2005年のメキシコ
2006.11.29 [Wed] 18:12

今さらだけど、2005年の夏に行ったメキシコについて、まず書こうと思う

メキシコに行った目的は、ストリートチルドレンに会うため。

なんでストリートチルドレン
なんでメキシコ

うちは子どもがとても好きで、貧困といった世界の問題に対してすごい興味あったから。
ストリートチルドレンを実際に見てみたかったから。
ストリートチルドレンに興味あって、彼らに会えるスタディツアーがたまたまメキシコだったから。


そんな感じでメキシコにストリートチルドレンに会いに行こうと決めました

メキシコの旅は10日間でした

ストリートチルドレンを支援している色々なNGOを見学し、多くの子どもたちと出会いました。

ストリートチルドレンの定義は3種類ほどあります。
@家庭があり、そこから路上に働きに出ていきている子ども
A家族と一緒に路上で暮らす子ども
B家庭を出て、路上で暮らす子ども

このツアーで対象にしたのはBの子どもたち

子どもたちはみんな笑顔がステキで、純粋で、ストリートチルドレンという名が付けられているけど、普通の子ども

とは言っても、最初は子どもたちが怖くて、びびってた
文章の中でのストリートチルドレンしか知らなかったから、何かされたらどうしよう、ストリートチルドレンだし。。。

でも、子どもたちと接していくうちに強張っていた私の体も心も自然とほぐれていた

何も怖がることはない普通の子ども

ただ生まれた場所がメキシコで、ただ家庭内暴力や貧困によって居場所を失い、自分の力でなんとかしたいっと考えた芯の強い子ども達が、路上という居場所へ逃げただけ

「逃げた」っていう言葉はちょっと変かな!?
路上という場所で自分の力で強く生きていき、そこで自分の人生を変えるために。
家庭でじっと我慢していたくない、自分の力で何とかしたいと考えた子どもの場所。
だから、ストリートチルドレンはたくましくて、しっかりした、優しい子どもが多い。

多くの子ども達に出会い、そこから多くのことを学んだ
体験した全てを語りたいけど、その中でも特に伝えたいコトを書いていこうと思います

まずは全ての子ども達に共通して感じた

             愛情

について

家庭を離れた子どもたちは、親に存分に甘えることもできなく、親元にいた時も家庭内暴力などで愛情を受けることなく育ってきた。

小さい子ではまだ幼稚園児くらいの子もいるストリートチルドレン
まだまだ幼い子どもたちには、親の愛情や親に甘えたい年頃

じゃぁどうやってその満たされない心を満たすのか
いや、紛らわすのか。。。

それは路上の仲間たち

彼らは1人で路上生活するのではなく、グループになって生活しています。
集団でいれば危ない目に遭う確立は減ります。
小さい子は自分より年上の仲間をお兄ちゃんのように、上の子は下の子を弟のように可愛がり慕っています。
お互いが決して消えることのない心に負った傷を慰めあって、支え合って生きています。
1人では生きていけないけど、仲間がいれば寂しくもないし、仲間がいるからこそ路上で生きています。

仲間だけでは紛らわしきれなくて、子どもたちはドラッグに手を出します。
メキシコではドラッグは簡単に手に入ります。
子どもたちの身近にドラッグは存在します。
安いのだとたった300円ほどで手に入ってしまいます。
そんな社会
ドラッグを吸って寂しい気持ち、悲しい気持ち、辛い気持ちなどを紛らわし、楽な気持ちにします。
だから子ども達はドラッグに依存してしまう。。。
ドラッグは子どもたちにとって必需品のようになってしまっています。

訪問者の私たち日本人におもいっきし抱き着いてきたり、セクハラ的なことしてきたり、言ってきたり。。。

どれも愛情不足による現れ

どんなに仲間がいても、ドラッグまみれになっても、「愛情」の代わりになるものはない
親からの愛情を望んでいる子どもたちにとって、他の人からの愛情では満たされない
親の愛情に勝てるものはなにもない

だけど、私にできることは子ども達1人1人に愛情を注いであげることだと思っている

満たされないだろうけど、自分のことを大事に思っている人がいるってことに気づいてほしい

愛情を注がれることのない価値のない人間だと思っている彼らに、あなたは価値のある人間だよ、と気づいてほしい

気づいてくれたら、自分のこともっと大事にするだろう。。。
路上生活はやめれないけど、命を奪うドラッグからは離れてくれるだろう。。。


なんかまとまっていな内容になっちゃった
P R
やっほーーぃ★
no
no
裕佳(ゆか)
12月24日生まれです。田舎で生まれ育ち、自由奔放に育ちました。
海外に行くために、日々バイトに励んでいます。忙しい生活が大好きで、手帳にいっぱい予定があると楽しくて仕方ないです。
今までメキシコ2回、韓国に1回行きました。もっと多くの国に行って、それぞれの国の魅力を知りたい!!
好きなことは写真と旅行とボウリング!!ボウリングのハイスコアは168です♪ 子どもも大好きです♪見るだけで嬉しくてニヤニヤしちゃいます。
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2006年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eve-happy-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる