留学前にやっておく手続きについて 

2013年02月23日(土) 13時04分
出国前にやっておくべき手続きについて

年金
役所の年金課または地域の年金事務所にいき
ポイントは
海外にいくでの年金を止めたいと伝える
年金手帳とパスポートを持ってきましょう。

ここで私が不明なのは保険証はどうなるのかなっていう点
窓口で聞きましょう
アメリカでは歯医者にかかるととても高いですただの虫歯でも15万円-30万円トラれます。
なので日本に帰国して日本の歯医者にいったほうが往復チケットも含めて安くすむなんてことも多々あります。 家族にあえてホームシックも直せて日本の美味しい料理を食べて歯も治療できるというメリット満載

海外転出届出を申し出ましょう
役所にいってしばらく帰らないので住民票を抜きたいと伝えてください。
私はパスポートを持って行きました。

これで前回書いた留学の持ち物から最低限を補完

ボヤキ 近況報告 クッキングネットと206secnetについて 

2012年09月28日(金) 12時42分
久しぶりの更新になってしまいました。
しかし! まだまだブログはアップデートしてきます。


前の記事 留学の持ち物で書きましたが今年日本に帰国後 自力で始めた(まだ自営業)のサイトも完成 ホームページ作成とかLinux導入とか興味ないと見ないかもしれませんが ここです→206 Security Networks(クリックするとリンクに移動 サイト完成は7月1日でまだまだ小さくこじんまりやってます 周りから温かい支援をもらってすこしずつ生長といった感じです。アメリカで友人とやってた個人ビITジネスやIT企業と比較すると生長はすごい遅いと感じますがそれが我が母国ということでしょうか。 

そんな私は過去に何度かここで料理レポを載せてるんですが また新たに料理ブログ作ってしまいました!今回はよくある 今日何食べよう? って段階で悩むレシピを動画で持ってきて紹介してます。なるべく短い時間の動画だけを載せて自分が見た時にポイントだけ書いてる感じです。 大したブログではないですが こちらもどうぞ クッキングネット(クリックするとリンク先に移動)



写真1
206SecNet



写真2

クッキングネット テリヤキバーガを作る方法を紹介したページ

追記
ブログの壁紙を秋仕様に変更しました! 夏仕様は見るだけで肌寒さがすごかったんで笑

Vmware Workstation 8.0.4 Ubuntu12.04にインストール 

2012年06月30日(土) 14時52分
Ubuntu12.04でvmwareのアップデートが来たのでVMware Workstation 8.0.4 とplayerをインストール

インストールしてpatchでエラー
対処を以下に

最初にvmware8.0.3をアンインストール
次にvmware8.0.4をインストール
ここからパッチ開始
vmware patch 8.0.2を流用

Terminalにて
$cd /tmp
$wget http://communities.vmware.com/servlet/JiveServlet/download/1902218-80055/vmware802fixlinux320.tar.gz
$tar zxvf vmware802fixlinux320.tar.gz
$cd vmware
$vim patch-modules_3.2.0.sh //vimに限らず好きなエディタでどうぞ
//ここでvmreqverとplreqverで8.0.2となっている箇所を両方8.0.4に変更する。


そこから下に行き
[ -z "$product" ] && error "Sorry, this script is only for VMWare Workstation〜以下省略


[ -f "$ptoken" ] && error "$ptoken found. You have already patched your
〜以下省略
の行をコメントアウトする(#を行の始まりに挿入する) 写真参照


vimならESCキー
:wq
でセーブ

$sudo sh patch-modules_3.2.0.sh
エラーがなければパッチ完了。
$sudo rm /usr/lib/vmware/modules/source/.patched
//↑をしないとvmwareの設定が起動の度にリセットされてしまう。

$vmware
起動できるがクロスフィンガー!(アメリカ式 おまじない)
おまじないが効いてvmware workstationが開く!!ハズ


ソースはこちら
http://www.kartook.com/2012/05/vmware-virtual-network-device-unable-to-loadcompile-vm-player-4-0-2-in-ubuntu-12-04/

ここはちょっとだけ参考に
http://www.flyingpenguin.com/?p=16686

ubuntu12.04が起動できない(マウスが表示された所でフリーズ)件の対処 

2012年06月17日(日) 11時19分
Ubuntu12.04 64bitがマウスポインタが表示された時点で固まって起動できない件の対処


普通に起動できないのでgrubからrecovery modeで起動する。
電源オンしたらgrubを表示するためshift キーを連打。 grubが表示されるので recovery modeにでubuntu12.04を起動
起動後
terminalにて
sudo apt-get purge grub-common //grubをパージ(完全削除)します
sudo apt-get install gurb-common grub2 //grub-commonとgrub2を再インストール
sudo update-grub

再起動して
出来上がり
以上!
約二週間前から問題が発生
最初はlaptop-mode-toolsが問題かgrubに設定したASPM fix関連のパラメータが問題かと試行錯誤するも
No luck,で調べてみる他にも同じ現象の人が何名か。

参考はこちら(↑でやったことはここからヒントを得ての独自方法)
あとは自己責任で
Ubuntu stuck at desktop w/ frozen mouse after apt-upgrade

留学の持ち物。 

2012年04月22日(日) 15時08分
帰って来ました日本!と書こう書こうと思って月日がたってしまった。

4ヶ月前に帰国してからドタバタしてやっと今日 一年以上ぶりにブログ更新♪

誰に言うわけでもないけど

ただいま!


海外に行ってあれは持って行くべき これはいらないってのをちょっとまとめ。

電話関連
日本の携帯
あちらに住むなら日本の携帯電話はそく解約してソフバンのプリペイドを持つべし!
(一年間なら何もしないでも番号そのまま継続 ただ入れたお金は2ヶ月で消えるので要注意 俺が帰国したときはゼロ円になってたけど電池さえあればなんと!電話は受けとれた)
アメリカでの携帯
現地に付いたら現地の携帯をでるだけ早く契約すべし。どうせ二年契約なので早いほうがいいのと安く上がる。ただ契約にはそれ相応の英語力と住所やIDなどが必要になるので最初の一ヶ月はプリペイドがいいんじゃないかと。俺がアメリカに行っった2008年当時は電卓っていうかデジモンていうか それくらいショボイ携帯がプリペイドだったがなんと時代はすごいですね〜 2011年からはプリペイドもスマホです笑それにskypeいれちゃったりして便利になってね〜 本当にすごい。

国際電話
アメリカにはKDDIが参入してるので日本への通話も格安でできるって謳い文句のプランもあり。使ってないのでおすすめはしない。
一番はSkype!国際電話もちょーーーーーーー安い。どれくらい安いかというと一ヶ月に二度日本の固定電話にかけるペースを約四年間続けても全部で1万円いくか行かないくらい。もちろんその中には携帯への通話も含まれる。一回の会話は固定電話にかけたときは20分くらい。




パソコン関連
パソコンはあればいいけどアメリカなどに行くときはアメリカで買ったほうが価格(円高の影響でやすい)とサポートの面(現地のサポートが受けられる)でも有利。一年なら持って行ってもいいけど長くそれ以上なら携帯しやすい大きくても13インチのパソコンを購入すべし。15インチとかアホみたいにでかいのはどうせ運ばない。 アメリカにいるとよく使うので軽量で持ちやすいタイプは大事。やっぱ現地で買うのが吉。
しかも職場や学校はみな英語キーボードなので日本から持っていったパソコンのキーボードに違和感を感じるようになる。特に@マークのいちと:と;の位置が全然ちがう 効率が下がる。

デジカメ
スマホについてるじゃん。それ以上を望むならカメラに詳しい人に違いない

電子辞書
スマホで間に合う。それ以外はALCというサイトをスマホから使うと良い。

変圧器
俺も1万5千円でいいのかって行ったけど重いし使う機会ない。日本の携帯も使わない、パソコンはそのままコンセントに差して使うことが可能。 出るまくがまったくなかった。




保険
保険はAIUに入っておくべき(俺自身は入ってなくて約4年間なにもなく終えた)友達の中にはシアトルにいる間空き巣に入られて全部テレビから貴金属からパソコン、パスポートまで持ってかれたなんてケースやスノボー行って骨折って緊急入院したら請求額が日本円で200万円だったとかも全部保証された。
歯医者は保証外。



健康体ならパブロン以外はいらないよ!

留学エージェントのアフターサービス
よく日本で留学のエージェントとかいるけど基本いらないな。シアトルに行ってたまーにエージェントに相談するって日本人もいたけど相手は太平洋を隔てた海の向こう。どうやっても助けられないでしょ。エージェントに電話する金と暇があるなら街に繰り出して友達を作るべし!その友達がきっと財産になる。

免許と資格
国際免許は必須。(持ってかなくて後悔した国際免許さえあればレンタカーも手配できる)
TOEIC, TOEFL, IELTS, その他国際的に通用するものは大歓迎

剣道初段とスキー一級はさっぱり使えなかった笑

その他

日本語に翻訳された映画のDVDとかいらない。海外に何しに行くんですか?リージョンの問題で見る機械がない。


宮城の田舎に帰り

さ職探しだ〜と思ったら復興特需で仕事はあふれまくり。 ハローワークも4年前に見た時より求人が多いせいで膨らんでるではないか。

気を付けなくちゃいけないのはこれは夢にすぎないということ。

復興特需ってのはある期間をすぎれば跡形もなくきえるに決まってる。

せっかく学んだことを使おうではないかと起業しようと思ったがまだ儲かってもないものを企業にしようなんて甘い話はないので

フリーランスになることを決定。

206 Security networks.
Facebook ページ

http://www.facebook.com/pages/206-Security-Networks/152500358212486

シアトルの写真 

2011年01月17日(月) 14時36分
今回は久しぶりにシアトルねた

昔散歩中のアメリカならではの出来事
ある夏の日差しが強い日、日差しが強いので自然と険しい表情で歩いてると
アメリカ人のキュートな女の子が
You drop something!
(あなた何か落としたわよ)
というので
足元を見ると何もない
俺 : I didn't drop anything
(何も落としてないよ〜)
アメリカ人の女の子
No, Your smile!
(違うわ! あなたの笑顔よ)

何か落としたと言われて俺の笑顔って言われたら笑っちゃうよな〜笑

普段写真は取らないけど2010年の夏はバイクが快調でシアトルの町を朝から晩まで駆け回っった。
その時の写真を整理。


写真1
クイーンアンというシアトル全体を眺める場所にたどり着く。

写真2
今みるとびっくりだけど、夏はこんな感じ

写真3
真ん中のタワーはスペースニードル
きれいだな〜


写真4
別のアングルからスペースニードル
撮影場所ガスワークスパーク


最後に俺の愛機



カメラはさっぱりわからないのでその辺はご了承を。
撮影機器は携帯電話のHTC Evo 4G by sprint

Linux Ubuntu10.10でskypeのビデオが表示されない 対処 

2011年01月10日(月) 12時53分
Linux Ubuntu10.10でskypeのビデオが表示されない 対処

2011年あけましておめでとう
今年も皆元気で活躍してください!
前回の記事 LinuxでMidomiを使えない件の対処(クリックしてリンク先に移動) から大分更新が滞ってしまった

問題 久しぶりにUbuntuを使ってみた。Skypeのビデオが表示されない 画面共有も表示されないという現象に見舞われた。 画面が白くなって全く表示されないのは尺なのでこれを直す

解決法
Skypeのショートカットを作成 アイコン上で右クリック→プロパティ→コマンドのボックスに以下を入力
--------------------以下をコピーペースト-------------------------

sh -c 'export XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1 && LD_PRELOAD=/usr/lib/libv4l/v4l1compat.so /usr/bin/skype'

-------------------------------------------------------------------------
以下は問題のキャプチャ写真と手順


写真1
skypeを起動後オプション→ビデオデバイスで テストをクリックすると真っ黒な画面が出るだけでビデオが表示されない現象に直面

写真2
Skypeのショートカット作成後 アイコン上で右クリック→プロパティを開く

写真3
プロパティを開いたら写真赤枠で囲われたコマンド(command)の横の欄に上記で書いた長い横文字をコピー&ペーストする。



写真4
skypeのオプションからビデオデバイス テストをクリックすると! きちんと表示された

参考
http://forum.skype.com/index.php?showtopic=776493クリックして移動

今回の問題は対処法発見者曰くCompizとCairo-Dock(GLX-DOCK)の両方がSkypeと相性が悪いとのこと


今回の環境
Ubuntu10.10
T43p-2668Q2J (SSD)
Logitech Cam
Skype Beta 2.1.0.81

最近 友人と共に勉強したら友人からそろそろそのパソコンT43p RIP(Rest In Peace)成仏させてあげたらといわれた笑
それとSkype Linux Blog skype 側は11月14日以降コメント投稿を不許可にしたようです
Skypeマーケティングについての参考
http://frontrunnerlabs.com/bell-is-looking-down-in-awe クリックするとリンク先に移動

LinuxでMidomiを使えない件の対処 

2010年03月24日(水) 17時29分
LinuxでMidomiを使えない件の対処

前にFedora12で指紋認証 使い方を紹介(クリックでジャンプ)したが、



今回は鼻歌で曲名が思い出せない"あの曲”を検索できるように
LinuxでMidomi 音楽検索を使えるようにする。


写真1

Fedora12の出来がよくて満足してた所"そういえばLinuxでmidomi使えないよな”という事を思い出しFedora12で試すが失敗。まったく使えない。googleで探しても日本の記事は見つからず、困っていた。

T43pにFedora12をインストールして使っているが、Fedora,Debian,Ubuntu,Open SUSE等など各Distributionでも同手法で解決する。

解決法

Adobe Website Privacy Settings panel(http://www.macromedia.com/support/documentation/en/flashplayer/help/settings_manager06.html)



写真2
上記のサイトでwww.midomi.co.jpを選択しウェブサイトのプライバシー設定の常に許可をクリックしてチェックを入れる。それだけ。


これでLinuxにてmidomiが使えるようになる。
試しにエアロスミスのI don't wanna miss a thing を歌ってみた


写真3
結果,問題解決

ボヤキ
ファイナルテストに終われて、更新が滞ってしまった。
あともう少しで日本だ!

シアトルでの食 

2010年02月06日(土) 15時27分
今回はシアトルのCapitoll Hillにあるハンバーガー屋 Dicks(ディックス)のバーガーについて。

アメリカと言えばハンバーガー。マクドナルド以外にも小さなチェーン店があったり、バーでハンバーガーを注文できる(バーのハンバーガーは量が尋常ではない位多い)食べきれない・・・ 洒落たバーでもハンバーガー頼めるのはアメリカならではだな〜って思う

よく学校帰りに小腹が減ったらdicksでチーズバーガーとポテトを買った。
今は家がDicksと正反対の場所になったためあまり行かなくなってしまった。
金曜、土曜の夜は、バーやクラブで飲んだ後、酔いも覚めないアメリカ人で大賑わいになる。


初めてシアトルのDicksでチーズバーガーとポテトを買ったとき ポテトが焦げていてビックリしたことを覚えている。
え!ポテトこげてるけど、これってたまたま、てか売り物?”と目を疑った。
やっぱりアメリカはポテトひとつとっても、おおざっぱだな〜って思った。後日またポテトを買いにDicksへ・・・やはり焦げてる。一月後には焦げこげのポテトに病みつきに笑
これだけポテトについて書いておきながらチーズバーガーの評価をしてないが、文句なしにうまい。ただ見かけが崩れてる・・・苦笑(これもアメリカならでは?)
昔、日本のマックでバイトしてた子が ”Dicksのチーズバーガー、マックよりもおいしいと思う!”って言ってたな



写真1


写真2

よくみるとポテトが焦げてる。しかし、このこげ不覚にも食べつづけるとくせになる・・・



写真3

若干見かけ悪いよな、まぁそれも愛嬌!笑

Fedora12 指紋認証 使い方 

2009年12月19日(土) 11時27分
Fedora12 指紋認証 fingerprint 使い方。
久しぶりの更新。
Thinkpad T43pの指紋認証をFedora12で使う。
前にFedora7での指紋認証の使い方を書いた”Fedora 7 T43p 指紋認証Fingerprintscanを使う”(クリックで移動)
Fedora12で使い勝手が一新され、前回の設定方法が通用しなくなった。というよりはGUIですべて設定できるようになった。

設定・使い方はシンプル。
Gnome メニューの 
システム→管理→認証の順に進み 認証設定の”指紋読み取りのサポートを有効にする”のチェックを入れる。

次にシステム→設定→個人情報 ”個人情報設定の指紋認証を有効にする”をクリックすると 指紋の登録を求められる。

指紋登録後
一度ログアウトし、ログイン画面で指紋認証を用いログインできるようになる。

写真1

ボヤキ
シアトル 冬なのに寒くない・・・2週間前は札幌より寒かったのに。異常気象かな?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dain
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
I'm on CODE7. 宮城県出身 2008年5月30日にアメリカ シアトルへ USA Seattle , WA
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像dain管理人
» シアトル Top Pod Doughnuts (2008年10月22日)
アイコン画像ユキヤナギ
» シアトル Top Pod Doughnuts (2008年10月22日)
アイコン画像dain管理人
» シアトルのQFC ドーナッツ (2008年10月15日)
アイコン画像りょうこ
» シアトルのQFC ドーナッツ (2008年10月15日)
アイコン画像dain管理人
» シアトルのQFC ドーナッツ (2008年10月15日)
アイコン画像dain管理人
» シアトルのQFC ドーナッツ (2008年10月15日)
アイコン画像りょうこ
» シアトルのQFC ドーナッツ (2008年10月14日)
アイコン画像
» シアトルのQFC ドーナッツ (2008年10月14日)
Yapme!一覧
読者になる