近況その2 

December 09 [Fri], 2005, 13:36
今の時期で友人との話題に上る一番のことといえば就職なわけで…。

「何社にエントリーした!?」
「説明会一緒に行かない?」
「スーツ買った?」 等々…

(;´∀`)・・頭痛いなぁ・・・

就職課のおばさんと面談をしたんですが、色々説教されましたよ。

「あなた、公務員受験を考えている人だけじゃなく、誰もが今の時期不安でいっぱいなのよ!今迷っててどうするの!今が決断のときなの!そんな生半可な気持ちで…(延々と続く」

「あなたにはもっと確固たる信念が必要だと思うわ。求職届けの短所の欄に優柔不断って書いてあるけど、まったくもってそのとおりね。いい?就職って言うのはね…(おばさんの人生観と共に、延々と続く」

細木○子先生に説教されている感じがしましたです、はい・・・。

まぁ結局はおばさんと一緒にこれからのプランを考えたわけですが…。

プランその1「今は勉強に集中する。死ぬほど。不安ならば民間の何社かにエントリーして、面接を受けておく。」

プランその2「今は勉強に集中する。公務員の一次試験の結果が出るくらいに、その後のことを決める(結果が駄目なら切り替えて民間へor浪人決意)」

プランその3「公務員あきらめて、今から民間回る」

あ〜…なんだろう。このプランさぁ…私が今まで散々悩んできたことばっかりじゃないですか…そのくらい自分でも分かってますよ…。


こんな欝な気分のときに、近くで支えてくれる人が欲しいです。うちの場合、親はまったくアテにならないので…。ホント、近くにいて欲しいよ…まぁ仕方ないことなんですけどね…orz

あと1年、必死でがんばってみます。その前にストレスとかで倒れそうですけど。

近況その1 

December 09 [Fri], 2005, 13:20
先日、九州に行って参りました。

3ヶ月ぶりくらいに飛行機に乗ったんですけどねー。やっぱり飛行機って良いですよねー。
何が良いかって、飛行機から見る雲が好きです。太陽の光で出来る光と影のコントラストが非常に素晴らしかったです。
某有名人じゃないですが、雲を見ながら「神が見える…」と呟いてしまいそうなほど感激しました。

電車30分+飛行機2時間半+バス2時間半=5時間30分という長い道のりを経て、最愛の人に逢ってきたわけですが…。

色々ありました。一言で言うなら幸せ

私が就職活動真っ最中の今に出会ったのが悔やまれるほど、常に一緒にいたい存在であります。
ただ、思うのは、この時期に出会ったことにも意味があるんじゃないかということ。
このような深い関係になったからには、おそらく何がしか私の人生に影響を与えるために出会ったのでしょう。ていうか既に与えまくりなんですが。

思えば、私は人生の転機にいつも「何か」に影響を与えられている気がします。高校受験では引越しに伴う学区外受験、大学受験では演劇に対する衝撃と突然の進路変更、そして就職では彼氏、と。

まぁ今までも悪い方向に転がっているわけではないので、今回も良い方向にいってくれると信じていますが…どうでしょうね。1年後の今が楽しみです。

ずっと一緒にいられたら幸せなんですけどね。。なんか今は彼の過去を考えてウジウジしてるし…自分ってほんとに弱い人間だぜ!!!

いやよいやよもすきのうち 

November 13 [Sun], 2005, 11:59
ああ、すっかりサボってましたね。こんにちは。

この数日間、特に何事も無く…。

勉強の進行状況としては

●憲法:一巡終了。統治機構の部分が異常に弱い。内閣の権能とか…これは暗記しかない。
●ミクロ:スー過去二巡目、10分の9終了。残りはパレート最適・貿易の部分。コブ・ダグラス部分が未だによく分からん。
●判断推理:図形がヤヴァイ。全然分からん。展開図とかねぇ…頑張らなきゃねぇ…。
●数的推理:相対速度部分、ようやく若干理解。小学生の頃からこのあたりは苦手で…。

あれ…私、4つしか進んでねぇ!間に合うんですかーーー!

民間の方は、何社かエントリーしました。これから学校にエントリーシート提出して…ってい感じです。
そろそろ同学年の人もスーツで授業に出てくるようになりました。みんな若干ピリピリしてます。ちょっと悩んでるのが学校推薦の就職。推薦受けるとほぼ内定確実なんですが…でも、受けたら絶対にそこの企業に行かなきゃいけないんですよね…そのへん悩みどころです。

4年のゼミのエントリーも開始しました。
4年はゼミと卒論しか取らない予定なので、ぼちぼち所属ゼミも決めんと…なんか地味に忙しい今日この頃なのでした。

味気ない日記、完。

影絵 

November 04 [Fri], 2005, 13:22

授業が終わって、携帯をみる。
着信アリ。

市内の固定電話から着信が入っていた。かけ直してみる。

「はい、〇〇美術学院です」

う、うわー!私が3年前に通ってた美術学校じゃないですか!

「あ、すいません…〇〇ですけど、着信入ってたんでかけ直しました。」

「少々お待ちください」

受付嬢から男の声に代わる。

「あ〜、もしもし?〇〇?久しぶりだなー。」

なつかしい声。お世話になったI先生だった。

用件は、学校を改築するので、倉庫を整理していたら、私が学校に置きっぱなしだったデッサン画が出てきたらしい。処分していいのか、引き取るのか、どうするか問われた。

3年前必死でひたすら絵を描いていた自分を思い出し、ちょっぴりセンチメンタルな気分になり、取りに行く旨を伝えた。

大学の帰りに、美術学校に向かった。毎日通った町並みが変わっていた。
学校だけは変わっていなかった。

絵の具の匂い、黒炭の匂い、そして薄汚れた石膏像もそのままだ。

I先生も変わっていなかった。「いいっちゃいいんだけどね〜」という口癖も変わっていなかった。すべてが懐かしかった。

積もる話をしつつ、カルトンを受け取る。
その場で開きたい衝動に駆られつつ、家まで持ち帰る。

部屋に帰り、早速カルトンを開く。ざっとみて50枚程度のデッサンが入っていた。こんなに描いたのか…。

改めて見ると、下手である。

当時はこれで完璧と思っていたんだよなぁ。
あの頃と今は、同じ自分でも色々変わっているのである。

今は、昔とは違う夢を追っている。
しかし、どんなに変わっていても私は私なのである。なんとも不思議だ。

感無量 

October 31 [Mon], 2005, 10:46
忘れかけてた…昨日は清春(様)のお誕生日でした。
37歳っすか。おめでとうございます!!!

いやあ、37歳とは思えない色気っていうかカッコ良さっていうか…もはや私の中では神…

久しぶりに公式サイトみましたが…吹いちゃったよ。なんなんですか、あのTOP画像のカッコよさは…素敵過ぎる!!!!!!!!!!!!1111111

とまぁ、軽く興奮しました。

新曲も発売されるそうで。いやあ、なんだか最近精力的に活動してまふね。
私としては、太く短くよりも、細く長く活動してもらいたいと思う今日この頃なわけで。

こんな個人の主観を垂れ流してもしかたないので、終了。

人間とは 

October 30 [Sun], 2005, 16:10
縄文時代、人間は他の動物と同様、その日に食べる分だけの狩りを行っていた。

弥生時代、人間は農耕を始めた。未来への投資を始めたのである。


人間と動物を分けた決定的なもの。それはすなわち「不確かな未来への投資」である。

現在でも人間は、株式や自己投資などを通じて未来への投資を行っている。

「何故、勉強をせねばならないのか」こう思ったことのある人は少なくないはずである。
その答えは千差万別であるが、ひとつの回答として「将来の自分への投資」というものが当てはまるのではないだろうか。

未来がどうなるのかはわからない。しかし、人々は充実した未来を夢見て日々投資を続けるのである。


私も、現在「愛」という非常に不安定なものに投資を行っている。
未来がどうなるかはわからない。だが、幸せな将来を夢見て日々愚かしくせっせと育成に精を出している。

「早く芽が出ないか、早く実が成らないか」弥生時代の人々はそう思ったかもしれない。
その心況に酷似している。

種を蒔き、育てる課程すらも楽しい今日この頃。
ああ、どうやら私はすっかり彼に参っているらしい。
過去の私から見たら、今の私は愚鈍。また、今の私から見たら、過去の私は狡猾。

果たしてどちらがよいことなのか。その答えはまだ分からない。今はただ、現在を生きるのみである。

さよならIE 

October 26 [Wed], 2005, 16:54
昨今、IEの危険なセキュリティ脆弱性が騒がれているので、安全第一をモットーにしている私は、インターネットブラウザをIEからfirefoxに変更しました。
いやまぁ、あんまりセキュリティにはこだわっていないんだけども。気がつけばスパイソフトが入ってたり、ウィルスに感染してる今日この頃なんで…怖いなぁ、と。

なんていうか、新しいものを導入するのって楽しいですよね。ついでに、今までより格段に便利。

オペラと迷っていましたが、名前がカッコイイので狐の方に。
タブブラウザってめっちゃ使いやすいじゃないっすか!昔、インターネットサムライだかいうタブブラウザ使ってましたが、見にくかったのであまり使わなかったんですよね…。

色々自分仕様にカスタマイズできるっぽかったので、いじってみる。
うん、なんだろう。よくわかんないから初期値でいいや!
とかなんとか思いつつ、2〜3個いじいじしてみました。…使いやすいじゃないか、このやろう。

ついでに、別に意味もなくメールソフトもOutlookExpressからサンダーバードに変更。名前がカッコいいk…(以下略
しかし、設定に手間取る。

っていうか、設定がうまくいかなかったので、今まで使ってたPCメールアドレス変更です(・∀・)
今までの方に送っても届かないので、そのへんヨロシク。

まぁ、どうせPCになんて滅多に知り合いからメールこないんですけどね。来るのは香ばしい迷惑メールと、遠い昔に登録したメルマガだけです。

とりあえず、さよならIE。さよならOutlook。
もはやスタートボタンを押したら可愛い狐と可愛い鳥が顔を覗かせている仕様になりました。

今日から俺は 

October 24 [Mon], 2005, 19:47
昨日の余韻に浸る間も無く、悪魔のゼミが開始したわけで…

ジャンケンで負けて判例報告一番乗りキタ━(゚∀゚)━!

ジャンケンで負けて後期もゼミ長継続キタ━(゚∀゚)━!

今日のゼミは6時に終わりましたが…

教授「ちょっと研究室来てくれる?」

I教授の研究室、薄暗くて狭くて非常に嫌なのですが、仕方なく行ってまいりました。

教授にコーヒーを出してもらい、今後のゼミの方針や判例報告のマナー等教えていただきました。

あと2週間で10冊以上の論文を読み、判例の要約・学説のまとめ・私見をまとめなければならないようです。はい、死ねまーす^^^^

まぁ、女の武器を使って教授からヒントをごっそり頂きましたが…それにしても、つらくなりそうです…

あとはまぁ、ボチボチ世間話をしてきました。

教授「目が腫れてるけど、勉強のしすぎかい?(笑)」

私「あはは、そうですかー?いやぁ、あんまり勉強はしてないんですけどねー^^」
>目が腫れているのは、昨日号泣したからです。

教授「あ、そうなの?そういえば公務員志望じゃなかった?僕のゼミの卒業生にも何人か公務員になった子いるけどね、みんな最後には顔色が泥みたくなってたよー(笑)」

私「あー、やっぱ大変なんですかねー。まぁボチボチ頑張ります^^」
>顔色が泥ってどんなんですか。それより、教授が出してくれたコーヒーが泥臭いんですけども。

とまぁ、非常に気を使った1時間の教授とのお話し合いでした。帰りは、教授が車で送ってくれました。
いやあ、良い先生ですねー!助手席にピアスでも落として、奥さんとの泥沼のバトルをさせてやろうかと思いましたが、心優しい私がそんなことするわけありません。

とりあえず、今日から判例報告の準備に取りかかります。さっさと終わらせよう。

とまれ 共に過ごしたあの刹那はあまりに美しい 

October 23 [Sun], 2005, 20:15
空は突然の雨模様  私の心を映しているようで

あなたが去って残ったのは 暖かいぬくもりと哀しみ。

今は 今だけは 

哀しみが大きいから、今日だけ泣いてもいいですか?

さよなら愛しい人

朝も夜も片時も離れずに一緒に居たのに…

この雨に溶けてしまえば今夜ベッドの中 眠れずに朝を待つ事も無いのに…。

今日はずっと雨模様 まだこの雨は止みそうにない

明日は晴れるだろうか 

p.s
一緒に過ごした時間は、ずっと心の中に残っているよ。
次に逢うときまでその思い出を胸に。
また、お互い頑張ろうね。また逢う日まで。

若い若葉 

October 20 [Thu], 2005, 16:33
こωレニちゎ
レヽ∋レヽ∋日月日愛Uσ勺〃→リ冫`⊂会ぇゑヵゝら、今ヵゝら├〃≠├〃≠Uτます

レヽッはoレヽラ┐〃ラ┐〃UT=レヽTょぁ

日月日は勺〃→リ冫ヵゞ早<ヵゝら出発すゑヵゝら、今日は寂Uレヽけ`⊂〃早<寝ゑσ…

ホ冫├は今日σ夜もす〃ッ`⊂一緒レニレヽT=レヽけ`⊂〃、一日待τは〃す〃ッ`⊂一緒レニレヽられゑωT=〃ヵゝら今日は我慢UTょきゃЙё…><

τ〃も、今日は├〃≠├〃≠Uτ寝られTょレヽヵゝもッ!
日月日はイ可を着∋ぅヵゝTょぁ…ぉ金Tょレヽヵゝら服ヵゞ買ぇTょレヽ〜〜〜

はい、というわけでね。ギャル文字とやらを駆使してみました。
あーー、こりゃすげぇ。すげぇ暗号だ。自分で書いたのに読めない部分がある。
でもっ!愛で読み取ってくれるよね??

とにかくー、言いたいのはー。明日から3日間至福の時が始まるので、今日は色々頑張らねばならんのです。
とりあえず、3日分のお勉強と準備を今から済ませておかんと…忙しいけど、これは幸せな忙しさです(・∀・)

早く明日にならないかな〜…待ってるよ☆気をつけて来てね!


P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eureka-you
読者になる
Yapme!一覧
読者になる