金欠…!! 

May 23 [Tue], 2006, 0:54

ジェーンで一目惚れして衝動買いした結果、破産しそうです
これがそのワンピース(ジャンスカ?)ブルーのストライプにやられました
これ着て麦藁帽子かぶりたい〜でもなかなかシンプルな麦わらって売ってませんね
エミキュでおっきなリボンが付いたものが出てたけど、あれじゃあハデ過ぎるしなぁ。。
とりあえず、一刻も早くやせなければ!

小物いろいろ 

May 15 [Mon], 2006, 15:08
これは京都の清水寺前の坂で買った、ベネチアンガラスの指輪です
アンティーク調のものが結構好きなので思わず買ってしまいました
でもこれどっかいってしまって今行方不明なのです・・出てきてくれ〜











右の写真はエミキュのディズニーコラボブレスレットです誕生日に友達がプレゼントしてくれましたピンクとブルーがあったんですが、わたしはピンクよりブルーの方が好きなのでブルーをチョイスピンクの方が人気だからいつまでも残っててラッキー・・
馬車がかわいい!












これは別に気に入ってるものでもないけど、なんとなくクラシックっぽい雰囲気をかもし出しているので、ヨークのタータンチェックドレスにでもくっつけたら可愛くなるかなぁ
しかし値段がわからず、300円ショップとかで売ってたら恥ずかしいからやめとこ













右の和小物はこれまた京都のちりめん屋さんで買ったものです
鞠みたいな根付と梅の花っぽいヘアピン、指輪、小さな櫛。桃色の三つの花が付いた櫛がお気に入りですどれも全然出番がありませんが、持ってるだけでうれしい小物たちです

2つのラ・シルフィード 

May 12 [Fri], 2006, 1:00

ラ・シルフィードは、わたしが最も好きなバレエ作品です。
ラシルには残念ながらマリー・タリオーニが初めて演じた当時の記録が残ってなく、初演から何十年か経ち作られたブルノンヴィル版と、それからまた時が経ってから振付家ピエール・ラコットが昔の版画や記述などを参考に忠実に作り直したラコット版の二種類があります。

左がブルノンヴィル版(デンマークロイヤルバレエ)・右がラコット版(パリ・オペラ座)

去年の夏に仕事で招待されてブルノンヴィル版を観に行かせてもらいましたが、シルフィードが可憐でとても良かったですでもやっぱりラコット版、特に画像にも出ているオーレリ・デュポン演じるシルフィードはなんというか、純真で可憐なんだけれど、どこか色気があって人間の誘惑の仕方を知ってる・・・ような独特の雰囲気がたまらなくいいです音楽も衣裳も含めて、ラコット版の方が好きかなぁ

というかラシルのCDをずーっと探してるんだけどどこにも売ってないし検索にも引っかからない・・・
ショパンのレ・シルフィードならたくさん売ってるんだけどなぁCD欲しい〜!


林檎!! 

May 10 [Wed], 2006, 23:48

これは東京事変のライブチケットです
高校生のころ林檎が大好きで、風雲ディストーションという当時のファンクラブにも入っていました
今ではただCDを買う程度に留まりましたが、やっぱりライブに行って生林檎を見るのが夢だったので、応募したら見事当選B席だけど行けるだけで幸せ!何歌うのかな〜

日本人 

May 08 [Mon], 2006, 23:09


これは京都の永楽屋細辻伊兵衛商店で買った、舞妓・芸者さんシリーズです
「よう滑りますなぁ」という名前の手提げバッグと山道を歩く後姿の舞妓さんの巾着、かんざしを咥える芸者さんの巾着なのです♪
私は京都が大大大好きでまとまった休みがあると小旅行に出掛けるのですが、この永楽屋には必ず行きますずっと昔の手ぬぐいの柄から今の十四代さんの新柄まで、たくさん揃っていてほんとうきうきしてしまいます
この前は10月の丁度気候が良い時期に3泊で行ったのですが、すごく楽しかった




こちらは清水寺におられた、たぶん舞妓さん体験の方(笑)
夜に祇園の花街に行き、お茶屋さんで有名な彼の「一力」を見てきました。芸者さんを一目見ようと、一力の前の小路が出待ちの日本人やら外人やらで賑わっていたのですが、さすがそこの支配人の方、なんの躊躇もせずにバッシャバッシャ水撒いてたっけ・・・(笑)流石!一見さんお断りは伊達でないのよ!

今日のお洋服 

May 07 [Sun], 2006, 23:00
今日は雨が降っていて蒸し暑く、嫌な天気でしたねまた一年で一番うっとおしい季節が来ると思うとちょっと気が重いです
そんなわけでそろそろ暑苦しそうな服が着れなくなってくる頃ということで、今日は黒ジャンスカで出掛けました

ケーキ刺繍JS エミキュ
フリルブラウス シャツ屋さん(まんまやんけ)
ビスケットプリントトート エミキュ
甲クロスシューズ あしながおじさん

トートは実際持ってってないですがとりあえず置いてみました・・青がヘン。それにしても黄色い○にしか見えませんね(笑)
シャツは名前失念してしまいましたが、変わったシャツだけがたっくさん売っているお店で買いました
この刺繍のしてあるバッグが欲しかったなでももうすぐ違うケーキバッグが出るらしいので楽しみにしておきます完売してたりして・・・
















【番外】メイドさんのアレ

出ましたこれぞメイドさんの必殺秘密兵器カチューシャ
若かりし学生のころにバイトしていた先の制服でこのカチューシャ着用だったため記念に持ってるのです
もちろんそのバイト先は今流行のメイド喫茶・・・・などではなく、ちゃんとしたレストランです(笑)
今考えるとよくこんなもん付けてやってたなぁ。わたしがやると100%バカな子にしか見えないよ

そういえば結構前の話しですが、上記にも出たメイド喫茶なるものになんとわたしも行ったことがあります別に大した話ではなく、長くなってしまうのでまた日を改めてどんなところだったかレポ致します


休日☆ 

May 07 [Sun], 2006, 0:05
今日はGWということを承知で原宿へぶらつきに出掛けました
いやー混んでる!半端なく混んでましたラフォーレ行くまでに時間が掛かった
ラフォーレの中に入っている「貴和製作所」という、色々なビーズから工具までたっくさん売っている
ところに飾ってあったブレスの製作例に一目惚れしてマネして作ってしまいました

付いているチャームはイチゴ・傘・ハイヒール・カギ・手鏡・指輪・ドレッサーです
エミキュのクローゼット柄やルルギネスの定番柄っぽいですね
初めて作ったのですが、ただチェーンに繋げていくだけなので意外と簡単にできました
製作費はチェーン×2・チャーム(イチゴとバッグ以外2コ入り)×9・ペンチ×1・丸カン×1袋で
¥3500くらいでしたペンチが800円したので、材料費は2500ちょっと
チャームが2コセットなおかげでこれの他にイチゴ部分がバッグのものも作れたので、結構安いと思います
バッグのは母の日にお母さんにプレゼントしようかな笑

原宿エミキュに寄って物色もできたし、人混みで疲れたけど楽しかったです
水色とピンクのギンガムチェックサンドレス出てなかったけど地味に人気なのかなぁ…着れないけど欲しいよ

今日のお洋服♪ 

May 06 [Sat], 2006, 0:57
カットソー
スカート
ソックス ・・・・・エミリーテンプルキュート

お名前忘れた…あと床丸出しでごめんなさい
このカットソー大好きなのですチャコールグレーの生地にリボン柄のレース、ピンクのサテンリボンがクロスされています
スカートもウエスト横に大きめのおりぼんが付いてます可愛さに負けて買ってしもうた…
しかしこの靴下、その時のノリで買ったのはいいのだけど、一回も履いていません
というか似合わないもいいとこでした。なんかどうしても女装ネタをする男の人が履く白タイツに見えてしまう…こういうのは可愛いプリントワンピを着るお嬢様にしか似合わないのだわ

この間おかっぱでトランプネコワンピを着ていた方を見かけましたが、とっても可愛かったー
キュート友達がひとりもいないわたしは、街中でエミキュさんを見かける度にドキドキしてしまうのでした(笑)


好きなCM 

May 05 [Fri], 2006, 1:18
月曜日の夜11時くらいに放送されている明治のCMをご存知ですか?
5分程のスウィーツの番組の後に決まって流れるこのCMが大好きなのです
ラヴィアンローズの曲にあわせて、幸せな場面を描いたイラストが流れていきます
このCDがその有名な曲、薔薇色の人生を収録したものです
色んな人が歌っていますが、やっぱりルイアームストロングのラヴィアンローズは本当に良いですね

イラストのイメージにピッタリ!やるな明治
これからは明治の板チョコを買うとしよう。笑

むか〜し実家に、電話を保留にしたい時にガチャンと乗っけるとオルゴールが流れて相手にはその曲しか聞こえなくなる今ではもうないだろう的なものがあったのですが、そのピーターラビットが描かれた電話保留オルゴールのメロディがラヴィアンローズだったので、この曲を聴くたびにオルゴールのゼンマイを回していた自分を思い出します。

トウシューズ 

May 04 [Thu], 2006, 1:15
このトウシューズはゲイナーミンデンのものです
まだリボンも何も付けていませんが
去年の4月から社会人ということで、長年続けてきたバレエをほとんど出来てません とは言っても、一応現在バレエ関係のお仕事をしているので、むしろ昔より常にバレエに触れている感じかな?

ゲイナーのトウは半永久的に硬さの変わらない特殊カーボンを使用していて、すごく耐久性に優れている利点と、逆にいつまでも硬いカーボンがなじみにくい方のためにドライヤーの熱で好きにシャンクの反り具合を指定出来るという真逆の利点も兼ね備えている珍しいトウシューズです別にわたしはゲイナー社の刺客でもなんでもありません(笑)
って言ってもトウ先の面積がとても小さいのでヨホド自分で引き上げてないと長時間踊るのはムリそうですねぇ・・ いつか履いてレッスンしたいなぁ
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◆プロフィール◆
◇なまえ もちこ
◇趣味  バレエ・買いもの・音楽
◇誕生日 2月 21歳
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etq-classic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる