『遺伝子組み換えイネ裁判と生命特許』勉強会 

2006年03月07日(火) 18時39分
春です。
花粉症の皆さん、今年の花粉はどんな感じですか?
ものすごかった昨年に比べたらかなりもかなり、
だいぶいいみたいですよね。

プレゼント実施中♪詳しくはこちらから♪

そんな春、興味をそそられるいろんなイベントや勉強会などの催しがあるようで、たくさんの通知がメールで来ています。
開催地から離れたところに住んでいると交通費だけでもバカにならないのでなかなか全てに行くことはできませんが、そのたくさんの通知の中から自分が参加すべきものを優先順位を見極めて、少しでも参加していこうと思います。

それと、このブログを読んでくださっている皆さんにも情報提供を♪こういった形で参加するというのもいいですよね(^^)
以下、BeGood Cafe 情報です。そのまま一部抜粋します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
緊急開催! 知っていますか??
『遺伝子組み換えイネ裁判と生命特許』勉強会のお知らせ

オレンジプロジェクト「みかんを知ろう!」の会 

2006年03月07日(火) 12時41分
『みかんでぐんぐん健康になる本』の著者であり、柑橘類の研究をされている農学博士・矢野昌充氏と、同著のプロデューサー・山口晴之氏をお招きして、みかんをはじめとする柑橘類についてみんなで知識を深めようという会です。

<「みかんを知ろう!」の会>
ゲスト:矢野昌充さん(『みかんでぐんぐん健康になる本』著者、農学博士)
    山口晴之さん(キクロス出版プロデューサー)

日時 :2006年3月9日(木)18:30〜21:00
会場 :地球環境パートナーシッププラザ エポ会議室
    東京メトロ表参道駅B2出口徒歩4分 青山の国連大学の右隣
参加費:無料
講師 :四井真治(農業コンサルタント、Soil Design)
主催 :BeGood Cafe Tokyo
問合せ:03-5773-0225(担当/堀田麻衣子)

プレゼント実施中♪詳しくはこちらから♪

地球日記&Green, Blue, Pink Project より、ちょっとですが心をこめて、ちいさなちいさなプレゼントです♪ 

2006年03月07日(火) 12時38分
いつもブログにおいで下さってありがとうございます。
そして、読んでくださってありがとうございます。

みなさんに「これからもどうぞ宜しく♪(^^)」の思いをこめて、少しばかりではありますが、プレゼントを実施します。

さて、プレゼント内容ですが・・・


・有害な化学物質を避けるためのやさしいガイド(WWF)
・私達と地球の未来を脅かす化学物質
    残留性有機汚染物質 POPs(WWF)
・蓮の花(ロータス)フローティングキャンドルx2コ

以上をセットにしたものを2名様へプレゼントします。
WWFの冊子2種は、パンダショップでお買い物すると希望者に無料で配布されていたものです。ちいさなパンフレットのような本で、わかりやすい絵本のように仕上がっています。
ロータスフローティングキャンドルは、是非ヨガタイムやお風呂でのリラックスタイムにお使い頂きたい、ムード満点のキャンドルです♪

プレゼントの応募方法は、こちらの問い合わせページからご応募下さい。記入必須事項は、お名前(ハンドルネーム可)、メルアド(必須です!)、そして本文に「3/6プレゼント希望」と必ず記入して送信してください。ご意見もお待ちしております♪

抽選方法は、『あみだくじ』です!(^^)

身近な自然から学ぶ、治す、生かされる 

2006年02月21日(火) 13時39分
ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬

おいらがこの本に出会ったのは今から約10年くらい前。
改訂前の、古い方の『一条ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬』というタイトル。

岩手県在住のふみさんは、子供の頃におばあさんの膝に抱かれ、
集まりっこで女性達が交わす話を聞きながら、薬草の様々な智恵を
「風のように光のように、自然に覚えた」のだそう。
自然から得るその力を、慈しみ、愛おしみ、
受け継がれたその知恵をふんだんに綴ったのがこの本です。

薬に頼らないで健康を目指す・維持するという意識の高いLOHAS People(ロハスピープル)にはたまらない一冊となるに違いない本です!

へっちょこ団子 

2006年02月20日(月) 12時42分

二戸周辺で、古くから食されている、伝統料理。
雑穀で作る団子の真ん中がへこんでいて、
その形が「おへそ」に似ていることからこの名前が付いています。

そう、「へっちょこ」というのは「おへそ」という意味なんです。

先日、タカキビの粉が手に入ったので先週末に作ってみました。
小豆も甘さ控えめに煮たので食べやすかったです♪

タカキビで作ったへっちょこ団子は少し苦みがあって、大人の味。
お腹にもやさしい、癒されるデザートができました。

東芝環境展 2月23日(木),24日(金)開催 

2006年02月17日(金) 11時03分
「環境調和型製品コーナー」「環境コミュニケーションコーナー」「環境ソリューションコーナー」などの5つの展示コーナーや、講演会などが催されます。

『東芝環境展』
場 所: 東芝本社ビル 39階多目的ホール
     東京都港区芝浦1-1-1
交 通: JR線/浜松町駅 下車 徒歩5分
     都営浅草線/大門駅 下車 B3出口 徒歩8分
     都営大江戸線/大門駅 下車 B3出口 徒歩8分
     東京臨海新交通「ゆりかもめ」/日の出駅 下車 徒歩5分
日 時: 2006年2月23日(木)13:00-17:00
     2006年2月24日(金)10:00-17:00

23日(木)の講演は、

オーガニックとは、有機栽培とは、知るということは伝えられるということ 

2006年02月15日(水) 23時16分
オーガニックコンシェルジュというのを、
皆さん、ご存じでしょうか?

おいらは今このオーガニックコンシェルジュの認定講習を受講しています。
オーガニックに対して、国の規制や法律で「こういうもの」という概念が定められています。
しかし、ちょっと前までは本当にそうであるのかどうかということを、
確かめるすべさえない状況にあったのです。

規制や法律が定められなければ、私たち人間はだめなんですね。

いや、そういったものがあるとはいえ、
そのすべてにおいて完璧といえるものではないということを、
私たちは知るべきなんです。

「この規制があって、この印があるから安心」
といって有機野菜や農産物を購入できることが本当に安全で安心なのか?
はっきりと、「YES」であるとはいえません。

このことを知る教育も、ある意味「食育」なのかもしれませんね。

ぜひ、オーガニックとは、有機栽培された野菜、食物とは
いったい何であるかということを知る機会を自分で作ってほしい。

おいらも、その知るきっかけを作る一つの媒体となりたいと思っています。

寒い寒い!小正月行事『アメッコ市』秋田県大館市 

2006年02月14日(火) 15時34分
先週末(11日(土),12日(日))は父の三回忌法要のため、
実家の墓がある秋田県、大館市へ行ってきました。
(ちなみに父は九州は熊本県出身の肥後もっこすです)

秋田県東北内陸部に位置する深い盆地の大館市。
夏は暑く、冬寒い!秋田ならではの豪雪地帯です。
豪雪地帯とはいえ、母に言わせると「昔よりは少ない」のだそう。
それでも今年は、全国的に寒く雪が多い。
大館市も例に漏れず、雪が多く降っています。

そんな大館の小正月行事『アメッコ市』が開催れていました。
12日の朝は晴々としていて気持ちのいい朝!
・・・が一転して大吹雪☆(^_^;
ものすごい風と雪が吹きつけます。
そんな中でも多くの人々が来ていました!
アメッコ市の飴を食べて、
その年一年の無病息災、
交通安全、家内安全、商売繁盛
その願いをこめるのです。

昔ながらの水飴やさんも来ていて、
ものすごい人だかりができていました!
そして大館といえば♪

そうです(^^)きりたんぽ鍋♪
本家本元です〜〜♪

ほかほかをいただいてまいりました。
家でもたまにきりたんぽ鍋はやるのですが、
やはりプロが作る本場の本物は本物で作るだけに違う。
土地の食材が組み合わさったことで生まれる「美味さ」というのは、
言葉で表現するのは難しい。

地産地消
まさにこれが、食事の美味しさを引き立たせる条件のひとつだ。
旅した先では必ずその土地の食材や、伝統の料理を食す。
日常でも、できるだけそういったことを意識するように料理をする。
そして、季節を意識する。

これらをキーワードとしたテーマのエントリーも、
これから増やしていこうと思います。

ある日のお昼ご飯 

2006年02月10日(金) 21時05分
雑穀はおいらの好物。
この日は大根菜を混ぜて、梅干しのおにぎり。
使う塩は、モンゴル産の岩塩。
もちろん、フェアトレード。
海苔で包んでほのかな海潮の香り♪

「雑穀再発見フォーラム」へ行ってきました♪ 

2006年02月10日(金) 15時17分
昨日、2月9日(木)花巻温泉で開催された、
雑穀再発見フォーラムへ吹雪の中行ってきました。

日本全国、北海道から沖縄までの大勢の人々が集まっていました。
圧倒されてしまうほどの人・人・人・・・!!!

食生活を買えることで健康と美しさを手に入れられるなら・・・
と思うそこのあなた!
もちろんLOHASのキーワードである自分、家族、地球の健康。
その実現のヒントに雑穀が含まれているのです♪


LOHAS Club Network 東北 ブログにアップしました!
ぜひご覧下さいませ♪(^^)
日本人の本来の主食で健康に老化防止!≪雑穀を食べよう!≫
☆ ettoo のこと ☆
・・・ えっとぅ と読むんだよ ・・・
☆家族構成
 旦那さんと銀次とおいら
☆趣味
 ヨガ、歌うこと、
 絵を描いたり写真撮ったり
 園芸・手芸・多芸?
☆生まれ
 東京下町
☆住まい
 岩手は盛岡








[前へ] [次へ]
[Random] [サイトリスト]



Click for Morioka, Japan Forecast
Latest Comment
アイコン画像Mark
» 携帯投稿延期☆ (2008年06月15日)
アイコン画像Abraham
» 携帯投稿延期☆ (2008年06月15日)
アイコン画像Simon
» 携帯投稿延期☆ (2008年06月15日)
アイコン画像Mary Ann
» 携帯投稿延期☆ (2008年06月15日)
アイコン画像Aria
» 携帯投稿延期☆ (2008年06月15日)
MyblogList
http://yaplog.jp/ettoo/index1_0.rdf
地球日記@blogをゲット by BlogPeople
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ettoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる