ついたぁ!! 

June 25 [Wed], 2008, 20:46
念願のエアコンがつきましたぁ。
暑くなる前になんとか・・・


某電気やさんで見積もりしてもらいました。
電気工事。
穴あけ。

見積もり取り付け費用はエアコンに含まれているので、
そのほかで
6万円以上・・

たかぁーーい。

しかも鉄骨が入ってる部分には穴をあけれない。といわれ、
びみょーな場所にとりつけになってしまうし。


今度はダイワハウスさんに見積もりにきてもらいました。

今回は予算があるので、
値段重視で!!とおねがいしました。

いろいろ相談にのってくれたり、
お値段をやすく。そしてよくつけれるようにと。

営業さん。増改築のほうの担当さん。
業者さんと3人できてくれたのです。


ダイワさんの業者なので、希望の場所でも大丈夫で、
お値段もいい感じに見積もりしてくれました。

即その場でおねがいすることのお返事を。



そして、つぎの週に工事決定で、
業者さんがきてくれました。

感じのいい方たちで、
安心しておねがいできました。

壁もあつく、機密性のある家で穴開けるは一苦労だったご様子でした。
ずーーーっとガンミさせていただきましたが・・笑

でも、それも、我が家ややっぱりしっかりつくってくれてるんだなぁ。
と、こんなとき、また安心してみたり、

そんな感じで、外壁がすごくあつくって穴があけずらいし、鉄骨をさけるので、真ん中?
にあけてたりと、いろいろなやり方をなんかを業者さんと雑談しながら
見てました。

ダイワさんを通したことで、なにかあっても、全部家の保障ないだし、
とっても安心して工事ができました!!


無事綺麗につきましたぁぁ。



あぁ。快適な我が家♪


誤算・・・ 

June 02 [Mon], 2008, 9:12
夏にむけてエアコンをつけたい我が家。

二階寝室にはクーラー用にコンセントも下地も完璧に用意していたにもかかわらず、
一階はけっこうひろい我が家。
電気代もかかるし、
北海道の夏はせいぜい暑くてこまるのは少しだけ。
ってことで、一階にはなんの用意もしていませんでした。



誤算です。



冬あったかいのいいんだけど、
夏も暑すぎの我が家。


今年こそはクーラーをと思って、
せっかくならリビングにも♪

って思ったら、

我が家鉄骨住宅。
穴あけが大変。
そして、コンセントも増設しなくてはいけない・・
などなど、問題勃発です。


工事にいまいくらかかるか、担当の営業さんにきいてもらってますが、
高い・・・


ということで、どうしようか悩みちゅうです。


誤算。

なぜ?
用意しておかなかったのか、いまさらながら、後悔してます。


暑いところに住んでる人ならあたりまえなんだろうけど、
北海道のこれからのひと。

もっとよーーく考えましょう。

反省です。


一年点検 

April 06 [Sun], 2008, 20:30
ちょっと遅くなって・・・
今日は一年点検でした♪

最初の予定より、仕事の関係でのばしてもらって、今日でした。

営業さんもきてくれて、
久しぶりにゆっくりいろんなことをお話しました。

うちのモンソレイユ、もうないんだぁ。
なんだかちょっとさみしいかも・・・
でも北海道にもきたよ。xevoいいなぁ。
と話を聞いてて思いました♪

うちが建ててるときは、まだ北海道にきてなかったxevo。
暖かくって、おしゃれですね。

営業さんの担当があいの里になったみたいで、我が家からは近いので、
ちょっとみてみたいな。と話してました。
家をたててから、モデルハウスにいくことってなかなかないので・・・
行きづらいよね。。
お友達をさそっていってみたいと思います。


話はそれましたが、
一年と4ヶ月ほどたった我が家。



ほんとに不具合がありません・・・・
こんなものなのかな??

ずぶらな私・・・いまさらながら、外の換気口のあけかたとかおそわりました・・・・
ダイワさん。なにからなにまですいません。
6ヶ月点検と、今回の1年点検にきてくれた方が同じだったので、
話もとてもしやすかったし、
今日は二人できてくれたので、お昼には無事終了。

ほんとこまかいチェック項目で完璧にチェックしてくださいました。


アフターサービス万歳ですね♪


ほかはしらないけど、
聞く話によると・・・
ここまでは・・・ないよね。

ってよくきくので、


すみからすみまで、天井裏。基礎のした。
私にはわからないことまでしっかりしてくださいました!!

ただし、、、、掃除は大変でしたぁ。あはっ


ダイワさんにしてほんとよかったなぁ。
と建ててからも家の年を重ねるたびに、感じるすごさ。
私たちの大事な我が家を一緒に大事にしてくれることのすごさに

幸せを思える今日この頃。


雪がとけた♪ 

March 29 [Sat], 2008, 7:51
もうすぐ春ですね。北海道にも遅い春がやってきました。
庭の雪もすっかりとけて、
自転車ですいすい走れるようになりました。

とはいってもまだ寒い。
あたたかい日でも10度はなかなかいきませんが・・・

庭が雪から出てきて、
これから、秋にうえたチューリップの球根たちが目を覚ますのが、楽しみ。
宿根も植えたたので、
今年の春はきれいな色の花たちがいっぱい芽をだしますように。

庭や家庭菜園。
まったくの初心者で、ほんとほったらかしですが・・・
今年はがんばるぞーーーー!!!


ところで・・・
昨日は私の誕生日♪
papaとふたりでディナーしてきました。

今年も一年。
いろいろがんばるぞーーーーー!!

春がちかづいてきました 

March 11 [Tue], 2008, 6:22
最近は私たちの住む街にも春がやっとちかづいてきました。
雪もだいぶ解けてきた。
はやく解けて、自転車にのりたい。

冬にだらけた分、無駄なお肉が体についてるので、おとさなきゃな。

と思いつつ、なにも行動をおこさない私です・・・・

ちょっと遅く行われる、うちの一年点検。
昨日担当だった営業さんから電話がありました。
いまだにちょくちょく連絡をくれるんですよね。
誰かを紹介してあげたいけど、家を買う人なんてそうそういないし、
難しいところです。。
いい営業さんだから、ほんと胸をはって紹介できるんだけど。

一年点検までに、きになるところをメモしておいてくださいね。
って言われて、

うーーん。

ほんとに不具合ないんですけど・・・

こんなもんなのか??

見事に快適かつ建てたときとおんなじです。
すばらしい♪♪

ほんとにいまさらながら、一年すんでみて、いいハウスメーカーでたてたなぁ。
と思います。
建てた後、長くの間思うのはすごいことなんだろうなぁ。
感謝です。

それでも1年点検で私たちがわからないところをしっかりチェックしてもらっておこう。
長くかかるんだろけど・・
長くすむ家だしね。


雪がとけたら、今度は庭にも花がさくように、いろいろやってみよう。
去年植えておいた、30本のチューリップの球根がきれいにさきますように♪

先週の雪事情・・・ 

February 23 [Sat], 2008, 7:30
今年の札幌。雪が多いです・・・
我が家から道路にでる道もぎりぎりになっちゃてるし。
まだ救いなのが、雪をすてるところは我が家にあるので、なんとか・・
でも、すごい雪が降って、
うちの車の分と来客用をきれいにあけときのはすごい重労働でした。。

そんなときにかぎって、降り続くのよね・・・

先週のとこ。
前に日記にも書いたけど、うちの駐車場をつかってUターンするの!!
とかって怒ってた、モデルルーム。
朝から排せつにきてるご様子。

その日も夜から降り続いた雪がすごいことになっていて、
家族で除雪だぁ!!
と、まず、パパがでてったところ・・・

「今日排せつでご迷惑かけるんで、こっちやりますよ!」

と。

なんラッキーな♪

もちろんご好意をうけて、入り口の間口をひろげてもらって、きれいにしてくれました!

どうやら、様子をうかがってると、
となりのモデルルームの屋根から、すごい雪がおちそうになってて、危険なんです。
それもとりにきたらしく、
我が家の駐車場のほうより排せつしていかないことには、
ちょっと無理??
そこで、
横にあった、隣と隣接していた雪もきれいにとってくれるよう♪

ただ、うちの駐車場をつかわないとできないらしく・・・
頼まれたので、、

もちろん、よろこんで!!!
と、いそいそと買い物に出かける我が家。

3時間ほどして、帰ってきたけど、まだ終わってなくて、
気まずく・・またいそいそと出かける我が家。
しょうがないので、カラオケへいって2時間つぶしてきましたよ。


帰ってくると、
すばらしい♪

ってほどきれいになってました!!


最近はラッキーなこと続く。
小さなことでおこってごめんね。
隣のモデルルームさん!笑








ばたばたとした2月 

February 22 [Fri], 2008, 19:09
私ごとですが・・
2月いっぱいで今の職場をやめることになりまして。
あと数回の勤務で終わりになります。

自分できめたこととはいえ、やっぱりさみいしい。。

理由は・・
はい!新しいことが決まりました。
7年ぶりに結婚前にしていた仕事にもどります。
ブランクあるので、すごくこわいですが・・
ちょっと勉強してがんばっていこうと思います!!

不安もあるけど、それより楽しみかな♪♪

2月はそんなこんなで、真剣に履歴書かいてみたり、面接があっったり
小学校の説明会があったり、
児童会館の手続きにいったり、
入学の準備のもの買いに行ったり、
早撮りで入学の写真とりにいったり・・・・


なにかとばたばたな2月。
そして、それ以上にばたばたな3月。

いっきに駆け抜けようっと。。




もうすぐ春ですね
北海道はもうすこし先ですが、それだけで、なんかこころがうきうきします。
もう雪ふるな!!!

確定申告の季節ですね。 

February 07 [Thu], 2008, 7:09
我が家は去年確定申告にいきました。
今年は年末調整で会社がやってくれるというので、
のほほーーんとしてましたが

調整されたのに、こ金額??
少ない・・・
うーーーん。
でも税のこともよくわからないし。

なんて思ってたら・・・・

税源移譲により所得税が減額となり控除しきれなかった額を個人住民税から控除できるようになったとか。。。

なんとなくわかるけど、どうすりゃいいのぉ??

と、わからないことは
区役所へTEL!!

ってことで、

源泉徴収と認印をもって区役所へ。
そこで手続きが全部できるようです。
妻でも大丈夫って。

2月の中旬に対象者には用紙をお送りします。っていってた。
その前でも区役所(市町村)にいけばすぐ手続きはできるようですよぉ。

なにやら毎年やなないともどってこないということで、
かなりメンドクサイデスガ・・・・
しょうがないのよねぇ。

平成11年から18年度に居住された方にかぎられます。と会社からの用紙には記入有り。

対象の方でお忘れの方は、確認してみてくださいね!!!

大雪につき。。。作ってみました♪ 

January 27 [Sun], 2008, 16:08
私の住む北海道地区。札幌・・・
はい。大雪です。

せっかくの大雪。たのしんじゃいましょーーー♪
とそんな発想で我が家の日曜日は

「かまくら」

をつくりましたぁ。


去年は滑り台作りに挑戦して。
ことしはかまくら!!













この写真でわかるかしら〜???
大きな雪山をつくって、ほりました!!
家族三人が小さくなれば入れるかまくら。

必死になったpapaとmama。2時間かけてつくった大作ですぅ。


久しぶりに読み返す。 

January 23 [Wed], 2008, 11:11
今日はお仕事がお休み♪
今週は週5でお仕事なので、ちょっとバタバタ・・
細かい掃除や片づけをすませた後は、また最近ちょっと火がついてきたネットです。

去年のちょうど今頃、仕事をはじめることを決意して
2月から6年ぶりの社会復帰??
なんだか振り返ると、一日いちにちが一生懸命で、
仕事に家事に、子育てに・・・もちろんあそびも。

ふと、一年振り返ってみて、
このブログも沢山の人たちがきてくれたなぁ。と・・・・しみじみ。
せっかくはじめたブログだから、
続けよう!
今日はちょっと昔の記事を読み返してみました~!!!
ちょっとおもしろかったっ。自画自賛(笑)

詳しくのせてなかったなぁ。
なんて思うものを振り返って、ちょっと書いてみようと思います。


外構がおわって、
キレイになった我が家の外回りも、今は雪の中です。。
一年の半分は雪にうもれてるなんて、もったいない。
といっても札幌に住んでるからもうどうしょうもないことですが・・

うちがかった木のブランコ。
とっても好評です♪♪

かったのがこれ””






ネットで買うのはちょっと抵抗があったのですが・・
大きいものだし、組み立てって大丈夫??
いろんなネットショップをまわって、安くてよさそうなところ。
実際にホームセンターなんかもまわりましたが、
私がおもうようなのがなかったんです・・


女性一人でも組み立てられます。
所要時間1.2時間・・・
うーーん。

まぁ。papaがやるし・・いいかぁ~ 笑
なんて
とりあえうずかっちゃえーー!!

といった具合に。購入。


組み立ては・・・
私が仕事のうちに、papaと娘が二人で(二人といっても一人よね・・)
私が仕事でいないあいだに、組み立ててちゃいました。
てなわけで、どんな具合だったかはわからないのですが、

わりに早くできたよ!

の一言。

大人が乗ってもぜんぜん大丈夫。

庭で焼肉のときには、時に一人で乗ってます。友達も・・子供も。そして私がね 笑

みんなにほめられます。
庭がとってもすてきになったよ!!
おすすめです。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sachi
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2006年12月に夢のマイホーム完成♪ これからの人に役立ててもらいたい!という気持ちと、うちの記録として、ブログをはじめました〜★ 一人っ子の女の子のワーキングmamaです♪ おうちのこと。自分のこと。娘のこと。なんかを書いていこうと思ってます!! 自分ブログはリンクよりポジサチブログにもあそびにきてね。
最新コメント
アイコン画像潟潟Nルートライフスタイル 五木
» 家具買うぞーー♪ (2014年04月25日)
アイコン画像はるな
» 雪がとけた♪ (2008年03月29日)
アイコン画像うりりん
» 確定申告の季節ですね。 (2008年02月28日)
アイコン画像うりりんさんへ
» 確定申告の季節ですね。 (2008年02月21日)
アイコン画像うりりん
» 確定申告の季節ですね。 (2008年02月17日)
アイコン画像うりりんさんへ sachi
» 6ヶ月点検 (2007年10月13日)
アイコン画像うりりん
» 6ヶ月点検 (2007年10月11日)
アイコン画像やよ
» マイホーム続々。 (2007年08月28日)
アイコン画像やよさんへ sachi
» マイホーム続々。 (2007年08月28日)
アイコン画像やよ
» マイホーム続々。 (2007年08月28日)
Yapme!一覧
読者になる