私、通信講座を始めました。 

2013年09月29日(日) 11時00分
こんにちは。

皆様にお知らせが。

実は私、この度、通信講座を始めました。

何の通信講座だって??

調剤事務ってご存知ですか?

調剤薬局で受け付けやレセプト作成を行う仕事です。

薬剤師さんじゃありませんよ。

この調剤事務って資格、調剤薬局で働きたい方は要チェックなんです。

通信講座によって、調剤薬局事務や調剤事務管理士など、名称が違います。

これは、認定(主催)している団体によって変わります。

そう、調剤事務は国家資格ではなく民間資格なんです。

よって認定する資格の種類(名称)も異なってくるのです。

今回、私が始めた通信講座は、ニチイ(まなびネット)の調剤薬局事務講座です。

講座の認定試験に合格すると、(財)日本医療教育財団の申請を経て調剤報酬請求事務技能認定資格が取得できるそうです。

テキストやカリキュラムの内容は、医療保障制度、医療保険制度、後期高齢者医療制度、公費負担医療制度、その他の制度、望まれる医療従事者のあり方、応対の基本、言葉遣いの基本、好感をもたれる態度、電話応対の基本、医療人として守るべきこと、クレーム対応、職場のコミュニケーション、調剤報酬、処方せん、薬の基礎知識、薬の働き、医薬品の開発、疑義照会、調剤報酬点数表の作成・点検、調剤報酬明細書の作成、公費負担の調剤報酬明細書、窓口対応、受付の事例などです。

こんなに盛りだくさんの内容を4か月で習得できます。未経験の方は、独学ではなく、通信講座を利用した方が良いと思います。※通信講座に申し込む前には必ず、無料の資料請求をしておいてくださいね!

私もこれから頑張って、早く調剤薬局事務の歯科鵜を取りたいです

また途中経過をブログに載せたいと思います。
お楽しみに
では、また。



関連サイト:調剤事務 通信講座 体験談