美穂の旅 

March 23 [Sun], 2008, 16:18
以前やってたんですが、思い出してまた始めました。

『美穂の旅』

ここに登録すると
自分の分身が、いろんなとこを旅して(たぶん1週間ぐらい)
旅先からメールや写真を送ってくれるんです。
しかも、ほんとの自分みたい(^^;)

前にやってたときの分身は食べすぎでお腹こわしたりしてました。

まるで私じゃん・・・(−−;)

旅先で別の方の分身にあって、
本体からメールがきたり、メールしたりすることも出来ます。
私も以前やってたときに仲良くなったメル友もいます。

英語が出来れば海外のお友達も作れます。

私は無理だけど・・・

冒険好きな性格にした私の分身は
今、ペルーに行ってます。
インカ帝国の遺跡を見て
これからナスカに向かうところだといってました。
おいしそうなレストランの料理の写真が添えられて・・・

あぁ、私も一度行ってみたいのに〜;;;
古い遺跡大好き!(^0^)/

国内の時もあります。

ちょっと現実から逃れてほっこりします(^−^)









なかなか旅行もいけないので、とても楽しいです。

レンジでパスタ 

March 22 [Sat], 2008, 22:59
使ったことありますか?

確か300円か400円くらいのタッパー見たいなやつ。
まぁ、お安いもんです。

はっきり言って興味シンシンだったんですが
「こんなんでおいしいパスタが出来るわけないやろ!」と完全にバカにしていました。

が、使ってるという友達を発見!
「めちゃめちゃおいしくできるよぉ〜♪」
という、友達の話を聞いてすぐ買いました〜←すぐ影響される人(笑)

そしたら、まぁ簡単なこと、簡単なこと!!!!!

なぜ、今まで使わなかったのか!?ほんとにバカはあたしだし。

まず、お湯を沸かさないだけでもありがたい。
それに、子供でもパスタが作れる。

あとは混ぜるだけのパスタソースの素をかっときゃオッケー(^−^)V

休みのときはもちろん、
帰る時間がまちまちな家族にイライラすることもありません。

しかもね、夏が暑くない!

夏場に「今日は暑いからざるそばかなんかにせぇへん?」というダンナ!
あんたは涼しいかも知れんが、そばをゆでるわたしゃめちゃめちゃ暑いんだ!(怒)
しかも夏場のキッチンはほんとに暑いし(怒怒)
ほんとに嫌だし。

まーこれはそばゆでるもんじゃないですけどね(^^;)
でも、そばにしろ、そうめんにしろ、パスタにしろ夏場ははっきり言ってうちで作りたくないメニューです。

これがあればパスタだけは解放されます。。。

でも・・・
私はサラダでちょっと使うマカロニなんかもやっちゃってます;;;


書いてある時間より30秒ぐらい少なくしてするほうが私はおいしいかと思います。
時間通りだと余熱でちょっとやわらかめです。


天国 

March 21 [Fri], 2008, 17:47
日曜日まで

ダンナは出張、娘は合宿、

めっちゃ天国です♪

だから、残った息子と今日は外食です。



そのぶん明日は粗食ですけどね(^^;)



餃子の王将 

March 17 [Mon], 2008, 23:06
好きです!

最近は家族で外食なんてことはめったにないんですが
なぜか最近決まって家族でいってるのが『餃子の王将』
食べ盛りの子供がいる我が家ではチープな値段でボリュームのあるここの料理は
家計に優しくてほんとに助かってます。

王将って大阪王将と京都王将があるんですが
私が好きなのは京都王将。

関東にあるのは京都王将なんですかねぇ、ほとんど。
黄色の入った看板です。
生協とかで以前買ったことがある冷凍のは大阪餃子だったような・・・

餃子の王将というからにはやっぱり餃子!
結構大きいのに安くてうまい!!
だって6個(あれ5個だったかな?いつもお腹空いててがっつくから覚えてないや^^;)で
210円ですよ!めっちゃ安いし(^▽^)
必ず注文しますね。

ラーメンも細麺でおいしいです。

私が好きなのは『ニラレバ炒め』レバーが揚げてあってこれとご飯があれば、もう!

あー、お腹空いてきた・・・

あと、揚げそばや広東麺も好きです。
エビチリもうまいし。

あと他に必ず頼むのはしょうゆ味の焼きそば、焼飯、鶏の唐揚げ。

他のものもと思うんだけど、結局いつも同じものになっちゃうんだよねぇ〜

以前はおいしい杏仁豆腐があって、運よく残ってたらデザートに頼んでました。
数に限りがあってたいがい売り切れだったのよね(−−;)

今は、それがなくなってソフトクリームがあるんですが(他の店もあるのかな?)
味のラインナップがバニラ・ストロベリー&バニラ・黒ゴマ・巨峰と変わってます。
オススメは黒ゴマです。ゴマたっぷりでおいしー♪
ただ210円します。餃子と一緒なんだよね;;;

体重増えてやばいのに、そんな事はすっかり忘れていつもお腹いっぱい食べてしまします。
王将でのセーブはきついよ(−^−)


餃子でダイエットできたらいーのに。。。




『こどものとも』 

March 16 [Sun], 2008, 13:50
絵本が好きです(^0^)

親の影響もあって学生時代の趣味は絵本集め。
転勤族で荷物になるので実家においてありますが
和書・洋書含めて、200冊以上はあるはず。。。

子供が出来てからも、もちろん集めてましたが
絵本って結構高いんですよねぇ〜(−−)
しかも、自分で買うとなるとやっぱり好きなタイプの絵に偏っちゃう。

そこでいいのが福音館の『こどものとも』シリーズです!

本屋にも置いてあるペーパーブックタイプの月間絵本なんだけど
なんと1冊400円ぐらい。収納に場所をとらないのもいいです。
薄いので持ち運びも便利でお出かけや帰省の際には重宝しました。

私の趣味で子供が中学に上がる位まで取っていました。
その中で子供が特に気に入ったものは、ハードカバーのものを購入していました。

色々シリーズがあって
今は『こどものとも012』って赤ちゃんからのものまでありますが
昔からある『こどものとも年少版』『こどものとも年中版』『こどものとも』
『かがくのとも』『たくさんのふしぎ』・・・などなどいっぱいあります。

面白いのが私が「これは面白い!」ってのが子供には全然見向きもされなかったり
「今回はいまいちやなぁ〜」と思ったのを子供がめっちゃ気に入ったり。
わかんないもんです(^−^)

小学校低学年までは頑張って寝る前の読み聞かせなどをやってました。
1日1〜2冊。
子供は嬉々として選んでました。あぁ、なつかしい・・・
ここで面白いのが同じ兄弟でも選び方がまちまちなんです。
上の子は毎日違った本を選んでくるのですが、
下の子は気に入った本を2週間ぐらい続けて持ってきます。
「またこれかいっ!」と心の中で思うのですが、付き合ってやります。
これが大事です!・・・と、私は思ってます。

先日も本屋で絵本をチェックしてたら
5〜6歳の子供がお母さんに「これがいい〜」と絵本を持って駆け寄ったんですが
その絵本を見たお母さんが「これは小さい子のだからダメ!」ったんです。
ちょっと悲しかったです・・・

絵本に年齢はないです。
大人でも癒やされるし、小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをしていたんですが
高学年の子でも、年少向きと書かれているような絵本を読んでやっても静かに聴いています。

大人になっても絵本を見て欲しいですねぇ〜

私の好きなのは、
さとうわきこさんの『ばばばあちゃん』シリーズ
いわむらかずおさんの『14ひきのおひっこし』シリーズ
五味太郎さんの絵本
『ぐりとぐら』シリーズ
『バムとケロ』シリーズ
『ぼちぼちいこか』etc・・・

オススメしたいものはいっぱいあるんですが、
トリ頭ゆえ、覚えられません。。。(−−;)

あぁ、かなしい。。。









グリコのフルーツブラン 

March 14 [Fri], 2008, 17:30
仕事先は制服なんですが、
この制服がやたらときつい(+_+)
昼休みあとなんてしゃがむとかなりヤバイです;;;
いつスカートがはじけるかと・・・

でも、疲れて帰ると甘いものが食べたい。。。
我慢なんて出来なぁーい!!!!!

で、食べても大丈夫そうな甘いものを発見しました。

以前から気になってたシリアル。

コーンフレークとかで毎日過ごしたら、
さぞかし痩せるだろうなぁとは思うんですが
牛乳にひたって、しなっとなったシリアルが苦手なんです・・・(−−;)

なんか、キモイ。。。

しかも、もともと温かいものが好きなので、冬場は冷たい牛乳が辛い。

で、見つけたのが『フルーツブラン』
ドライフルーツ入りのクッキーみたいになってます。

小麦ふすまって、小麦の外皮のことだったんだねぇ〜
しらなんだ!

これ2センチぐらいのクッキーみたいでほんとにおいしいです(^−^)
しかも食物繊維もいっぱいなんだって〜
ダイエットによさそうです。

ドライフルーツって苦手な人も多いけど、私は大好き
『オールレーズン』とかたまらなぁ〜い
季節限定チョコの『ラミー』もかなりヤバイです;;;

ドライフルーツでも特に好きなのはイチジク
これはほんとにウマーです!
結構お高いんだよねぇ〜、

でもね!
最近ドトールでドライフルーツが売ってるんです!
しかもひとつが150円ぐらいでお安い!
そこにね、ちっちゃいイチジクが売ってんです。
高級品にはかないませんが、おやつにはもってこいです。
いつも寄ったら購入してしまします。

ちなみに、
どれも食べすぎたら結局一緒ですけどねぇ・・・(−−;)



鶏の唐揚げ 

March 13 [Thu], 2008, 9:57
昨日は鶏の唐揚げをしました。

うちは家族4人なんですが、約1キロ揚げています。
揚げるだけで1時間ぐらいかかるんで大変です(−−;)

唐揚げって普通は塩・コショウに小麦粉まぶして・・・とか
お手軽に唐揚げ粉とかになるんでしょうが、
うちのはちょっと違います。

うちも前はそうやって揚げてました。
だけどねぇ〜へたくそなのか冷めると硬い・・・
ダンナが仕事柄、唐揚げ粉のにんにくのニオイが気になるとか・・・

で、数年前にテレビで見たか、本で読んだかの方法が家族に好評なんで
我が家の唐揚げはずっとそれです。

友達にいうと『唐揚げじゃないんじゃない?』っていわれましたけどぉ
そんなこたぁ、関係ない!(^^;)

作り方は(鶏肉2枚分)

1、ビニール袋に切った鶏肉をいれ、しょうゆ・酒 各大さじ2としょうが汁(うちはめんどくさいのでチューブのしょうがを適当に入れてます)を入れて、もみもみして30分以上置く。

2、卵1個に大さじ4の片栗粉を混ぜたものを付けて揚げる。

これだけです!

これがおいしいの〜!!!!!冷めてもおいしいし!弁当にもいいんです!
しかも肉が硬くならない!

私が試した見たところ、モモだろうが、ムネだろうが、鶏だろうが豚だろうが、
全ての肉でオッケーです(−−)v

そのままでもおいしいですが、お好みの調味料をつけても大丈夫。
ちなみにダンナはポン酢とからし、子供Aはタルタルソースとか・・・

酢豚の時もこの衣であげると肉が硬くならないんです。

中途半端な料理の腕前の私にはほんとにありがたや〜

以前はムネ肉が苦手で
なんかうまく調理できなくて硬かったりパサパサしたり。。。
でも今は唐揚げもムネです。
モモだと国産なら安くても100グラム78円とかだけど
ムネなら35円!1キロ買っても350円♪

ムネ肉は焼いたりカツにするときは少しオイルをまぶしています。
これは友達に教えてもらったんですがこうするとお肉が硬くならないのだ。
フレンチやセパレートみたいなドレッシングでもいいんだって。
これでソテーするとちょっとおしゃれな味になります。

ムネ肉使用が増えたおかげで家計も助かるし、カロリーも低いので健康にもいいですよん。




子供が弁当を忘れていきました


プルモア 

March 10 [Mon], 2008, 17:47
最近ここの占いサイトにチョコチョコいって遊んでいます。

ほんとにちょこっとですが。

ここでは自分のキャラのコビト?みたいのがいて
私のは『ボスコ』
MYガーデンやMYハウス、お洋服の着せ替えも出来ます。

こいつが結構かわいいんです!

今日は運勢が悪かったのか元気なく、萎え〜としていました。

明日はどうかなっと思ったら、めっちゃ元気いっぱいで鼻息荒かったです

体重もつけてます。
一応スリムチャンス期間らしいのですが
ちっとも減らないぞぉー!!!!!

食べてるから・・・

リンク貼り付けとか出来ないんですが(写真アップもまだ出来ない)
探していってみてください。

ちいさなたのしみ 

March 09 [Sun], 2008, 12:33
あまりお金もないので、日々小さな楽しみで心を満たしております。。。

私の場合、

一人用のコーヒーメーカーでコーヒーを入れる

普段はゴールドブレンドでチャっチャと済ませたりしてるんですが、
ゆっくりしたいときに入れます。
ダンナはインスタントの方がうまいといって飲まないのでほんとに自分用。
カップもマグカップからお気に入りのコーヒーカップに・・・
これでおいしいお菓子があれば言うこと無しです!

それから、好きな菓子パンを買う!

食パンとほぼ大差ない金額の菓子パン。
最近の私にとっちゃかなりの贅沢です。
なんせ、パン大好きだから、食べだしたらきりがない・・・
町のパン屋さんなんていくらかかるかわかんないから入らないです。怖くて・・・
好きなパンはヤマザキの『ナイスティック』(だったよね、確か・・・)
長い棒状のパンなんですがあいだのミルククリームがうまいんです!
あとは確かヤマザキのうずまき状のでっかいパン。
あれもおいしぃー!!!!!
どっちも100円内ぐらいで買えるんですが、毎日は買えないですからね。
頑張ったときのごほうびです(^0^)

こんなことで嬉しい私もかなりちっこい人間やなって思いますけど・・・;;;


まぁ、いーじゃん・・・(−。−)


お豆カレー 

March 09 [Sun], 2008, 0:12
本日の夕食は『お豆カレー』でした。

最近作ってなくてひさびさです。
急に食べたくなっちゃって〜

我が家の夕食は私の食べたいもので決まっています。。。
いつぞやはモヤシがめっちゃ食べたくなって
モヤシたっぷりの野菜炒めとか・・・
子供に「お母さん、モヤシが食べたかったんやろ!」ってすぐバレましたけど(^^;)

お豆カレーは10年位前にたぶん雑誌で見てから作り始めました。
簡単ですぐに出来るのにヘルシーで本格適っぽいとこがいいんです!

材料は・・・(4人分)

玉ねぎ(半分)ピーマン(1個)←みじん切り
トマト缶(ホールでもカットでも1缶)
大豆水煮(1袋)
豚挽き肉(100〜150グラムぐらい。てきとーです)
塩・コショウ(適量)
カレー粉(大3)
お好みでローリエやターメリック、ナツメグなど・・・(なくても大丈夫)
いつも使ってる市販のカレー(半箱、6皿分ぐらいです)←我が家はバーモンドカレーの中辛使ってます。
サラダ油(大1)

1、油を入れてひき肉を炒め、塩・コショウしたら玉ねぎ・ピーマンを炒め、しんなりしたら大豆を入れて少し炒めたらトマトを入れて、水をトマト缶に1杯半入れて、好みの香辛料を足し、沸騰したらふつふつするぐらいの日で10分煮ます。

2、弱火にしてカレールーを入れて溶かします。溶けたらカレー粉を入れて出来上がり!

フライパンでしてもいいです。
うちは大きい平鍋でしています。
ピーマンはなくても大丈夫。
トマト苦手の方はカットトマトで。でも味はほとんどしませんけど・・・
小さいお子さんにはカレー粉を入れる前に分けてあげた方がいいです。
豆は大豆のほかひよこ豆とか何でもいけます。

固さ的にはミートソースみたいな感じでしょうか?
カレーが濃いようなら水を足して、もっと量を作りたいならカレーと水を足せばすぐに増やせます。

5歳の子供がいる友達に教えてあげたら、
子供がめちゃめちゃ気に入ってくれたといってました♪
うれしいよね!

ナンにつけてもおいしいよっ(^O^)v






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etsujiro
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
趣味
読書・・・好きなのは時代小説と推理小説。妖怪とか民俗学系の推理小説とか大好き。いつも子供の本の表紙がキモイといわれる。
 神社、仏閣も大好き。美術館とか行くのも好き。ただもの覚えが悪いので見たり聞いたりしてもすぐ忘れる…


2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はるな
» 『こどものとも』 (2008年03月18日)
アイコン画像康之
» ブルーな気持ち (2008年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる