砂糖中毒 

2005年10月31日(月) 12時43分
今日、久しぶりにブラウニーを食べて今、激しく胸焼け中&激しく後悔。
ブラウニーに限ってはいつもこのパターン。食べる前はなんだかやたらにおいしそうなブラウニーを想像して、「食べてぇ〜」ってなってるんだけど、一口食べるとあまりの甘さにギブ。そして後悔っていう一連の流れを毎回繰り返し、それでも学習能力が無いのか、いつも同じ結果に・・・

今回はそんな自分を戒めるために無理やり食べて、やっぱり胸焼け中・・
そして考えてみたんだけど、そういえばいつからブラウニーとかケーキとかを食べるようになったんだろう? 日本に居る時はむしろ辛党で、甘いものはめったに食べなかったのに。付き合いでは食べるけどさ。あ、アイスは食べるけどさ(笑)

そんな疑問から砂糖についてちょこっと調べてみたら、やっぱり中毒性はあるみたいね。
アメリカ生活のせいですっかり砂糖慣れしてきた私。。
おそろしいので、完璧に中毒になる前に砂糖もなるべく絶つことにしました。
やっぱ甘いもの食べて胸焼け&体調悪くなってるようじゃ、きっと私には合わないんだろうなー。
体は正直だ〜

中間終了 

2005年10月29日(土) 12時41分
やっと中間テストが終了しました。
自分、ご苦労!

つ、ついに・・ 

2005年10月24日(月) 13時31分
昨日見に行った映画の予告編で知ったんだけど、なんと、ついにあのアッシャーが映画の主役に!!(爆)
ついにあのアメリカのミスターエンターテイメントを大スクリーンで見られると思ったら、つい苦笑 なんだかラブストーリー系らしくて、相手の女の子はアッシャーに合わせて(?)背が小さめ。それか、アッシャーさんシークレットブーツ履いちゃった??ってくらいの身長さで、いろんな意味で興味深い感じの映画でした。絶対見なきゃ!!!

隠れベジタリアン効果 

2005年10月24日(月) 12時54分
最近、隠れベジタリアンが自分の中で板についてきた今日この頃ですが、肉&魚(小魚はOK)&卵&乳製品を食べなくなって体調はというと。。。。すこぶる快調です (笑) 

ヤキマはかなり乾燥しているので、これくらいの時期になると大抵カサついてたお肌が不思議としっとり 毎日の眠い&だるい感じもそういえばなくなってきた気が!ただ、問題といえば、朝すっきり起きられるので、土、日とかまるで老人のように早朝くスッキリ起きてしまって、まだちょっと夜が明けきってないじゃ〜〜んってなるくらいで。。。

問題のたんぱく質は主に大豆(味噌とか豆乳とか)からとるようにして、カルシウムはふえーるわかめちゃん(海藻)などから取るようにしています。 肉食をやめた理由は色々あるんだけど、そこはあくまでも隠れ穀物菜食主義なので、友達とご飯を食べに行く時はなんでも食べちゃうんだね〜。 今日は外でチーズをちらっと食べたしね。うまかったけどさ!
まあそこは臨機応変にということで。頑なに拒否ってるのも体に毒だしね

あ、豆乳で思い出したけど、イチゴ豆乳かなりオススメ! イチゴミルクみたいでおいしいし、ビタミンCも取れるし一石二鳥!

一日断食&映画 

2005年10月23日(日) 1時19分
この間話していた一日断食はどうなったかというと。。。
結局してません 笑  半断食ってくらいかな。
そこまで空腹感もなかったので一日くらい出来そうだなと思ったんですが、食べないと週末が暇で、暇で・・・。 大抵週末はファミレスに行って、居座るって感じで暇つぶししてるので。。
なので、未だに一日断食の効果とやらはわかりません

夜はひょんな事から映画を見ることになって、"In her shose"っていうキャメロンディアスが出ている映画を見てきました。
自由奔放に毎日いい加減に遊び暮らす(もちろん無職)のキャメロンディアス。それとは対照的に、弁護士をしている地味でしっかりものの姉。この二人の絆&姉妹愛の映画って感じ。 この映画のもとになった小説が結構面白いらしくて、どういう映画かなーって気になっていたので見れて良かったな〜。おもしろかったし。私はこういう温かムービー結構好きだな 
映画の中で、地味な姉はかわいい靴を沢山持ってるのにもかかわらず、そういう華やかな物は自分には縁が無いと思って結局ほとんど履かないんだけど、アメリカであんなオシャレ靴が手に入るなんて知らなかった・・・・やっぱNYとか大都会になると違うんだなぁ〜・・

胸焼け〜〜 

2005年10月21日(金) 15時00分
前にも書いた“小食健康法”とういうのを未だに試している最中なんですが、今日は調子に乗って友達とチーズケーキを食べたら、これがまた。。。。
前は余裕で食べてたのに。。今日は食べた後、胸焼けがするので、食べなきゃ良かった〜〜とひどく後悔。。 こっちのって特に甘いしさ。。。

腹七分目(六分目でもOK!)の効果はというと、今のところはなかなかいいかな 睡眠時間も前より短い時間で朝はスッキリ起きられるようになったし
今までの私はというと、むしろ食べ過ぎる癖があって(貧乏性?)、暴飲暴食ばかりだったので、そういう習慣をリセットするのにはいい方法なのかも。

週末はルームメイトと一日断食をすることに (笑)
なんでも、臓器を休める&腸をキレイにリセットできるとかなんだとか。
私も友達もそういうのは初体験なので、効果のほどは分かりませんが、まあ試してみてから自分に合うか合わないか決めればいいしね。色々詳細はまた後ほどということで。。

マジックソープ 

2005年10月18日(火) 13時50分
愛用の洗顔石鹸がきれたので、買いに行くことに!
以外と肌が弱いので、石鹸は自分なりに厳選(!?)した物を使うようにしているんですが、アメリカで使ってるのはDrブロナー社のマジックソープという物。

今年の春くらいに、健康ショップを物色していたら発見した一品で、合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料等を含まず、すべてオーガニック植物(オリーブ油とかヘンプ油、ホホバ油などその他もろもろ)から作られてるというこだわりの一品 

試しにヤフージャパンで検索してみると、ビックリ! 日本でも結構売れてるらしい。
なんでも、スーパーモデルも愛用でヴォーグに載ったとか 笑
でも一番ビックリしたのは、こっちで944ml、12ドル(1300円?)くらいで売ってるものが、日本だと3990円!! 4400円で売ってるところもあったし!

日本に帰るときに何本か買いだめしておこうかなぁ。。
興味がある人はこちら Drブロナー社 マジックソープ

またまたポートランド 

2005年10月16日(日) 11時44分
今週末はまたまたポートランドに遊びに行ってきました
実は、ジーパンが股ずれして穴が開いたので、代わりのシーパンを買いに。。。
買い物したり、飲みに行ったりと楽しかった〜!!!
納豆五色丼食べたし!
やっぱ、たまには気晴らしも必要だね〜。ほんとリフレッシュされたわ 笑

帰りは夜になってしまったんだけども、衝撃的なことが・・・
真っ暗な山道を運転していたら、急に道路が赤く染まっていて。。。
あまりにも一面赤(しかも血液っぽい赤・・)なので、私がパニクって「何!この赤!!何、この赤!!」を連発していたら、なんと、道路の中央あたりに鹿の死骸が・・・
しかも臓器らしきものが出てるし!! (食事中の人ゴメンナサイ。
なるべく鹿の方から意識をそらして、なんとか通り過ぎたものの、その後、車内は暗い雰囲気に・・。

車を運転するようになって思ったのは、結構車に轢かれた動物の死体が多いこと・・。
幸いまだ動物を轢いてしまったことは無いんだけど、もしそういうことがあったら一生うなされるだろうなぁ〜〜・・ ほんと気を引き締めて気をつけないとね!! 

ヒドイことするなぁ・・ 

2005年10月13日(木) 12時46分
ヤフーニュースで、学校の飼育ニワトリが大量に殺されていたっていう記事がこの間載っていたけど、そういう動物系のニュースを見るとほんとにこっちまでブルーになるね。。
その下のほうには、針金で体をきつく縛られた猫が何匹か保護されたっていうニュースも乗ってたけど、ほんと酷すぎるの一言に尽きるわ・・・

もし私に将来子供が出来たら、蚊を殺すのもためらうような子に育ようと心に決めた今日この頃です。

玄米ゲット 

2005年10月10日(月) 12時23分
いまだにダイエットを続けているので、すっかり健康オタクな私。
早速先日、玄米を買ってきました。こっちだとブラウンライスって言うらしいんだけど、日本で売ってるようなのとは違うのでほんとにこれでいいのかな。。。

食べ過ぎは体に悪いらしく、小食こそが体のためには良いんだとかなんだとか。なるべく昔の坊さんの様な食生活を送りたいんだけど、なんせ元々ジャンクフードが好きなもんで、いきなり食生活の全改善は結構困難 なのでなるべく動物性たんぱく質を控えて体に良さそうなものを食べるようにしてます 笑 
でも、週末は友達とジャンクとか食べるけどさ!!

玄米を食べるようになって4日経ったところで、玄米効果はというと。。。
結構いいっす!! 

便秘気味の人にはぜひオススメ。きっと3日間だけ、“玄米&肉は控える”メニューにすれば腸が綺麗になって便秘解消間違いなし!

プロフィール
プロフィール
etsu_etsu.com
02/07/1980
好き:ジャンクフード パソコン TV Music インドア 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etsu_rock
読者になる
Yapme!一覧
読者になる