オモワレ 

2006年02月07日(火) 19時50分
『思われ』が疑い得ないものであるということ


ちょっと重複するけどまとめてみる



今この瞬間に考えている
その考えている対象、つまりモノ(もしくはクオリア)について、

あるいは『考えてる』『思っている』『見ている』『感じている』・・・
なんにせよ、その対象となってしまったものについては

人間にもともと付与されているかもしれないバグ『欺き』の可能性を完全に否定できない今、確実とは言い切れない


しかし『思われ』自体に関して言えば
それは『確実』ではないだろうか

そもそも今探しているなにか
(便宜上『確実』といってみたが)
があるのは
『思われ』の世界の中ので話だ


では『思われ』の外の世界
(高次元か低次元かはわからないけど)
について考えてみる


しかし『思われの外の世界』と言ってしまった時点で
それはすでに『思われ』てしまっている
真に『思われ』の世界の外は
「思われの外は存在しない」としか言いようがないのだ


ほ〜
まだ途中だけど
とりあえず一段落


あ〜なんか手元に本ないし私なりの勝手な理解


あとあと
夢が現実の世界の一個下の次元と考えるの
なるほどーと思った

さめなければわからない世界

あ〜現実から一個上の次元か〜
『思われ』の外・・・外って言っちゃだめなんだ〜!




一次元からみた二次元のモノ
二次元からみた三次元のモノ
を考えれば

三次元からみた四次元のモノ
は予測できますね
って塾の先生が言ってたの思い出した


一番簡単な形の丸を例に説明してくれた
丸をそれぞれ一個下の次元を通す事にすると

一次元の人にとって
二次元の円は
一点→線が徐々に長くなって→線が徐々に短くなって→一点
おわり
という風に見える

二次元の人にとっては
三次元の球は
一点→円が徐々に大きくなって→円が徐々に小さくなって→一点

だから
三次元の人にとっては
四次元の球(?)は
一点→球が徐々に大きくなって→球が徐々に小さくなって→一点
だって


じゃあじゃあ夢の世界に現実を通した場合を考えて
一個上の次元の世界の想像が少しはできるのかなぁ

あ〜なんも思い浮かばないや〜
ていうかそろそろアバカスまわって欲しい
だれかライセンスくれよ〜
卒論終わらせたいよ〜

そっとそっと 

2006年01月30日(月) 23時23分
更新してみちゃう

さすがに卒論やばいんだけど

とりあえずいままで読んだ事まとめ




読んだのはなんか簡単そうなデカルト〜
さすがNHK
超わかりやすい


前読んだ脳科学のもNHK出版だった

わかりやすくておもしろい

あっとえっと 

2006年01月22日(日) 12時03分
認知科学とか
人がどうやって世界を把握しているのか知るのも方法かも〜

そして言葉はある程度までやっぱり人間の思考にとって重要だと思う〜
認知に必要だと思う〜
言語というものでなくても
『認識している』という状態になる指向性?のもの

擬音語擬態語の本読みかけで放置してる〜


うさぎが文章しゃべったりするようになってた
『ピザ屋のとこに滑りにいこうっていってたよ』
さっぱりだ

そんなわけで 

2006年01月22日(日) 2時15分
あ〜全然本読んでなくてこんな書いてさらして
後ではずかしい!!って思う気もするけどいいやいいや
せっかく書いたし公開公開後悔
羞恥心が向上心につながるさきっと


わかんないことをとりあえずまとめるぞブログ〜

日記のコンゴ 

2006年01月18日(水) 16時43分
はい〜
えっちがA型じゃなかったときから
血液型性格判断は信じないおおつかです
そんなA型

でもじつは細かいのです
どうでもいいところに細かいのです

でも『どうでもいい』という判断をする
その基準を今考えたいと思ってるので
なにも考えずに細かくいきます

やるなうさぎ 

2006年01月18日(水) 16時27分
そういやこのうさぎアクセス解析してたじゃん
と思って見てみたら
ブックマークで来てる人が五人
mixiプロフィールにリンクつけてたけど
そこから来てる人いないようなので消してみた〜
というわけで
自分含めて五人に公開ブログとなりました
ちょうどいい人数〜

だらだら書いてく〜
わくわく〜

ぐるぐるじぶんぐるぐる 

2006年01月17日(火) 18時22分
ジブンリロンを書き殴っていると大発見した気分になる

大発見は月並みな言い方に変える事ができるのです

つまりは世の中に流布されている事を実感をもって理解できたって事だ



あまりにセキララに
ノート日記そのままをここに書くのは
人づきあいのmy指針を外れるので
ちょっと書いてみよう
書いてみよう
だって私の日記スペースなんだもん

移住ぱーと2 

2006年01月13日(金) 1時09分
日記をmixi日記に移します〜

こっちをブックマークで見てくれてた人
もしいたら
ありがとう

あ、いりえっちさん
まだ見てくれてる??
mixiにはいらない〜?


あ〜
なんかやっぱいいなぁ
絵文字
こっちに戻ってくる予感が
ちょっとする

移住 

2006年01月10日(火) 19時04分
昨日寒くて夜帰れなくて

今朝8時、うわ!びっくりした!!とか言われながら研究室で起床

八時ともなると日差しぽかぽか〜
でおうちに帰った
そしたら寝ちゃった

あ〜完全に逆転したな

でお昼
おばあちゃんのおせち料理→
おせちっぽく盛ってみた


14時に登校

今夜は帰んないつもりで
移住セットを用意!


先日も登場したモアイヌは実はお昼寝枕らしい




あ〜歯ブラシ忘れた

うたばとん 

2006年01月09日(月) 21時40分
ひさしぶりにバトンもらった

Q1  朝目覚めた時に聞きたい曲を教えて下さい♪



←目覚める



   あと合宿中のみんなの携帯アラーム何鳴るか楽しみで好き

Q2 故郷を思い出す曲と言えば?

故郷・・・!!
もちろんエレクトリカルパレード

いやむしろ昨日聞いたはしもとひろし『浦安へ行こう』
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像今夜からさすらうさー!
» オモワレ (2006年02月24日)
アイコン画像さすらいの住所不定学生
» オモワレ (2006年02月19日)
アイコン画像aya
» そっとそっと (2006年02月07日)
アイコン画像asa
» そっとそっと (2006年02月07日)
アイコン画像えええ!!まってー!!
» そっとそっと (2006年02月06日)
アイコン画像ジョー
» そっとそっと (2006年02月06日)
アイコン画像酔いどれたい
» そっとそっと (2006年02月06日)
アイコン画像酔いどれ~♪
» そっとそっと (2006年02月06日)
アイコン画像
» あっとえっと (2006年01月24日)
アイコン画像
» あっとえっと (2006年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:everyday-aya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる