今週の予約状況

September 14 [Wed], 2016, 10:59
こんにちは!

すっかり秋ですごしやすい日が続いていますね。

子どもさんは夏休み明けからダラダラ過ごしていませんか?

読書など勧めてみてはいかがでしょうか??

さて、「天高く馬肥ゆる秋」

わたしは、馬が肥えて秋空のしたのんびりしたイメージを持っておりましたが、、、、、

本来は、秋の実りの時期に盗人が必ずやってくるので警戒をしようという言葉だったようですね。

今は、そんなことはないため「実りの秋で馬も肥えて、、、」と使われているようです。

まさに、食欲の秋!!!警戒が必要かもしれませんね

さて、今週のゆっくりですが、予約入ってきていますので早めにご連絡お願いします


陶芸教室参加も予定しています!詳しくは代表まで!!

お待ちしております


ワークショップ☆

September 08 [Thu], 2016, 9:51
みなさん!


学校行きたくない子、学校行けない子、学校大嫌いな子・・・

ワークショップします。

ぜひご参加ください

9月10日15:00〜


お問い合わせ下さいね。

今週の予定

September 08 [Thu], 2016, 9:37
涼しいですね〜秋が来てしまいましたね!

学校が始まり、うちの娘ちゃんは忘れ物をしてがっかり・・・。

今朝は、朝からランドセルの中身を全部出して確かめていました。お利口さんです

でもね、朝は時間がないのよね〜〜

がんばれーー、娘よ


さて、今週土曜日は10:00〜15:00までがSST教室です。ご予約はお早めにご連絡ください!

15:00〜は、セカンドハウス(不登校の居場所)のワークショップです!

お早めにご連絡待ってまーす。

助成金の記事。

September 07 [Wed], 2016, 9:35
http://www.zenrosai.coop/zenkoku/fukuoka/2016/21139.html


すっごいね!
助成金の授賞式が記事になっておりました!!

感動です

新学期。昨日のケース会議。

September 01 [Thu], 2016, 12:15
こんにちは、すっかり秋らしくなりましたね。

昨日はSST教室のケース会議でした。

間違った方向へ行かないためにも、とても大切に思っています。

市の通級教室のベテランの先生にいろいろとりとめなくご相談し、方向が見えシッカリと進むことが大事だなと思いました。

SSTって、何なんだろう?

やるとどうなるの??

そんな方は、ぜひ一度お越しくださいね

悩みに沿った感じで行きますので一人として同じ対応ではないのです。

今週の土曜は、まだ空いてますよ〜♪

新学期始まってだれていたり、行き渋りがある子はぜひお越しください!

昨日ケース会議でご指導いただき、前向きなかんじですよ〜!

前に前にですね

では、涼しい一日沢山いいことありますように

文科省  期待していますよ!

August 26 [Fri], 2016, 12:44
そうなのよ!!と思う記事がありましたので転載します。
教員増やすのと一緒に、SST取り入れてほしと願います!

今日のヤフーニュースから



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000018-jij-pol


文部科学省は25日、2017年度の公立小中学校の教職員定数について、定年退職などによる自然減を除いた部分で3060人の増員を図る方針を固めた。

 発達障害がある児童生徒を通常学級で教える「通級指導」の充実のため890人増やす。また、日本語の不自由な外国人の児童生徒に対応するため190人増やす。17年度予算概算要求に必要経費を盛り込む。

 さらに、貧困家庭に育つ児童生徒の学力底上げのための教職員と、いじめや不登校の対応強化のための教職員をそれぞれ400人増員。小学校で理科や音楽などの専科指導を行う学校が増えていることや、小学校での英語の正式教科化などを踏まえ、専科指導の充実へ330人増を要求する。小規模校への支援体制や、学校事務職員なども充実させる。

 増員により児童生徒1人当たりの教職員数は増加するが、定年退職による自然減が17年度は約3100人に上るため、全体の定数はほぼ横ばいになる。教職員の若返りによる平均給与の減少もあり、義務教育費国庫負担金は前年度比86億円減の1兆5185億円となる見込みだ。 
.

授賞式

August 26 [Fri], 2016, 12:34
いつの間にやら、あのセミの声も聞こえません。今日は娘がラジオ体操でプレゼントをもらってきました。

いよいよ、やっとこさ夏休み終わりますね〜♪

宿題はいかがですか?!終わらせてるなら、よゆうで残りの夏休み楽しめますね

そうでなければ、、、、、、


夏を楽しみましょうね


さて、24日は九州ろうきん様の助成金の授賞式でした。

セントラーザ博多でとても良い授賞式に参加させていただき、感謝しかございません

たくさんの団体の中から選んでいただき、これから頑張らなくてはと心に誓いました。

ほかの団体の方とも交流でき、普段の生活では出会えないような方ばかりで視野も広がりました。

ほんとうに、本当にありがとうございました。




さて、あすはSST教室&陶芸ですよ〜

参加者も多いので、仲良く楽しんでくださいね

BBQ。そして♪

August 23 [Tue], 2016, 11:24
こんにちは!

待ちに待ったバーベキューも終わりました。

子どもたちは、野菜を切ったりスイカ割りしたり、ちょっぴり喧嘩したり、そして仲良くて年齢も違ってもかなりなかよしこよしのみんなの様子を見ていると、やってよかったーと充実感でいっぱいです。

当日は疲労感でいっぱいでしたが、、、。

お母さんたちも交流できてよかった(´∀`)

もちろん、お父様方も!!

普段とは違った頼もしい姿が見れたのではないでしょうか(´∀`)


さて、夏休みもあと1週間!お母さんも頑張りましょうね!


今度の土曜のSST教室ゆっくりは午前中SST教室。

午後は、陶芸教室です!!!!!

夏休みの作品まだな子〜いませんか〜ぜひご参加ください☆

夏休みの思い出作りに、親子でご参加いかがでしょうか??


そして、そして、24日は授賞式の予定です。

そのお話はまた今度

BBQで食べた冷たいスイカまた食べたいなー暑い日が続きますね、体調管理に気をつけてお過ごし下さい







BBQ

August 17 [Wed], 2016, 12:51
こんにちは!
毎日暑いですね!

お盆休みは終わりましたね〜はやいですね〜

それぞれの実家へ帰省し、おばあちゃんやおじいちゃんに大きくなったねーと言われる息子とむすめちゃん。

息子は、はりきってお手伝いできるタイプですがむすめちゃんはお返事しないタイプ・・・。

「何か言わんとわからんよ」とおじいちゃんにまで言われ、はっと気づくむすめちゃん。人から注意してもらえることはありがたいことですね。

私も、そうそう!!と心の中で感謝しました。

いつも気持ちは言葉にしないと伝わらないよ。とSST兼ねて言ってますがこれが治らない。

気長になおすしかないですね




さて、20日の土曜日はバスハイクBBQ会です。

まだまだ暑いから、熱中症対策万全で楽しみましょう

夏休みも、もう少し!といってもまだまだですね〜。

学童のお弁当作りもうあきたーーーと愚痴っていたところ本日は主人が弁当担当してくれました。

ありがたい

なつやすみ疲れが出る頃ですね。

BBQで元気つけましょう!おいしいお肉焼きますよー!

欠席の無いようにお願いしま〜〜す








子育て☆やまの日でしたね〜

August 11 [Thu], 2016, 20:21
今日は山の日でしたね!
記念すべき山の日一回目。

家族で山に、、、川遊びに行ってきました

うちの裏には川があって、遊べるようにはなっていますが山の中の川のスケールは違いますよね

大きな岩がゴロンゴロンしてて、水の量も流れも怖いくらい

浅瀬の良い感じのところまでよこらよっこら渡って、、、、。

うちの娘は怖がりでびびりいさん。

蜘蛛の巣見つけて「をぉ」ちょっとすべって「きゃー」足をなかなか水につけれず、お父さんが「早よはいれっ」っと切れ気味になってました

水に入ったら入ったで「冷たい、冷たい」と初めての渓流に騒いでいました。

お父さんと、じゃんけんで勝ったら水を三回かけてよいゲームをして、二人とも頭からずぶぬれになって遊んでましたよ(-_-;)

涼しい風の吹く川で夏を楽しんできました

そこで娘が、「大きい石(岩)ばっかりだね」といったので、川について図書館で本借りようか〜と促しておきました。


川から帰って、宿題済ませたら「図書館行ってくるーー」と娘ちゃん。

「おかーさーん、ただいまー。本借りたよー」

川ぢゃないじゃん

ニコニコしながら出した本は、最近読みだしたちょい恋愛系の本ではないですか。

まあ、しょうがない。こんなやつだよねと思いながらも「おもしろそうじゃん!」と言っておきました(´-ω-`)

思い通りにならないのが子どもですよねまあ、本を読むんだから良しとしなくちゃね

明日頑張れば、三連休☆

ぼちぼち、がんばりましょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽっけ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
ちょっとお知らせ
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
ヤプログ!広告
http://yaplog.jp/euru/index1_0.rdf