祝・作家アリスドラマ化!

January 10 [Sun], 2016, 0:34

最初に手に取ったのは『ロシア紅茶の謎』だったと記憶しています。
当時住んでいた駅の前のスーパーに本屋さんが入っていて、そこで買ったことも覚えています。
学校帰りの寄り道。私はセーラー服姿でした。
それが1994年のことだから、もう22年も前のことです。


32歳だった助教授と推理作家は、少しずつ歳を重ね、いつからか永遠の34歳になりました。
出逢ったころ彼らの半分の年齢だった私は、彼らに追いつき、追い越して
いまや立派な中年です。
驚くほど長いお付き合いです。


中学生〜高校生時代は推理小説にはまってずいぶんと読み漁ったものでしたが、
流行りの傾向が好みと違ってしまったり、私自身が別の趣味で忙しくなったりしたのもあって、
大学に入ったころからほとんど触れなくなりました。
それでも作家アリスだけはときどき思い出したように読みたくなって
手元にない本を調べては買い足して、読み続けてきました。
火村とアリスの気の置けない親友同士のやりとりと、作者である有栖川先生の優しい目線に
癒されるからだと思います。
普段は離れていても平気だけれど、ときどきふいに恋しくなる。
親友みたいなシリーズなんです。作家アリスは。


そんな「勝手に心の友認定」な作家アリスシリーズがドラマ化されます。
『臨床犯罪学者 火村英生の推理』

公式Twitterで「京都で撮影しています」と言われたとき、
22年も本の中にいたふたりに「いま、京都にいます」と言われたような不思議な気持ちでした。
ぜひとも良いドラマにして欲しいと思っています。
既刊23冊、すべて読了しました。準備は万端。
楽しみです。






ひさしぶりの蟻月

November 15 [Sun], 2015, 15:19
久々に蟻月で女子会してきました!
やっぱり蟻月最高だよー。美味しいし、コスパもいいよー。
お店の人もすぐ来てくれるし、お酒の種類もいっぱいあるし、
食べ物は何を頼んでもハズレなし。



酢モツ。私がやたらに気に入っているメニュー。
モツといってもくにゅくにゅしたモツではなく、コリコリした食感。
ポン酢でさっぱりとさせたモツと玉ねぎのスライスに、柚子こしょうの風味が最高にマッチしております。



明太子入りだし巻き卵。
ふんわりジューシーな卵の中に明太子たっぷり。
毎回必ず頼みます。写真撮る前に勢い余ってひときれ食べちゃってるw



これは私は食べてないけど、塩メンチ。
我々の中では定番です。
もちろん揚げたてのあつあつで届きます。



まぐろのカツだったかな。これは初めて注文した。
ミディアムレアな感じがいい。
揚げ物なのに全然しつこくなかった!



そして肝心のもつ鍋ですね。
これは金のスープ。ポン酢につけていただきます。
このポン酢がまたコクがあって美味しいんだ。



そして定番の白(味噌)。
終わったあとにちゃんぽん麺入れると最高なんですよー。
もちろんこの日もシメはちゃんぽんでした!


いつもとっても満足満腹で帰ります。
予約取りにくくても、駅から遠くても、場所が分かりにくくても
東京近郊にいる限り通うことでしょう。
これからもこの味をキープしていって欲しいです。





LOVE LOVE STRAW@新宿nine spice

November 07 [Sat], 2015, 14:45
新宿nine spiceにて『Pocket Silver復活祭』。
Mica Flakesのクロゴメさんのイベント……でいいのかな?
久々にラブストのライブが見られるよ、しかもオリジナルメンバーだよ!
と友人に教えてもらって仕事終わりに駆け付けました。

全部で8曲。
めっちゃかっこよかったです。
15年ぶりのオリジナルメンバー集結とは思えない、いいライブでした。

ちょうどラブストのライブを見行き始めたころに、仁さんが脱退してしまったので
4人が揃ったところはそんなに見たことがありません。
むしろアサノさんがベースをしている絵のほうが私にとっては普通。

でも最初に聴いたのは『Flame On』なので、仁さんの音にももちろん
思い入れたっぷりなのです。
15年を経て、またあのベースが聴けて嬉しいです。
helen!仁さんのhelen!!(って関西の友達に自慢した)

終わったあとアサノさん含め、メンバー全員と順番にお話ししつつ、
サインを強奪してきました。えへへ。ありがとうございます。ありがとうございます。
あいかわらず優しいラブストの皆さんでございます。
次のライブもきっとやってくれると信じて、楽しみに待ってますね!


写真をちょろっと。iPhoneなのでイマイチですが。


懐かしい並び



変わらないっすなあ……



おかえり仁さん!


楽しかったー。

当時一緒にライブに行っていた友達とも再会できて、
ほんとに素敵な夜になりました。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金魚
読者になる
普通の会社員
ゆるオタ、ぬるゲーマー
中国古装劇に興味津々な入門者
主に生存報告用のブログです
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像金魚
» ゆるゆるとスタート (2014年09月08日)
アイコン画像Marquise
» ゆるゆるとスタート (2014年09月02日)
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/euphoria000/index1_0.rdf