで全く違います。
私が好むのは鳥取の方の団子です。
うなぎパイと張れる銘菓だと思うんだけどなあ。
母からの荷物には、この団子と、米子合同銀行とかかれたラーメンと(たぶん無料でもらったんだろう)、ご来店ありがとうございますと書かれたキーホルダー(たぶん無料でもらったんだろう)、佃煮が入ってました。
いらないものをよこしてきたんだろうかと思われるラインナップです。

調子悪いのは元々なので、しょうがないんですがこうも毎月だとなあ。
今日も昨日も一歩も家の外にでないでずっと寝てます

ミライ 

2005年04月24日(日) 22時48分

誕生日熊というのが5年くらい前からありますよね。
お菓子のおまけについてるようなやつ
それのさらにしっかりした誕生日熊を都庁の頂上で発見。
私こういうやつ好きなんです
誕生石とか、誕生花とか大好き!熊もほしかったけど、一個千円
しかも私の8月23日は売り切れ
8月は黄色でしたー!いつか買うつもり
メッセージカードが梱包されているので人にプレゼントするのもいいかな。

さて、毎日料理の話題しかないのですが料理の話題でここのブログを埋め尽くすのは気がひけたので、独立してまったく別のブログを作成いたしました。
ご興味のある方は是非どうぞ〜。

こちら

もっと上手になりたいなあー

今はあんまり手をかける暇がないので簡単なものばかりですが…。

都庁 

2005年04月22日(金) 20時41分

今日は都庁の向かい側のビルに就活のために行ってきたので、せっかくなので初都庁観光です
時期が時期なだけに、やたらいる中学生軍団。修学旅行ですね〜懐かしい!
私は修学旅行は韓国のソウルに行きました。もう4年以上も前なんだなあ。

都庁は一階で手荷物検査をしたら誰でも無料で頂上の展望台にのぼることができ、お土産もの屋も結構あります。レストランや本屋なんてのもあるんですよ
いやー、しかし天気がいいから見渡せるかなとおもったら、東京のスモッグに遮られて非常に汚い眺め…写真を撮る気もうせました


東京のご当地キティが何種類か売ってました。
その中でこれは新宿キティ気持ち悪い足の長さですっ!
私的には有楽町が一番好きなんですが売ってませんでした
結構好きでたまに買います、ご当地キティ。
友人からももらったのにうりに噛み砕かれたばかりで傷心
他にも気持ち悪いものをたくさんみつけたのでまた日記に書きたいと思います
一人で観光にでかけちゃう女です。学校出る時点で友人がついてきたがってたけど、一人の方がぶらぶらできるので好きですエヘエヘ。

肝心の就活は好感触でした
英語が得意ですって言ったら「専門学生なのに珍しいねえ」といわれたので、プレゼンで少し喋りました。
プログラマーって英語を結構使うので優遇されます
あとSEの現状における人材の問題点と改善すべき点についていくつか自論を言って、自分が目標とする技術とそれで創りたいものについて話したらとても褒めていただけました
私はプログラムがやりたくてやりたくて仕方ないので、待遇には拘らないから技術が向上する会社に採用していただきたいです。
「システム設計からやってみたい」というのを強調できたからいいかな…?
「君はものすごくバイタリティがあって喋るから営業なんかもいいねえ」
とまた言われた担任にも他の企業でもそれ言われるよ
しょうがないだろう、営業のアルバイトしてたんだから
色々やってみたけど、ある程度自分でものづくりができて、かつ人と接する機会の多いSEは理想職種ですよー!
あー、はやく決まるといいなあ!
決まっても夏までは就活は続けるつもりですが。

犬服 

2005年04月21日(木) 23時18分

今週の頭にお買い物にひっさびさに行きました。
あー、休日!休日満喫!
うりと虎さんをつれて犬服を見にチワワのお店へ
ほんっと可愛かった!どの子もみんな連れて帰りたくなったよ…
服も色々試着して1着だけ買って帰りました。
今日になって虎さんがほとんどお揃いの自分のジャージを買って着ていたのがまた…親ばかだ。
お店でもちゃんとトイレを探してトイレして、どの子にも吼えずにおとなしく言うことを聞いてくれていたので、お店の店員に
「すっごい大人しい良い子ですねえー!!」
「うわー、何しても怒らない」
とチヤホヤされましたふふふ、自慢の子だもの
相当厳しいしつけのおかげですが…
私があんまり厳しく怒るので、すぐ虎さんが甘やかしますでも絶対にマウントだけは許さないの!マウントの度に猛烈に怒ってたらしなくなりました。一回しただけかな?
このまま忘れてくれるといいんだけど
毎日疲れて帰ってきてうりと虎と遊ぶのだけが癒しだよ…。
お風呂に今日は虎さんがうりと一緒に入ってあげてたのでご機嫌でしたよ。ふかふかっユニットバスなので、私はトイレからカメラかまえて見てました

今日からシステムを自分で設計する授業が始まりまして…とても面白いです!
忙しいんですけどこれが一番面白いかも!
オブジェクト指向に基づいて顧客の意見を図とチャートにしていくんです。
こうやって図かくだけなのに専用のUMLという言語があるんですよ。
卒業制作が近づいてきた…あわわ。

愚痴らせてくれ… 

2005年04月17日(日) 21時01分
へへ、今日はとりたかった資格の試験でした。
国家資格なので人も多いしそこそこ難しく。
ぶっちゃけ落ちました(テヘ)。こんなことならシスアドをおとなしく受けておけばよかった。

受けた友人にしかわからないけど、正答率が…へへへへへ。
ハードウェア8割、SQL・データベース10割、システム設計7割、C言語0割

えっ

0?

まじで?

合格ラインが7割なので、これはもうだめでしょう…。
マークシートで0点って悲しいね。
もう大問まるまるわからないから、「オエオエオエ」で埋めたかった。
そんな気分です。壊れてます。
…秋にむけてがんばろう…。

無印のカレー 

2005年04月16日(土) 12時39分

無印にタイカレーキットがあるのです。一個240円くらいだっけな?
それがもう、おいしい!!!
おいしいいいいい
必要なスパイスが入っててあとは具を切ってゆでて混ぜるだけなんですけど、ちゃんとココナッツパウダーも入ってて本格的。
下手な店よりおいしいとおもいます
でも、辛い。相当、辛い。
私は辛いのが大好きなのでLEE30倍だろうが水なしで食べる女です
なのでこの辛さはかなり好き。
辛いのが苦手な人だとセットの辛い部分全部ぬいてココナッツ多目にして食べるみたい。

それはそうとして、私の大好きなオペラ歌手のサラ・ブライトマンが天外魔境3のCMソング歌ってた!
めざましテレビでこのゲームの紹介してて、歌すっごい好きだとおもったらサラブライトマン!
これはもうCD買うしかないでしょー!?
TimeToSayGood-byeは有名だけど他の曲もすごくいいの
あの声は癒しだ
天外魔境自体やりたくなってきた…。広井王子監督のはどれも好きなんだよね。
ここ2年くらいゲーム買ってなかったけど、これはやりたいかも
でも一回やりはじめると止まらない性格なので手が出せずにいます
携帯のテトリスを延々とやっていた日々。

夜ご飯 

2005年04月14日(木) 23時34分

今日のご飯の一品目。
結構おいしかったのでご紹介。
ホワイトソースを自分で作ってブイヨンのスープで薄めてレモン汁とレモンを加え手羽先を煮込んだものです。
レモンの酸味が利いてて美味しいの
疲れた時にいいかも。
最近虎さんが肌が荒れるといっていたのでレモンを足してビタミン補給
ただのホワイトソースだと栄養的に勿体無いしね!
自分的にとっても好きな味になりました!ホワイトソースが少し手間だけど市販のよりは作った方が美味しいしね。
これからはマヨネーズも自分で作ろうかな、なんて思ってます。
市販のはカロリーが高いんだものオリーブオイルにすることで結構カットできそう。
ヨーグルトとカッテージチーズを足して油を減らし、全体の量をかさましするのもいいみたいです

さて、就活をしてる企業からの返信がきましたが、なんと私の実名を間違えられておりまして、珍名になっておりました
大丈夫かな…。
最初の一文字が3回も続いた珍名さん。ありえないよー
あと3日で基本情報技術者という資格の試験なので、一夜漬けならぬ3日漬け中!
とりたかった資格なんで受かりたいなあ。でも今の時点で模試は6割ってところなので…微妙
計算問題は全部あってるくせに法律分野がボロボロ
ねっからの理系だなあって思いました。暗記嫌い

今週末に池袋に買い物に行こうかなあと思ってます。それ励みにがんばるぞ!
チワワの服を見に行くだけですけど
2着ほどありますが(ペットショップでもらった)、サイズがでかいんだー。
チワワって服着せてないとだめって言われちゃった
脂肪が少ないから、ちゃんと着せてあげてください!ってペットショップのおにーさんに怒られたよ…。

少し停滞しそうです 

2005年04月11日(月) 3時28分
今週が山場っぽいので、少し停滞いたします。
途中面白いものをみつけたら更新しますが
というわけでお返事が極端に遅れております…ご了承くださいませ。
自サイトに目を通してない状態です…あー、目がチカチカする。履歴書め!ESめ!

こんなつまらない日常を話すのもどうかと思いますが…よくキャッチにひっかかります、私。
多分挙動不審ぶりと田舎っぽさ全快、挙句に声をかけられたらかならず立ち止まるからでしょうねえ。
勿論ちゃんと断りますが。
でも面白いのでとりあえず現地までついていっちゃったりはします、でへ。
こちらの経験談が大変参考になります。
私が一番多いものとしては、エステ、英会話ですね…。まあエステは見た目が悪いので来るのは仕方ないとしてもですが。
英会話!このやろう!IT専門学生だと知るとしったかで畳み掛けてきやがります、気味いいくらいに。英語できないとこれからやってけないわよ?とセールストークです。
専門学生(短大)=(彼女の脳内では)馬鹿=カモ の構図が見えます。
でも私実家が英語の塾でして、IT系とはいいましても英語が一番好きでありますので…。
「あ、資格ありますし母が英語教師ですので…」
といっても引き下がらない!なんでだ!そりゃノルマがあるからだろうなあ。
お姉さん「留学もバックアップしてくれますし、国連英検だって…云々」
ただの英検じゃなくて国連英検なのがミソ。なんか立派そうに聞こえるもんねえ…。
でも実のところあまり通用しないです。私も一応持ってますがむしろ名前負けな感じがして履歴書にもかきません…TOEICの方がずっといいよ。
B級以上なら自慢もできますが、日本でA級をとるのなんて通年で5人程度。
英会話スクールにいきなり通いだしたからって取れないとおもうんですが。
お姉さん「いつが暇?今度おいでよ、実際に外国の講師と英語が喋れるよー!」
うわー、こっちの都合聞いてないなんで貴重な休日に出向かねばならないのだ
約束だけしてブッチ、後かかってくる電話は拒否にしてあげるのが正しいと思います。エヘ。

ぐったり 

2005年04月09日(土) 0時04分
やっと一週間がおわ…た…。
メールの返事とかレスとか遅れててすいません、明日からしっかりします。
4月までに内定一社は欲しいモンね。

専門学校生の就職は、会社選ばなかったら楽です。
というのも私の学科がSE・PG系なので需要が多いためです。
でもだからといって、学校が斡旋した会社だけ受けて、一社目でうかった、わーい。
そんなクラスの友人達見てるのが正直つらいのよ
一生に一度しかない就職活動できる時期(新卒として)に、いろいろ見てみないのは損じゃないかしら〜。
凄くその会社に憧れて憧れて、一社、っていうよりは名前も聞いたこと無いけどとりあえずここでいいや、っていうのばかり
技術職だからいいのかなあ?
ちゃんと新人研修してくれて育ててくれて、いずれは自分で企画をできるような会社に入りたいと思います。
PGとして入ってずっと同じ言語でPGだけ、っていうような所は嫌だなあ。成長したい!
自分で考えて自分で行動できるような人間になりたいなあ。

うん、勢いで大学蹴った人間の台詞とは思えないね。
でも私は看護婦に向いてないとおもったんだ。
もっとはやく気がつけと。

名前:ナオミ
年齢:21・専門学生
住処:東京
出身:鳥取
趣味:料理・ダイエット
好場:吉祥寺・中野
本:吉本ばなな・乙一・小野不由美
物語:ナルニア国物語・後宮小説
歌手:.melody・Cocco・Kokia・サスケ
キャラミル:HOT・WILD・CAPTAIN・FEELING

こちらは文サイト用の日記ですので、なんだか普段の私と違うテンションです…。
もしうーん?とおもってもそっとしておいてやってくださいヘヘ

周りの人


虎さん・♂・専門学生
近所に住む同じ専門学校の人。
ラブ&ラブです。愛です。
ピースはないですがラブです。



うり・♂・2004年11月生・チワワ
ナオミの飼い犬。可愛いの!
お散歩はまだ怖いみたいです。

2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 受験のこと (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 受験のこと (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 受験のこと (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 受験のこと (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 受験のこと (2008年09月24日)
アイコン画像しえ里
» 3COINS (2005年05月08日)
アイコン画像まりま
» 受験のこと (2005年05月04日)
アイコン画像ナオミ
» 犬服 (2005年04月22日)
アイコン画像ちょもこ
» 犬服 (2005年04月22日)
アイコン画像ナオミ
» ぐったり (2005年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:evita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる