2005年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こぼ
エトピリカは鳥の名前 (2005年11月03日)
アイコン画像km
復活 (2005年10月21日)
アイコン画像のっちん
こけた (2005年02月18日)
アイコン画像km
こけた (2005年02月15日)
アイコン画像ayud
こけた (2005年02月15日)
アイコン画像ayud
こけた (2005年02月15日)
アイコン画像km
こけた (2005年02月13日)
アイコン画像のっちん
ハウル (2005年01月27日)
アイコン画像ayud
ハウル (2005年01月26日)
アイコン画像km
ハウル (2005年01月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etopirica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
エトピリカは鳥の名前 / 2005年11月02日(水)
エトピリカとは変わった名前でしょう。
アイヌ語で「美しいくちばし」と言う意味なんです。

アリュウシャン列島や千島など寒冷な北太平洋の孤島が彼等の繁殖地で、北のペンギンとも呼ばれるウミスズメ科の海鳥です。
日本では、北海道東部の島に少数が住んでいますが、
今では絶滅危惧種に指定されるまでになったとても珍しい鳥です。

浜中町のアゼチの岬沖にある小島、ここが陸からエトピリカが見える日本で唯一の場所で、
近年は5羽前後が見られています。エトピリカが小島に来るのは繁殖期の5月から8月だけ
です。それ以外は、陸に上がることは無く外洋で暮らしています。
巣は島の上部の土の部分に大きなくちばしで穴を掘ります。
卵は、たった一つだけ、約三ヶ月かけて大事に育てます。

エトピリカは歩くのが苦手で、ヨチヨチ歩きでとてもユーモラスです。
飛ぶのも小さい翼をゼンマイオモチャのように動かして、
とても大変そうですが、海に潜るのは得意です。まるで水中を飛ぶように翼を動かして餌の小魚を捕まえます。

なのだそうです。全然知らなかった。
 
   
Posted at 02:10/ この記事のURL
コメント(1)
復活 / 2005年10月20日(木)
DTPの試験のどさくさでパソコンが落ち、
このブログに書き込むことも、もうないだろうと思っていました。

晴れて復活しました。
ご心配をおかけしたみなさま、ご声援ありがとうございました。
 
   
Posted at 01:14/ この記事のURL
コメント(1)
こけた / 2005年02月13日(日)
171で信号で急ブレーキして。
すぐ自分で起こして信号かわるときには発進できたけど。
ガソリンも切れかかってきて、次乗るときに初GSに行くつもり。
ようやく乗ってます!って感じになってきました。

気をつけます
 
   
Posted at 21:16 / バイク / この記事のURL
コメント(5)
ハウル / 2005年01月25日(火)
ひどかった
もうつまんなくてびっくり!のっちん観た?

和子ちゃんと沖田君と3人で行ったんやけど、一人憤慨してました。
なんか新鮮味がないというか、せっかく時間かけて作ってこれ?みたいな。
観た?観た?
 
   
Posted at 01:01 / 映画 / この記事のURL
コメント(3)
ビデオ上映会 / 2005年01月25日(火)
準備1週間で、90人の参加でした!
びっくり!
申し入れ31日に行くことになったし、また載せますのでよろしく
 
   
Posted at 00:58/ この記事のURL
コメント(0)
というわけで緊急企画 / 2005年01月18日(火)
本当の女性国際戦犯法廷
「沈黙の歴史をやぶって―女性国際戦犯法廷の記録」ビデオ上映会


勇気ある内部告発によって、NHKへの政治介入が明らかになってきました。
改ざんされた番組は、戦時性暴力を裁いた「女性国際戦犯法廷」を特集していまし
た。

元日本軍「慰安婦」が長い沈黙を破り声をあげても、日本の裁判所では棄却しかしま
せん。正義をゆがめる国家権力の裁判ではなく、真実を歴史に刻むための民衆法廷と
して開かれたのが、この「法廷」です。

自民党や右翼、NHK上層部は、何を恐れて番組を消そうとしたのでしょうか。

「女性国際戦犯法廷」を知って下さい。


1月23日(日)午後6時30分〜9時
ひとまち交流館 第4会議室
市バス17,205号系統「河原町正面」下車
京阪電車「五条」下車 徒歩8分 地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分

資料代500円 保育が必要な方は事前にご連絡ください。

内容
●ビデオ上映「沈黙の歴史をやぶって―女性国際戦犯法廷の記録」作成ビデオ塾
●解説 番組のどこが改ざんされたか
●NHK裁判第二審 第三回口頭弁論(1月17日)の報告
●意見交流
※内容は変わる場合があります。

主催●女性国際戦犯法廷ハーグ判決を実現する会
haguenokai@yahoo.co.jp
連絡先●075-882-4529(西村) 090-6559-1315(三嶋)  

この間の政治介入事件について、NHK京都放送局への申し入れを検討中!
申し入れ検討会議●1月21日(金)7時〜 四条室町(四条烏丸の少し西) holly'sカ
フェ(北側。四条通に面しています。ガラス張りの大きな喫茶店です)
みなさんご参加ください。
 
   
Posted at 21:42/ この記事のURL
コメント(0)
京都でも / 2005年01月15日(土)
木曜の報道ステーションで、安倍晋三自民党国会議員が、女性国際戦犯法廷のことをでたらめばっか言っていて、悔しくて仕方がなかった。
女性国際戦犯法廷は、今まで声を奪われてきた性奴隷被害者の上に正義を取り戻そうと開かれた民衆法廷。法廷がどんなもので、どんな証言や判決が出されたのかを、たくさんの人に知ってほしいと思った。とにかく、ビデオ上映会でもすぐやりたい。知ってほしい。
その真実をかくすために、このNHK番組改ざん事件は起きたんだし。

福岡や三重で、17日の口頭弁論にあわせて地元のNHK放送局に申し入れをするって。全国でやったら、すごいインパクトになると思う。京都でもやりたい。
 
   
Posted at 03:12/ この記事のURL
コメント(0)
NHK番組改ざん事件 / 2005年01月15日(土)
以下、VAWW-NET Japan代表の西野留美子さんのメッセージを転送します。
****************************
 NHK番組改ざんに政治家の介入があったという事実の発覚は、日本のジャーナリズムに大きな衝撃を与えています。昨日の報道ステーションやニュース23等でも取り上げられましたが、中川・安部氏は「呼び出していない」「放送を中止しろなどとは言っていない」「NHKが勝手に説明に来た」「予算に関する話だというので会った」などと、口裏あわせを始めています。
 昨日、NHKの放送総局長がコメントし、国会議員に会ったのは放送後として長井さんに謝罪を求めました。NHKが再びこの事実を政治家よりの立場で握りつぶし、長井証言を破壊しようとしていることは大変な問題です。
 長井さんは記者会見で、政治家とNHKの癒着は、海老沢体制になってからひどくなった、番組への政治家の介入はほかにもあり、Nスペの狂牛病の番組の再放送も圧力がかかってできなかったと話されました。

 大変問題だと思うのは、昨年12月、長井さんがコンプライアンス(法令順守)推進委員会に通告したのに、一ヶ月経っても関係者のヒアリングさえ行っていなかったという事実です。長井さんが朝日新聞に記事にすることを承諾したのは、そうしたコンプライアンスの姿勢でした。(記者会見で公表の経緯を話されました)推進室の説明では、ヒアリングができなかったのは裁判中だということで、3人(松尾・伊藤・野島)に拒否されたからだといいますが、何と、推進室の担当弁護士は、裁判のNHK側の弁護士が複数入っています。彼らは、「外部圧力はなかった」と主張してきた被告側代理人です。そうした弁護士が、裁判の結審を待つかのようにヒアリングを行わなかったというのは何としても許せません。真実を明らかにすることに意図的に背を向けた重大な違反行為ではないでしょうか。
 もし、コンプライアンス推進室が権力に影響を受けているとしたら、権力ある立場の侵した不正は見逃がされ、推進室の役割、機能は失われます。
 長井さんは、コンプライアンス推進室は、末端の職員の不正はすぐに調査し発表するのに、上層部の不正は調査をしないという限界を指摘しました。このことについても、事実関係を明らかにする必要があると思います。

西野瑠美子
 
   
Posted at 03:00/ この記事のURL
コメント(0)
食中毒? / 2005年01月11日(火)
kmynお待ちかね!結果発表!
土曜のam3時頃寒くて気分悪くて目がさめました。
で、まあトイレ行ってなんとか落ち着いてきたのでまた寝たんやけど、やっぱ体調は運転に影響があると思ってバイクは見送ったのです。

見送ってよかった。
乗ってたら、今頃病院かも。

会社にいても、だんだんまた気分悪くなってきて、早退した。
この時点では風邪かなーと思ってました。

家帰ってすぐ寝て、起きたのが7時半。ひさしぶりにゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」を聞きました。このとき熱が8度5分。
9時半くらいに府委員会の参加確認電話がかかってきて、家に薬がないのはやばいと言われた。成人式宣伝の横断幕は家で作っていいよ、とも言われた。

乙訓の史香ちゃんに薬もってきてもらいました。ほんま助かった。

新聞で老人ホームの集団感染の記事を読んでたら、自分の症状と同じでびっくりした。
真相はわかりません。だって、前日の晩は和子ちゃんと沖田くんと同じもの食べてたし、昼はコンビニのパンだし。

そんなこんなで、今年は京都来て初めて、成人式宣伝しなかったんじゃないかなー。
 
   
Posted at 22:05/ この記事のURL
コメント(1)
明日ついに / 2005年01月07日(金)
バイクで出勤しようと思ってます。
会社までは全部左折でいけるはず。
帰りが暗くて心配だけど。

今年の抱負は、バイクに乗ることにしようと、
帰りに立ちこぎしながら思った。

ということで、明日は8時半到着予定で8時出発(チャリで20分のところ)。
また雪降ったらどうしよう。
 
   
Posted at 23:41 / バイク / この記事のURL
コメント(1)
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.