お引越ししました 

2010年01月30日(土) 8時48分
ずっと続けてきたヤプログですが。。。

お引越ししました。。。アメブロへ。。。

難題。。。 

2010年01月25日(月) 13時44分
今日は息子のお弁当日。

気忙しい月曜日から早起きしてお弁当作りはキツイのですが、週始めから気を引き締めるのには最高!

昨夜息子から『ママ!明日はウルトラマンゼロのお弁当にしてよ!』

なんて言われ昨夜ウルトラマンゼロの写真とにらめっこ。


今朝頑張ってみたものの。。。ウルトラマンはそれなりにできたものの。。。

ウルトラマンゼロは。。。なぜか。。。虎にしか見えない。。。トホホ。


優しい息子は『ママ!すごい上手やん!でも???スラッガーないやん!あっ!でもこれは???スラッガーを外してるところやな!今度はスラッガーがついてるのにしてなぁ。』


息子よ。。。ごめーん!


ママは???スラッガーついてるところを再現したんよぉ。。。やけん虎みたいになったんよぉ。。。なんて弱気な発言は出来ず。。。


頑張ってウルトラマンゼロ作れるように研究します。。。

休日 

2010年01月24日(日) 12時10分
久しぶりの予定のない休日。

予定がないって時間を気にしなくていいから心が柔らかくなる感じ。


いつもより少しゆっくり寝て、久しぶりに子供たちとゆっくり朝ごはん食べて、ゆっくり掃除したり家事したり。


いつもは家事をするのも小走りに家中を走ってるけど休日はのんびりと。


天気いいから子供たちとお出かけしようかなぁ。

仕事するという価値観 

2010年01月23日(土) 23時07分
外国人と仕事したり、年齢性別さまざまな人と仕事すると『仕事するという価値観』の違いに戸惑う。


私は仕事するときには手を抜きたくない。

例えば勤務時間が8時間だったとしたら、ダラダラと時間だけを過ごすのではなく、中味のある時間の過ごし方をしたらいいと思う。

愛社精神があるのが1番だけど、なくても仕事を手を抜かずにきちんとしてたらステップアップのチャンスがやってくる。


なんかそこのところをわかってなくて、損してる人いるよね。


いつでもどんなときでもだれにでも誠心誠意で仕事したらきっと結果はついてくる。


結構見られてないようで見られてたりするもんです。

不景気だからって言うのは、しょせん言い訳。


毎日メリハリつけて今向き合う仕事に全力投球。

休憩時間や仕事が終わった後や、休日は好きなことして過ごしたらいい。


夢を叶えるための集中力。

あなたの今しなければならないことに集中してますか?

習い事 

2010年01月23日(土) 19時00分
子供の習い事。

悩む<(´△`;)>


送迎しないと行けない習い事が多くて、働いてたら諦めるしかない。


義母からは『習い事くらいさせなくちゃ。仕事より、他人のことより、自分の子供たちを優先させて。』なんて言われるけど。。。


できません。。。


私は子供の頃、習い事なんてスイミングくらいしかしてなかったし。

でもきちんと生きてますし。

子供たちが、どうしても習い事したいって言うようになってからでいいんじゃないかなぁなんて思うわけです。

硬筆は大好きだから唯一学校帰りに通ってるし。


しかも子供たちがもう少し大きくなったら自分自身で通えるようになるだろうし。

っていうかやっぱり学校のそばに安心して通える総合的な寺子屋みたいのがあったら最高!

塾ではなく、寺子屋みたいのがいいなあ。

競争で勝つことや蹴落とす方法を学ぶのではなく、みんなが助け合い伸ばし合い個性を認め合うような場所がいいなぁ。


共働きの人って子供の習い事どうしてるのかなぁ。

生き方は顔に出る 

2010年01月23日(土) 11時58分
最近いろんな経営者と会って思うこと。

生き方って人相や表情に出るのよね。


イキイキと真っ当に人として素晴らしい生き方をしてる人って、表情が明るく、オーラも明るい。

だからエネルギーが循環して元気なんだよね。

表情は本当の笑顔になるし、左右の顔のバランスも対称。肌の艶も最高!

自分自身の利益のことだけ考えて、人を騙したり、自分自身の利益を得るためだけに近づいたり、陥れたり、金をばらまいたりする人って。。。

年齢を重ねるごとに悪代官みたいな嫌な顔になったり、眉間にシワが刻まれて意地悪なものすごくキツイ表情になったり、左右の顔のバランスが崩れてきちゃう。


素敵な年齢の重ね方って遅くても30代からは考えていかないとね。

眉間にシワが刻まれてない?不平不満ばかり言ってない?妬んだりひがんだりしてない?影で悪口言ってない?

毎日深呼吸して、価値観の幅を拡げてみようよ。

親子で泣く 

2010年01月19日(火) 1時25分
今日はウルトラマンショーに行って来ました。


ウルトラマンマニアの息子としては予習して興奮しまくり。


到着してすぐウルトラマンゼロと握手して、限定品を買い、わくわくと開演を待ち大興奮。


席は2列目だけど、前には席がなく1列目と同じ。


リアルな演出で息子はしんけんに見てた。


ともだちの大切さを伝える話では、私が号泣。。。


怪獣がたくさん出て来て、強いゼットンが出て来て、バルタン星人がステージから目の前に飛び降りて来た瞬間。。。


『ママぁ〜帰るぅ〜』。。。

息子が号泣。。。


それからステージ終了まで泣き続けました。


帰りにウルトラマン達と写真を撮り、シールをゲットして『ママ!ショーに来てよかったなぁ!』って喜んでたからよかったぁ。


でも将来の夢はウルトラマンなのに、怪獣怖いんやったらウルトラマンなれんやん。

息子よファイト!

長所と短所 

2010年01月16日(土) 20時10分
子育てしてると日々の生活の中で学ぶことが多い。

仕事中でも子供達を見ていると、自分自身が子供がいなかったころとは捉えかたがかわってきた。


娘は、慎重派で内向的、根気強い努力家。幼い頃から引っ込み思案で、ずっと私の後ろに隠れているような女の子。

息子は、冒険家で外向的、芸術家タイプでこだわりがあり、ちょっとのズレも許せないタイプで、瞬き一回で目の前から消える男の子。


同じように同じ親が育児したのに、二人とも正反対に育ってます。


娘が引っ込み思案で私の後ろに隠れてるとき、なんで前に出れないんだろうって悩んだり叱ったりした。

でも『じっとママの後ろに隠れて人間観察してるんだね。たくさんいろんな人間を観察して将来、経営者になるための学びをしてるのね』って友人に言われて視点がかわった。

息子は、元気がありあまってて足の裏にバネがついてるように跳ね回り感情豊かで、どこに行っても謝らなくてはならなくていつも『静かにしなさい』って叱ってた。

でも心臓に異常があって生まれた息子が元気に跳ね回れてるのは、息子の心臓が心配でたまらなかった私に『大丈夫だよ。元気だよ』を伝えるメッセージが含まれてるのかなぁ。って思って。


息子は、手先が器用で工作の絵画も得意。

娘は、しっかり者で私を助けてくれる。

視点を少し変えるだけで短所だと思ってたことが長所になる。


人間の可能性・能力はみんなが持ってる。でも感情に蓋をしてたら、可能性も能力もうずもれてしまって発揮できない。


感情に蓋をしてしまうのは赤ちゃんのときからの親の接し方に原因があるんじゃないかなぁ。


親が体裁や自分自身のエゴのために子供達の感情に蓋をしてたら、中の感情がヘドロになりガスがたまり、突然、蓋が吹っ飛ぶ。これがキレるってこと。


押さえ付けた教育は私は反対。

押さえ付けることと、しつけとは違うのだ。

でもおとなしい子供達だけを育てた人にはわからないんだろうなぁ。


個性を認め、一人一人を抱きしめ、向き合う教育に携わりたい。


子供達の瞳の輝きがなくならないように。

久しぶりに 

2010年01月15日(金) 8時58分
久しぶりに愛する息子のお弁当をなんとなくキャラ弁にしてみた。。。


バルタン星人とウルトラマンを作ってみた。。。


なんとなく伝わるかしら。。。


バルタン星人は実はウサギちゃんの型を使用したのよね。。。


息子は朝起きて喜んでくれたし自己満足でございますぅ。


しかも前回はお弁当を食べるときにはすでに崩れていたらしいので、かばんを優しく持って行って振り回さないようにと言ったけど。。。今日は大丈夫かしら。。。

さりげない優しさ 

2010年01月14日(木) 22時00分
昨夜は経営者の集いに参加をしてきました。


素敵な男性経営者から心に響く言葉をいただきました。

ゲストスピーカーはなんと沖縄県から。。。すごい!

波瀾万丈の人生を聞き、『明るく、元気に、あいさつは人より先に』『思いは叶う!やればできる』という言葉は心にしみました。


そして、いとしやの大杉代表の緊張をほぐすさりげない気配りや言葉は感動。。。

私も素敵な経営者になれるようにいろいろと吸収させてもらおうっと。


いろんな人に出会って、いろんな経験をして、私も少しずつ角がとれてきたなぁ。。。なんて思う。


みんな個性があって得意な部分も人それぞれ。

みんなの得意な部分を出しあって協力しあったらとても素晴らしいことができる。


自分自身の両腕だけで丸を作っても、円は小さい。でも数人で手を繋いだら大きな円を作ることができる。しかも手を繋ぐ人数が多ければ多いほど綺麗な円になるんだよね。

縁を繋ぐことは、円をつくること。ってことは円イコールお金でもあるんじゃないかなぁ。


人との縁ってお金じゃ買えない。

だから大切に大切に毎日の生活の中で少しずつ縁を繋いでいきたいなぁ。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像3児のママ
» 理想と現実 (2009年08月15日)
アイコン画像オレンジb
» 素晴らしい! (2009年07月09日)
アイコン画像中園
» 夫婦で楽しむ素敵な週末 (2008年11月18日)
アイコン画像エブリワンズ
» 考え方 (2008年08月22日)
アイコン画像こえ
» 考え方 (2008年08月21日)
アイコン画像エブリワンズ
» お祭り (2008年08月05日)
アイコン画像ayu
» お祭り (2008年07月31日)
アイコン画像エブリワンズ イングリッシュ
» ごぶさたです。 (2008年04月18日)
アイコン画像chiyo
» ごぶさたです。 (2008年04月16日)
アイコン画像エブリワンズ
» 英語で生活 (2008年03月10日)