お姉ちゃん 

2010年08月21日(土) 11時05分
15日、慎ちゃんと無事退院し、帰宅しました。

これまで赤ちゃん嫌いだったゆかちんですが、しまじろうのDVDや絵本を繰り返し見てるおかげか、大分赤ちゃん慎ちゃんを受け入れられるようになりました。

慎ちゃんのほっぺをツンツンしたり、おててや足を触ったり、泣いてたら、ママのこと呼んでくれたり、オムツ替えの時はウェットティッシュ取ってくれたり。優しいお姉ちゃんになろうと頑張ってます。

慎ちゃんはというと、今のところ、よく飲みよく寝てくれるので、親孝行ものです。

はじめまして 

2010年08月21日(土) 10時52分
ぼく『慎也しんや』です。

8月11日21時15分に2538gで、1ヶ月も早くママのお腹から出て来ちゃいましたo(^-^)o

ゆか姉ねは、ぼくのお姉ちゃんになろうと、必死に頑張ってます。ちょっとだけパパママにわがままになったり、怒りっぽくなったりだけど、ぼくのオムツ替えの時やお腹が空いた時は、いっぱいいっぱい我慢してるんだよね。お姉ちゃんすごいね。

あいうえお 

2010年08月06日(金) 21時35分
最近、外出出来てないゆかちん、あいうえお絵本にはまってます。

半年前に買って、やる気がほとんどなかったので、これまで覚えてる文字は、5、6個。ゆかの『ゆ』やパパママの『ぱ・ま』等、身近かな人の頭文字だけ。

ようやく、この数日で6〜7割覚え始めました。

絵本やテレビの『ゆ』を見つけると、『ゆっちゃんのゆだ〜』ってうれしいみたい。

でも、かわいそうなことに、絵本にあんまり『ゆ』って出てこないんだよね〜。

『あるかなぁ?』『ないねぇ』って、悲しそうに独り言言ってます。

お箸 

2010年07月31日(土) 21時04分
パパに買ってもらったお箸を早速使うゆかちん。晩御飯はカレーなのに…。初めて使うのに、意外と器用に使えましたo(^-^)o上手に口にもっていけると、『どうだぁぁ』って言わんばかりにご満悦でした。

赤ちゃん 

2010年07月31日(土) 19時41分
ご近所に住む中高時代のお友達が遊びに来てくれました。ゆりちゃんは7ヶ月。ゆかちんとちょうど2歳違い。最近うつぶせが上手になったゆりちゃんに、最初はドギマギしてたゆかちんですが、おもちゃであやしたり、音楽の鳴る絵本見せたり、ちょっとお姉さんごっこできました。9月になったらホントに赤ちゃんやってくるけど、がんばってネエネやってねo(^-^)o

ビニールプール 

2010年07月20日(火) 13時15分
とうとう梅雨明けしちゃいましたぁ。なので、ベランダ用にビニールプールを買ってもらったゆかちん。

昨日は夕方、ひとりで水遊び。今日は仲良しわかなちゃんに来てもらい、一緒に遊びました。

やっぱり夏は水遊びが1番だねo(^-^)o

七夕 

2010年07月04日(日) 19時21分
ちょっと遅くなったけど、今朝ゆかちんと七夕飾りを作ってみました。

糊も上手に使えるよ!

三輪車 

2010年06月30日(水) 21時44分
先週末、やっと三輪車をゲットしたゆかちん。

支援センターも潰れちゃったので、大好きな三輪車で遊べてなかったんだよね。

まだまだ、ペダルをこぐことは出来ないけど、練習あるのみだねo(^-^)o

水着 

2010年06月30日(水) 21時40分
またまたサボってました。ゆかちん元気にしてますよ。

今月半ば、神戸に行って来ました。パパ&ママ両方のひいじぃじばぁばに会いに。ママのひいばぁばとは、王寺動物園にも行って、パンダやコアラのお昼ご飯タイムを見て、ご満悦のゆかちんでした!

さてさて、最近暑いので、今夏の水遊び対策に、パパに水着を買って貰ったゆかちん。ママが頑張ってじゃぶじゃぶ池に連れて行けるかが問題だぁ(>_<)ベランダで水浴びかな?ちなみに、この数日は汗疹対策に、昼寝後、お風呂で行水が日課です。

水族館 

2010年06月09日(水) 21時07分
5日。3人で品川のエプソンアクアスタジアムに行って来ました。

動物園はよく行くけど、水族館はあんまりだったゆかちんも、ペンギンさんやアシカショーに大興奮。

ショーの後、アシカと触れ合うイベントにも参加。警戒心の強いゆかちんは、開始前から怖くて大泣き。『もう帰るっ!』て一人で泣きながら出口へ向かってしまいました。

でもでも、みんなが楽しそうにアシカと握手したり輪投げしてるのを見て、やる気がでたのか、結局最後はご機嫌で、アシカさんに近づくこともできたし、終わった後も、『またアシカに会いたい!』って言ってくれましたo(^-^)oホッ。